室内菜園

大葉が病気に!?黒い斑点と落葉が発生!

投稿日:

 大葉が病気に!?黒い斑点と落葉が発生!

室内菜園の大葉の4株のうちの1株が先日より元気がなかったのですが。。。

どうやら病気になってしまった感じ。。。

 

調べてみると大葉の病気、褐班病という症状に近そうです

葉に黒い斑点が見られ元気がない。。。

 

大葉の葉の表面に黒い斑点のようなものが見られ葉が萎れてきて元気がありません。

 

様子をみるのに手に取ってみたら大葉の葉がポロッと取れてしまいました。。。

黒っぽく変色しています

 

葉の中央と端の方が黒っぽく変色しています。

 

葉の端が変色

 

そのほかの葉にも黒い斑点が。。。

 

新芽が丸く萎れている。。。

 

新しく伸びてきた葉も端が丸くなって枯れてきている感じです。

 

そのほかプランターの土の上には大葉の葉が取れてしまい落葉しています。

葉が落ちてしまっています。。。

 

褐班病というのはカビが原因で黒い斑点がどんどんと葉に広がっていき枯れてしまうようです。

湿度が高い日当たりが悪い風通しが悪いとなりやすい病気のようです。

 

室内栽培で湿度はそんなに高くないので、日照不足と風がないのが原因なのかもしれません。

もし大葉が褐班病なら他の大葉にも広がってしまいそうです。

 

とりあえず枯れかかっている黒い斑点が見られる葉を取り除くことにしました。

黒っぽく変色している葉の部分を取り除いていくとほとんど葉がなくなってしまいました。。。(汗)

葉が少なくなったけど頑張って欲しい!

 

とりあえず隣の大葉にはまだ病気の兆候は見られないのでこの1株で終わってくれればいいのですが。。。

 

今思えば全部で6株育てていてすでに2株が枯れてしまったのですが、この2株も褐班病だったのかもしれませんね。

小さなプランターに2株ずつ植えたのは失敗だったかもしれません。

 

葉を取り除いて葉が少なくなってしまいましたが。。。

なんとかこの大葉には復活して欲しいですね!

-室内菜園
-, ,

執筆者:

関連記事

室内菜園の初心者が室内での野菜栽培に挑戦!

室内菜園の初心者が室内で野菜栽培に挑戦! 北海道は寒くなるのが早く、畑での野菜作りは毎年10月に入ると終了、畑の片付けを開始します。   北海道の家庭菜園の時期はだいたい5月~9月くらいで1 …

室内菜園の菜園日誌!新たにレタス、大葉、パセリの種まき!

目次1 室内菜園は新たにレタス、大葉、パセリの種まきを実施!1.1 室内菜園に挑戦!大葉、パセリ、レタスの種まき!1.2 ほうれん草の室内菜園!種まきから39日目1.3 小松菜の室内菜園!種まきから3 …

室内で栽培中!ミニトマトのレジナとレッドは種まきから13日目!

目次1  室内菜園のレジナとレッドミニトマトは種まきから13日目!1.1 ミニトマト(レジナ、レッド)1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 パセリ  室内菜園のレジナとレッドミニトマトは種まきから13日目 …

室内菜園は大葉が収穫期に!どんどん採れます!

目次1 室内菜園は大葉が収穫期を迎える!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 葉ネギ 室内菜園は大葉が収穫期を迎える! 3月の下旬になり、ようやく北海道も春の気配が感じられるようになってきました。 最高気 …

ほうれん草を花まで育ててみて初めて知ったほうれん草の特徴とは!?

目次1 ほうれん草を花まで育ててみて初めて知った特徴とは!?1.1 ほうれん草1.2 レタス1.3 パセリ1.4 青じそ(大葉) ほうれん草を花まで育ててみて初めて知った特徴とは!? 外の畑は先日の大 …





2023年2月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728