丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中!
丈の短い矮性ミニトマトのレジナとレッドを室内で種まきして育ててきました。
ある程度大きくなったミニトマトのレジナとレッドの苗をそれぞれプランターに植え替えて室内栽培と屋外栽培の2つの方法で育てていましたが成長に大きな差が生まれました。
ミニトマト(レジナ)
ミニトマトのレジナは種まきから70日目。
まずは室内栽培のミニトマトのレジナ。
室内栽培のレジナは草丈が現在30センチくらいまで成長しました。
見た目は立派に成長しているなぁ~といった感じです。
小さな花のつぼみも出てきています。
次は屋外栽培のミニトマトのレジナ。
草丈は15センチくらいでこぢんまりしています。
室内栽培の約半分の高さ!
ただ節間が短いだけで花のつぼみも見えて生長具合は室内栽培と同じくらいに見えます。
茎の太さもどちらかといえば屋外栽培の方が太くて立派に見えます。
ミニトマト(レッド)
ミニトマトのレッドも種まきから70日目。
まずは室内栽培のミニトマトのレッド。
こちらも室内栽培は大きめで高さは30センチくらいです。
ほとんどミニトマトのレジナと同じくらいの成長具合で小さな花のつぼみも出てきています。
そして屋外栽培のミニトマトのレッド。
こちらも屋外栽培のほうは丈が15センチくらい。
丈は小さいものの葉もしっかりついていて茎も太く詰まっている感じです。
やはり室内栽培でも成長はしているものの徒長している感じがします。
ミニトマトの室内栽培はムリなのかな。。。
今後は室内栽培でもしっかりと果実が実るのかを見届けたいと思います。