家庭菜園便利グッズ

「シェア畑」で家庭菜園初心者もカンタンに野菜作りを楽しめる!

投稿日:

家庭菜園で野菜作りを楽しみたいっ!でもウチには畑がない。。。

わたしも今の家に引っ越してくるまではアパート暮らしで畑を持っていませんでした。

部屋の前の狭いスペースでプランターを使ってミニトマトを1つ植えて育てるくらいでした。

 

プランター栽培だと収穫数も少なく、なかなかうまく育てることが出来ませんでした。

また作りたい野菜があってもプランター栽培では限度があるので、いろんな種類の野菜も育てることが出来ませんでした。

 

せっかくの野菜作り、家庭菜園に興味があっても畑がなくて野菜作りに挑戦できない。。。

 

そういう方にオススメなのがシェア畑という貸し農園です。

 

いま流行の「シェア畑」ってどんなもの・・・?

いま流行の「シェア畑」とは…?

 

使われていない農地や遊休地を誰でも気軽に農業と触れることができるように「シェア畑」として再生し、その畑で無農薬の野菜作りを楽しむことが出来る「畑のレンタルサービス」です。

 

現在は首都圏・関西合わせて約110カ所で農園を展開し、約3万9千人のお客様にご利用いただいています。

 

年間で約15~20種類の野菜作りができ、春から冬まで1年を通じて収穫を楽しむことが出来ます。

春、夏ではミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、枝豆、カブ、トウモロコシなど、秋、冬には白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、玉ねぎ、ルッコラ、サツマイモなど、年間を通して15品目以上の野菜の収穫が楽しめます。

天候にもよりますが、例えばミニトマト200個、キュウリ、ナス、ピーマンはおおよそ各50個程度が収穫できます。

病害虫に強く、収穫量も多い品種を選んでいるのも大きなポイントです。

(出典:シェア畑HP

「シェア畑」を利用するメリットは・・・?

シェア畑では家庭菜園初心者のかたにも安心して野菜づくりが楽しめるように経験豊富なアドバイザーが在籍していていろんな野菜作りのアドバイスをいただけます

 

これは初めての野菜づくりで何から初めていいのか分からない方には助かりますよね。

 

また希望者には定期的に講習会などもあり野菜作りのイロハをわかりやすく教えてもらえます

せっかくお金を出して借りてるわけですから始めからたくさん収穫できるように育てたいですもんね。

 

もちろん「シェア畑」で栽培する野菜は無農薬の有機栽培で育てるので作った野菜は安心して頂けます

小さなお子さまがいる家庭でも安心ですよね。

 

また水道も完備されているので採れたての野菜をすぐに洗って食べられるのもサイコーです。

スーパーで売っている野菜と違い、やはり採れたての野菜は全然味が違いますし、自分で育てたということもあり格別の美味しさです

 

また「シェア畑」では野菜づくりに使う農具や資材も無料で貸し出ししてくれるので道具を買い揃える必要もありません。

 

家庭菜園ではけっこういろんな専用の道具を使います。

例えば道具でいえばスコップやクワなど、資材でいえば支柱、ネットなど買いそろえるとけっこうな費用がかかってしまいます。

 

またオフシーズンには使わなくなった道具や資材を置いておく場所にも困るのでそういった面でも無料で貸し出してくれるのは助かります。

何も持たずに手ぶらで畑まで通えるのは手間にならずいいですね。

 

その他、「シェア畑」では種や苗、肥料もすべてレンタル料に含まれています

なので家庭菜園に取りかかる際も用意してくれた苗や種を植えるだけでカンタンに野菜作りを始めることが出来ます。

 

「シェア畑」の特徴

 

・経験豊富なアドバイザーがいるので家庭菜園初心者も安心!

・実演付き定期講習会を実施している

・無農薬・有機栽培で安心安全な野菜作り

・採れたて野菜を新鮮なまま食べることが出来る

・農具や資材、野菜の種や苗も無料で使用できる

 

 

 

「シェア畑」はこんな方々にオススメ! 

いま話題の「シェア畑」はこんな方々にオススメです。

 

・野菜嫌いのお子さまに野菜を好きになってもらいたい方

・小さなお子さまに安全な野菜を食べさせたい方

・家族や友人で共通の楽しみを持ちたい方

・新鮮な採れたて野菜を食べてみたい方

・野菜づくりに興味がある初心者の方

 

現在「シェア畑」では無料オンライン説明会を開催中です

 

畑での野菜作りが気になった方はぜひお気軽にご覧ください~。

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

-家庭菜園便利グッズ

執筆者:

関連記事

人工芝を庭にDIYで施工してみた!

目次1 人工芝を天然芝の代わりに庭に敷きたくなった理由2 人工芝をDIYで庭に施工することに挑戦!3 人工芝を庭にDIYで施工してみた結果!3.1 人工芝の長所 人工芝を天然芝の代わりに庭に敷きたくな …

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

寒い北海道での家庭菜園便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策 家庭菜園5年目を迎える今年からわが家庭菜園に心強い味方、ビニール温室という便利な仲間が加わりました。   まろんが購入したビニール温 …

スイカの空中栽培に挑戦!支柱を立ててスイカの空中栽培の棚を作る!

目次1 スイカの空中栽培はメリットがたくさん!1.1 スイカの空中栽培の良いところ 2 スイカの空中栽培用の棚を支柱を立てて作ろう!3 初めてのスイカの空中栽培!経過報告! スイカの空中栽培はメリット …

結実したスイカの実を守る役立ちアイテム!

スイカ栽培の役立ちアイテム スイカが無事に受粉し果実が大きくなってきています。 受粉してから約2週間がたちました。 いまのところ順調に大きくなっていますが、スイカの果実が育っていく途中で腐ってしまうこ …





2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930