家庭菜園マメ知識

シシトウが辛いっ!シシトウが辛い原因は…?

投稿日:

 なぜ、シシトウがこんなに辛い…⁉

いつもは畑で栽培していたシシトウですが、今年はプランター栽培でシシトウを育てています。

 

畑に比べるとシシトウの収穫数は少なめですが、まずまず収穫が続いています。

さっそく収穫した自家製のシシトウを食べてみたのですが…

 

「このシシトウ、けっこう辛いっ…!」

 

ウチで育てたシシトウに、辛いシシトウが多いんです!!

 

よくスーパーで買ってくるシシトウはそこまで辛くなく、たまに辛いのがあるくらいなのに…

ウチで育てたシシトウは辛いシシトウに当たる確率が高いのです。

食べてみると8割くらいが辛いシシトウです。

 

まぁ、このシシトウの辛みは私は好きなほうなんですが。。。

とりあえずウチで育てたシシトウがなぜ辛くなってしまうのか調べてみました。

シシトウが辛い原因は…?

スーパーで買ってくるシシトウに比べると辛い比率の高い、ウチで作った自家栽培のシシトウ。

 

なぜこんなにシシトウが辛くなるのか調べてみました。

 

シシトウが辛い、辛くなる原因はシシトウはストレスを受けると辛くなるそうです。

 

シシトウのストレスって…なに ??

…って思いますが…

 

シシトウは水不足による乾燥、夏の暑さや日照不足などの影響でストレスを受けるそうです。

そういえば今年は北海道らしくないくらいの暑さが続いていました。

 

シシトウは青唐辛子を品種改良して辛みを取り除いたものですが、シシトウが強いストレスを受けると防衛本能により辛みを作る遺伝子が活発に活動を始めてしまうそうです。

ストレスは人間だけじゃなく植物にも悪影響なんですね~。。。汗

 

あとは肥料分が足りなくてもストレスになり、辛くなるようなので追肥は忘れずにしたいですね。

 

 

それではスーパーで売っているシシトウがなぜ辛いものが少ないのか。。。

 

シシトウにストレスを与えないように育て、さらに出荷時に辛そうなものは選別もしているそうで、だから買ってきたシシトウはあまり辛いものが入ってないんですね~。

 

そんなシシトウの辛みの成分はカプサイシンが原因のようです。

 

シシトウの辛いのはそんなに気にならない私はけっこうバクバク食べてしまうんですが、カプサイシンを多く摂りすぎると胃に悪い影響があります。

 

胃壁が荒れることで腹痛の原因になりますので辛いシシトウの食べすぎには注意したいですね~。

 

シシトウが辛い原因

①水不足、暑さ、天候不順など

②肥料不足

 

 

辛いシシトウを見分ける方法は…?

こんな辛いシシトウを見分けられたら便利ですよね~。

 

よくお店で売っているシシトウは辛いシシトウを選別して出荷しているそうなので、辛いシシトウはある程度見分けることができるそうです。

 

辛いシシトウは曲がっているもの、形が良くないものが多いそうです。

 

シシトウが曲がったり、形が悪くなるのはストレスの影響らしく、まっすぐに伸びているシシトウはストレスが少なく辛くないそうです。

 

そこまで意識してシシトウを食べたことが無いのでこれからはシシトウの形も気にしながら食べてみたいですね。

 

あとは外見からは分かりませんが種の少ないものも辛いようです。

シシトウの中が見えないのでこれでは辛いシシトウを避けようがないですよね。。。

 

それ以外にもシシトウはヘタの部分が辛いそうです。

辛いシシトウが苦手な方はヘタに近いところは避けて食べてみるといいですね。

 

あとは焼いているときに香りが強いシシトウも辛いようです。

焼いているときに強い香りがしたシシトウは心の準備をして食べるようにしましょう!

 

焼くときはシシトウに穴をあけて焼くと破裂しないでうまく焼けますよ~。

 

辛いシシトウの特徴

①曲がっているシシトウ

②形が悪いシシトウ

③種が少ない

④調理時に香りが強い

 

-家庭菜園マメ知識
-

執筆者:

関連記事

家庭菜園で育てたオクラの実が曲がる5つの原因とは?

目次1 せっかく育てたオクラの実が曲がる!2 オクラの実が曲がる主な原因とは。。。?2.1 ①水分の不足や過剰により実が曲がる!2.2 ②肥料過多、肥料不足により実が曲がる!2.3 ③害虫の影響で実が …

大葉とパセリのプランター栽培!100均ゴミ箱製プランターでの栽培の結果は…?

DIYで作った100均のゴミ箱製プランターでの大葉の栽培記録! 2018年のパセリと大葉の栽培はプランターでの栽培!   5月7日に苗の植え付けから始まった大葉、パセリ栽培は思っていたよりも …

はじめての秋ほうれん草の収穫

防虫ネットで秋ほうれん草をはじめて収穫 8/15日に種まきした秋まきほうれん草が収穫時期を迎えました。   >>秋まきほうれん草の種まき   種まきからの日数は38日。ほぼ予定通り …

大葉とパセリの苗の植え付け!100均のゴミ箱製プランターで栽培に挑戦!

大葉とパセリのプランター栽培!プランターは100均のゴミ箱で挑戦! 2018年5月7日 大葉とパセリの苗の植え付け   ゴールデンウィークも終わりそろそろ家庭菜園も少しずつ苗の植え付けを開始 …

青ネギの育苗、なぜ成長の早さに違いが出たのかを考えてみた

青ネギの育苗、成長のスピードが違った原因は…? 2021年3月30日   今日は朝から太陽が出ていいお天気。 最高気温は16℃の予報で3月とは思えない気温になりそうです。   &n …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930