菜園日誌

オクラの花が咲いたー!

投稿日:

オクラの花が咲いた!!

今年は早めに種まきをして苗を育てていたオクラ。

苗を畑に植え付けてからはビニールトンネルの中で栽培中です。

畑に植え付けしてからも気温が思ったより上がらず、成長がほとんど止まった状態でしたが。。。

 

ようやく花が咲きました!

まだまだ小さくてちゃんと実がつくのか心配ですが。。。

とりあえず枯れてはいないので、このまま育っていって欲しいです。

 

ミニトマト

ミニトマトは畑の中で一番順調に大きくなっています。

先日、ビニールの囲いを外して支柱を立てましたが順調に育っています。

今年も脇芽を1本だけ伸ばす2本仕立てで育てます。

一番下の花には実がついています。

まだまだ赤くなるには時間がかかりそうですが、収穫が楽しみ~。

 

小玉スイカ

小玉スイカはまだ囲いのビニールをつけたまま育てています。

ツルが伸びてきているので成長は順調そうですがまだまだ小さい。。。

もう少し天気がよく、気温が上がってきたらビニールの囲いを外したいです。

 

ナス

ナスは2本植え付けて育てていますが、そのうちの1本が心配な状況。

見た感じは大きく育ってきていて順調そうなんですが。。。

よく見てみると。。。

葉先に白い害虫と他にもアブラムシが増殖中。

先日もやさお酢をかけて様子を見ていたのですが、害虫が減ってきている様子はなさそう。

 

今日も葉を水で洗ってからやさお酢をかけて様子をみます。

なんとか害虫に負けないで育って欲しいですね。

 

枝豆

枝豆は先日種まきをしましたが、無事に発芽してくれました。

2本に間引きして2本仕立てで育てる予定です。

枝豆は支柱も立てなくていいので育てるのは楽ちんです。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきをして育てていた苗が植え付け後枯れてしまったので、新たに買ってきた接ぎ木苗を植え付けて育てています。

少しずつ育ってきていて今は実が2つついています。

キュウリは実が大きくなるのが早いので、収穫は近そうな感じ。

とりあえず今年もミニキュウリが収穫できそうなのでホッとしています。

 

今年の家庭菜園は前半の天気と気温がイマイチだったので畑の野菜たちの成長が遅い感じですが。。。枯れてしまったミニキュウリのリカバリーもうまくできたのでそこそこ収穫につなげていけるような気がしています。

 

6月後半はいい天気が続くことを期待します!

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

ピーマン1株での収穫数ってどれくらい? 2018年のピーマン栽培は今まで気になっていた収穫数を数えることにしました。 毎年ピーマンはけっこうな収穫数にはなっているものの、正確に収穫数を数えたこともなか …

ホウレンソウ① 17日目

ホウレンソウ 17日目。 芽は出そろい、小さい本葉も1~2枚。 日中は暑いのでビニールは夜間のみ使用。   そろそろ間引きの時期も 考えなくちゃ…

ネキリムシが家庭菜園で猛威をふるう!ミツバが全滅!

家庭菜園でのネキリムシの被害は深刻! 今日の朝も霧がかかって曇りがち、この季節はやっぱりスッキリしない天気が多いですね! そんななか、まずはミズナを収穫!   ミズナはあと残り3分の1ほどで …

小松菜とほうれん草の間引き菜を収穫!美味しく頂きました!

 小松菜とほうれん草の間引き菜を収穫! 今日は朝から良いお天気でした。 ただお昼過ぎからは曇ってきて少しヒンヤリと風の冷たい1日でした。   小松菜は種まきから16日目。 小松菜は本葉が2~ …

オクラの栽培は苗作りからスタート!家庭菜園で自家製のオクラ苗作りに挑戦!

オクラ栽培は種から育てる!オクラの苗作り開始! 2018年のオクラ栽培は自家製のオクラ苗作りの開始!   ビニールポットに種まきからスタート。 ウチの家庭菜園では以前はオクラは苗を買ってきて …





2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031