菜園日誌

ようやく見つけた!スイカ苗をゲット!

投稿日:

 やっとスイカ苗を見つけました!

今日は朝は雨が降っていましたがその後は雨が上がり曇り空。

ただ太陽が出ていないのでかなりひんやりとした1日。

最高気温は19℃の予報ですが寒いです。

家の中でもストーブをつけたり消したりして過ごしています。

 

ゴールデンウィークが明けてから野菜苗の購入を始めていましたがスイカの苗がどこの店に行っても見つからず。。。

焦っていましたが、ようやく5件目のお店で見つけることができました。

これで今年もスイカを育てることができそうで、ホッとしています。

 

ピーマン、シシトウ、スイカの苗

 

スイカ苗はマダーボールという小玉スイカの品種です。

病気に強い接木苗にしました。

今年こそスイカの空中栽培を成功させたいです!

 

それにしても苗の植え付けはゴールデンウィーク後にするにしても苗の購入は早めにしたほうが良さそうですね。。。

 

どの店にいっても苗の在庫が少なめで、いい状態の苗が少なくなっていました。

いつも購入している苗が安い店にもほとんど苗が残っていなかったです。。。

今年は家庭菜園が人気なんですかね~??

 

小松菜

小松菜は種まきから23日目。

最近の温かさのせいか一気に大きくなってきました。

種まきから23日目の小松菜

 

良い感じで大きくなっています。

そろそろ2回目の間引きをして間引き菜を収穫できそうです。

小松菜は害虫さえつかなければ本当に育てやすい野菜です。

ほうれん草

ほうれん草も種まきから23日目。

結局、発芽率が悪いままのほうれん草はまばらに成育中。

種まきから23日目のほうれん草

 

雑草の方が多いくらいです。。。

やはりまばらで育っているせいか成長スピードも遅い気がしますね。

 

とりあえずほうれん草の周りの雑草を抜いて今後の成長を見守りたいと思います。

 

オクラ

オクラは種まきから9日目。

昨年は8日目から発芽が見られましたが。。。

種まきから9日目のオクラ

 

今年はまだ発芽が見られていません。

ただいくつかのポットは土が盛り上がってきているものも見られるので明日にはいくつかは発芽が見られそうです。

とりあえず無事に発芽して欲しいですね~。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきから34日目。

種まきから34日目のミニキュウリ

 

屋外のビニール温室で育てていますが、ここ数日で一気に本葉が大きくなってきました。

来週には畑に植え付けができそうです。

少し苗を作りすぎたので株間を狭くして3苗くらいは畑で育てようかな~。

 

来週のお天気は今のところ晴れが多くて温かそうなので順次購入した苗を植え付けしていきたいと思います。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

プランターに小松菜の種まき

プランターに小松菜の種まき! 2021年3月25日   小松菜① 今日は1日曇り空。 最高気温は14℃と高めですが曇っているせいかそこまでの温かさは感じられない。   100均で小 …

超おてがる!二十日大根のプランター栽培!

はつか大根とラディッシュってどう違う?はつか大根の栽培記録! はつか大根はプランターで育てられる、初心者でも簡単に栽培することができる野菜です。 別名ラディッシュともいう二十日大根はアブラナ科の野菜で …

モロッコインゲンの苗作り!種まきから14日目で発芽!

目次1  ようやくモロッコインゲンが発芽!1.1 モロッコインゲン1.2 オクラ1.3 小松菜1.4 ほうれん草1.5 ミニキュウリ1.6 ミニトマト(レジナ)1.7 ミニトマト(レッド)1.8 大葉 …

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

ピーマン1株での収穫数ってどれくらい? 2018年のピーマン栽培は今まで気になっていた収穫数を数えることにしました。 毎年ピーマンはけっこうな収穫数にはなっているものの、正確に収穫数を数えたこともなか …

小松菜を間引きしないで育ててみました!

家庭菜園での間引きの重要性! 家庭菜園で野菜を育てていく中ではいろいろな作業があります。 支柱を立てたり、不織布のトンネルで野菜の苗を覆ってみたり、追肥、芽かき、摘心などなど数え上げればキリがありませ …





2022年9月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930