家庭菜園マメ知識

シシトウが辛いっ!シシトウが辛い原因は…?

投稿日:

 なぜ、シシトウがこんなに辛い…⁉

いつもは畑で栽培していたシシトウですが、今年はプランター栽培でシシトウを育てています。

 

畑に比べるとシシトウの収穫数は少なめですが、まずまず収穫が続いています。

さっそく収穫した自家製のシシトウを食べてみたのですが…

 

「このシシトウ、けっこう辛いっ…!」

 

ウチで育てたシシトウに、辛いシシトウが多いんです!!

 

よくスーパーで買ってくるシシトウはそこまで辛くなく、たまに辛いのがあるくらいなのに…

ウチで育てたシシトウは辛いシシトウに当たる確率が高いのです。

食べてみると8割くらいが辛いシシトウです。

 

まぁ、このシシトウの辛みは私は好きなほうなんですが。。。

とりあえずウチで育てたシシトウがなぜ辛くなってしまうのか調べてみました。

シシトウが辛い原因は…?

スーパーで買ってくるシシトウに比べると辛い比率の高い、ウチで作った自家栽培のシシトウ。

 

なぜこんなにシシトウが辛くなるのか調べてみました。

 

シシトウが辛い、辛くなる原因はシシトウはストレスを受けると辛くなるそうです。

 

シシトウのストレスって…なに ??

…って思いますが…

 

シシトウは水不足による乾燥、夏の暑さや日照不足などの影響でストレスを受けるそうです。

そういえば今年は北海道らしくないくらいの暑さが続いていました。

 

シシトウは青唐辛子を品種改良して辛みを取り除いたものですが、シシトウが強いストレスを受けると防衛本能により辛みを作る遺伝子が活発に活動を始めてしまうそうです。

ストレスは人間だけじゃなく植物にも悪影響なんですね~。。。汗

 

あとは肥料分が足りなくてもストレスになり、辛くなるようなので追肥は忘れずにしたいですね。

 

 

それではスーパーで売っているシシトウがなぜ辛いものが少ないのか。。。

 

シシトウにストレスを与えないように育て、さらに出荷時に辛そうなものは選別もしているそうで、だから買ってきたシシトウはあまり辛いものが入ってないんですね~。

 

そんなシシトウの辛みの成分はカプサイシンが原因のようです。

 

シシトウの辛いのはそんなに気にならない私はけっこうバクバク食べてしまうんですが、カプサイシンを多く摂りすぎると胃に悪い影響があります。

 

胃壁が荒れることで腹痛の原因になりますので辛いシシトウの食べすぎには注意したいですね~。

 

シシトウが辛い原因

①水不足、暑さ、天候不順など

②肥料不足

 

 

辛いシシトウを見分ける方法は…?

こんな辛いシシトウを見分けられたら便利ですよね~。

 

よくお店で売っているシシトウは辛いシシトウを選別して出荷しているそうなので、辛いシシトウはある程度見分けることができるそうです。

 

辛いシシトウは曲がっているもの、形が良くないものが多いそうです。

 

シシトウが曲がったり、形が悪くなるのはストレスの影響らしく、まっすぐに伸びているシシトウはストレスが少なく辛くないそうです。

 

そこまで意識してシシトウを食べたことが無いのでこれからはシシトウの形も気にしながら食べてみたいですね。

 

あとは外見からは分かりませんが種の少ないものも辛いようです。

シシトウの中が見えないのでこれでは辛いシシトウを避けようがないですよね。。。

 

それ以外にもシシトウはヘタの部分が辛いそうです。

辛いシシトウが苦手な方はヘタに近いところは避けて食べてみるといいですね。

 

あとは焼いているときに香りが強いシシトウも辛いようです。

焼いているときに強い香りがしたシシトウは心の準備をして食べるようにしましょう!

 

焼くときはシシトウに穴をあけて焼くと破裂しないでうまく焼けますよ~。

 

辛いシシトウの特徴

①曲がっているシシトウ

②形が悪いシシトウ

③種が少ない

④調理時に香りが強い

 

-家庭菜園マメ知識
-

執筆者:

関連記事

ピーマンにアリ発見。。。アブラムシ発生か?

家庭菜園の大敵。。。アリが来ると現れる害虫とは。。。? 5月21日に定植し24日目を迎えたピーマン。 気温がなかなか上がってこないので寒さによわいピーマンは成長が遅くなっています。 いつもなら花が咲い …

オクラの栽培 2017まとめ

今年のオクラ栽培を振り返る 今年のオクラ栽培はビニールポットではじめてのオクラ苗づくりからスタート。いつもは苗を買ってくるか種を畑に直播きをしていましたが今年は我が家の小さい畑の有効利用を決断。 オク …

青ネギの育苗、なぜ成長の早さに違いが出たのかを考えてみた

青ネギの育苗、成長のスピードが違った原因は…? 2021年3月30日   今日は朝から太陽が出ていいお天気。 最高気温は16℃の予報で3月とは思えない気温になりそうです。   &n …

長ネギのマルチ栽培。。。その後

土寄せのいらない長ネギのマルチ栽培 今年は長ネギのマルチ栽培に挑戦しました。   2017年 長ネギのマルチ栽培①   土寄せがいらない長ネギの育て方ということで手入れがラクそうな …

家庭菜園での種まきの失敗。。。野菜の種の発芽不良の原因は。。。?

家庭菜園の野菜の種の有効期限と寿命を考える! 2014年からスタートした家庭菜園生活ですが今年で4年目の野菜の栽培となりました。 4年目を迎えた2017年の家庭菜園を振り返ると、まず計画していたほうれ …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930