菜園日誌

ようやく見つけた!スイカ苗をゲット!

投稿日:

 やっとスイカ苗を見つけました!

今日は朝は雨が降っていましたがその後は雨が上がり曇り空。

ただ太陽が出ていないのでかなりひんやりとした1日。

最高気温は19℃の予報ですが寒いです。

家の中でもストーブをつけたり消したりして過ごしています。

 

ゴールデンウィークが明けてから野菜苗の購入を始めていましたがスイカの苗がどこの店に行っても見つからず。。。

焦っていましたが、ようやく5件目のお店で見つけることができました。

これで今年もスイカを育てることができそうで、ホッとしています。

 

ピーマン、シシトウ、スイカの苗

 

スイカ苗はマダーボールという小玉スイカの品種です。

病気に強い接木苗にしました。

今年こそスイカの空中栽培を成功させたいです!

 

それにしても苗の植え付けはゴールデンウィーク後にするにしても苗の購入は早めにしたほうが良さそうですね。。。

 

どの店にいっても苗の在庫が少なめで、いい状態の苗が少なくなっていました。

いつも購入している苗が安い店にもほとんど苗が残っていなかったです。。。

今年は家庭菜園が人気なんですかね~??

 

小松菜

小松菜は種まきから23日目。

最近の温かさのせいか一気に大きくなってきました。

種まきから23日目の小松菜

 

良い感じで大きくなっています。

そろそろ2回目の間引きをして間引き菜を収穫できそうです。

小松菜は害虫さえつかなければ本当に育てやすい野菜です。

ほうれん草

ほうれん草も種まきから23日目。

結局、発芽率が悪いままのほうれん草はまばらに成育中。

種まきから23日目のほうれん草

 

雑草の方が多いくらいです。。。

やはりまばらで育っているせいか成長スピードも遅い気がしますね。

 

とりあえずほうれん草の周りの雑草を抜いて今後の成長を見守りたいと思います。

 

オクラ

オクラは種まきから9日目。

昨年は8日目から発芽が見られましたが。。。

種まきから9日目のオクラ

 

今年はまだ発芽が見られていません。

ただいくつかのポットは土が盛り上がってきているものも見られるので明日にはいくつかは発芽が見られそうです。

とりあえず無事に発芽して欲しいですね~。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきから34日目。

種まきから34日目のミニキュウリ

 

屋外のビニール温室で育てていますが、ここ数日で一気に本葉が大きくなってきました。

来週には畑に植え付けができそうです。

少し苗を作りすぎたので株間を狭くして3苗くらいは畑で育てようかな~。

 

来週のお天気は今のところ晴れが多くて温かそうなので順次購入した苗を植え付けしていきたいと思います。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

春まきほうれん草の収穫!防虫対策が功を奏し大株の収穫へ

春まきほうれん草の栽培は収穫期へ突入! 春まきほうれん草が不織布の中でぐんぐんと成長! いよいよ収穫の時期に入ってきました。 4月29日から始まった春まきほうれん草の栽培は、ここ数年のほうれん草栽培で …

プランター栽培のミニキュウリに忍び寄る害虫!

元気そうに見えたプランター栽培のミニキュウリに潜む害虫! 2021年6月29日     今日は朝から曇り空。 昨日までの暑さからは解放されて涼しい感じの1日になりました。 北海道の …

ヒメカメノコテントウを投入!打倒アブラムシ!

アブラムシ対策にヒメカメノコテントウを放す! 2021年7月2日     今日も朝から曇り空。 ただ昨日よりも雲は薄い感じで、たまに日差しもあります。 昨日よりも少し蒸し暑い感じで …

自家製オクラ苗の植え付け!3本立てで勝負!!

オクラ苗の植え付け いよいよ自家製オクラ苗の植え付けです。 5/29に種まきしてウチのなかで育ててきました。 ウチの中で育てたオクラの苗は徒長してしまいヒョロヒョロではっきりいって植え付けてちゃんと育 …

家庭菜園の始まりは土おこしから!

家庭菜園始動!始めは菜園畑の土おこし! 2021年4月10日   好天が続き畑の土がようやく雪解け水から乾いてきたので今日は菜園畑の土おこしをしました。 我が家の畑は3坪ほどしかありませんが …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930