家庭菜園マメ知識

シシトウが辛いっ!シシトウが辛い原因は…?

投稿日:

 なぜ、シシトウがこんなに辛い…⁉

いつもは畑で栽培していたシシトウですが、今年はプランター栽培でシシトウを育てています。

 

畑に比べるとシシトウの収穫数は少なめですが、まずまず収穫が続いています。

さっそく収穫した自家製のシシトウを食べてみたのですが…

 

「このシシトウ、けっこう辛いっ…!」

 

ウチで育てたシシトウに、辛いシシトウが多いんです!!

 

よくスーパーで買ってくるシシトウはそこまで辛くなく、たまに辛いのがあるくらいなのに…

ウチで育てたシシトウは辛いシシトウに当たる確率が高いのです。

食べてみると8割くらいが辛いシシトウです。

 

まぁ、このシシトウの辛みは私は好きなほうなんですが。。。

とりあえずウチで育てたシシトウがなぜ辛くなってしまうのか調べてみました。

シシトウが辛い原因は…?

スーパーで買ってくるシシトウに比べると辛い比率の高い、ウチで作った自家栽培のシシトウ。

 

なぜこんなにシシトウが辛くなるのか調べてみました。

 

シシトウが辛い、辛くなる原因はシシトウはストレスを受けると辛くなるそうです。

 

シシトウのストレスって…なに ??

…って思いますが…

 

シシトウは水不足による乾燥、夏の暑さや日照不足などの影響でストレスを受けるそうです。

そういえば今年は北海道らしくないくらいの暑さが続いていました。

 

シシトウは青唐辛子を品種改良して辛みを取り除いたものですが、シシトウが強いストレスを受けると防衛本能により辛みを作る遺伝子が活発に活動を始めてしまうそうです。

ストレスは人間だけじゃなく植物にも悪影響なんですね~。。。汗

 

あとは肥料分が足りなくてもストレスになり、辛くなるようなので追肥は忘れずにしたいですね。

 

 

それではスーパーで売っているシシトウがなぜ辛いものが少ないのか。。。

 

シシトウにストレスを与えないように育て、さらに出荷時に辛そうなものは選別もしているそうで、だから買ってきたシシトウはあまり辛いものが入ってないんですね~。

 

そんなシシトウの辛みの成分はカプサイシンが原因のようです。

 

シシトウの辛いのはそんなに気にならない私はけっこうバクバク食べてしまうんですが、カプサイシンを多く摂りすぎると胃に悪い影響があります。

 

胃壁が荒れることで腹痛の原因になりますので辛いシシトウの食べすぎには注意したいですね~。

 

シシトウが辛い原因

①水不足、暑さ、天候不順など

②肥料不足

 

 

辛いシシトウを見分ける方法は…?

こんな辛いシシトウを見分けられたら便利ですよね~。

 

よくお店で売っているシシトウは辛いシシトウを選別して出荷しているそうなので、辛いシシトウはある程度見分けることができるそうです。

 

辛いシシトウは曲がっているもの、形が良くないものが多いそうです。

 

シシトウが曲がったり、形が悪くなるのはストレスの影響らしく、まっすぐに伸びているシシトウはストレスが少なく辛くないそうです。

 

そこまで意識してシシトウを食べたことが無いのでこれからはシシトウの形も気にしながら食べてみたいですね。

 

あとは外見からは分かりませんが種の少ないものも辛いようです。

シシトウの中が見えないのでこれでは辛いシシトウを避けようがないですよね。。。

 

それ以外にもシシトウはヘタの部分が辛いそうです。

辛いシシトウが苦手な方はヘタに近いところは避けて食べてみるといいですね。

 

あとは焼いているときに香りが強いシシトウも辛いようです。

焼いているときに強い香りがしたシシトウは心の準備をして食べるようにしましょう!

 

焼くときはシシトウに穴をあけて焼くと破裂しないでうまく焼けますよ~。

 

辛いシシトウの特徴

①曲がっているシシトウ

②形が悪いシシトウ

③種が少ない

④調理時に香りが強い

 

-家庭菜園マメ知識
-

執筆者:

関連記事

2020年大失敗のオクラ栽培!原因は。。。?

目次1 今年のオクラ栽培は大失敗!原因を検証!2 2020年のオクラ栽培は苗作りからスタート!3 オクラ苗の植え付け時期の失敗4 地温が低いことによるオクラ栽培の失敗 今年のオクラ栽培は大失敗!原因を …

大玉スイカの収穫!積算温度が収穫時期の目安になる!

積算温度でスイカの収穫時期を見分ける! 果実の中の成熟の具合が見えないスイカの収穫時期を見分けるのはとてもむずかしいです。 スイカ栽培の慣れた人なら巻きひげの枯れ具合、スイカを叩いたときの音やスイカの …

秋のホウレンソウ栽培と害虫被害

秋のホウレンソウ栽培はナメクジに注意! 秋のホウレンソウ栽培は8/15に種まきをして育てていました。 栽培期間は8/15~9/27までの44日間となりました。 防虫ネットを掛けての栽培で見た目には立派 …

家庭菜園初心者におすすめ!土作りに最適な堆肥の種類と効果と特徴!

目次1 家庭菜園で使う主な堆肥の種類と特徴!初心者に最適な堆肥とは?1.1 ①牛糞堆肥の成分とその効果と特徴1.2 ②馬糞堆肥の成分とその効果と特徴1.3 ③豚糞堆肥の成分とその効果と特徴1.4 ④鶏 …

家庭菜園で育てたオクラの実が曲がる5つの原因とは?

目次1 せっかく育てたオクラの実が曲がる!2 オクラの実が曲がる主な原因とは。。。?2.1 ①水分の不足や過剰により実が曲がる!2.2 ②肥料過多、肥料不足により実が曲がる!2.3 ③害虫の影響で実が …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031