室内菜園

丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中!成長に違いが…

投稿日:

 丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中!

丈の短い矮性ミニトマトのレジナとレッドを室内で種まきして育ててきました。

ある程度大きくなったミニトマトのレジナとレッドの苗をそれぞれプランターに植え替えて室内栽培と屋外栽培の2つの方法で育てていましたが成長に大きな差が生まれました。

 

ミニトマト(レジナ)

ミニトマトのレジナは種まきから70日目。

まずは室内栽培のミニトマトのレジナ。

室内栽培のミニトマトのレジナ

 

室内栽培のレジナは草丈が現在30センチくらいまで成長しました。

見た目は立派に成長しているなぁ~といった感じです。

小さな花のつぼみも出てきています。

 

次は屋外栽培のミニトマトのレジナ。

屋外栽培のミニトマトのレジナ

 

草丈は15センチくらいでこぢんまりしています。

室内栽培の約半分の高さ!

ただ節間が短いだけで花のつぼみも見えて生長具合は室内栽培と同じくらいに見えます。

茎の太さもどちらかといえば屋外栽培の方が太くて立派に見えます。

 

ミニトマト(レッド)

ミニトマトのレッドも種まきから70日目。

まずは室内栽培のミニトマトのレッド。

室内栽培のミニトマトのレッド

 

こちらも室内栽培は大きめで高さは30センチくらいです。

ほとんどミニトマトのレジナと同じくらいの成長具合で小さな花のつぼみも出てきています。

そして屋外栽培のミニトマトのレッド。

屋外栽培のミニトマトのレッド

 

こちらも屋外栽培のほうは丈が15センチくらい。

丈は小さいものの葉もしっかりついていて茎も太く詰まっている感じです。

 

やはり室内栽培でも成長はしているものの徒長している感じがします。

 

ミニトマトの室内栽培はムリなのかな。。。

 

今後は室内栽培でもしっかりと果実が実るのかを見届けたいと思います。

-室内菜園
-,

執筆者:

関連記事

室内菜園はレタスのプランター栽培が順調に育ちました!

目次1 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました!1.1 レタス1.2 パセリ1.3 大葉 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました! ようやく2月の中旬を迎え、寒さのピークは後半に入って …

室内菜園はレタスに続き大葉も収穫!

目次1 種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました!1.1 レタス1.2 大葉1.3 パセリ 種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました! 2月も月末に近づき北海道も日中はだいぶ暖かくなってき …

室内菜園でおすすめの野菜!大葉が発芽!

目次1 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽! この冬から始めた室内菜園は現在ほうれん草 …

室内菜園の初心者が室内での野菜栽培に挑戦!

室内菜園の初心者が室内で野菜栽培に挑戦! 北海道は寒くなるのが早く、畑での野菜作りは毎年10月に入ると終了、畑の片付けを開始します。   北海道の家庭菜園の時期はだいたい5月~9月くらいで1 …

ほうれん草を花まで育ててみて初めて知ったほうれん草の特徴とは!?

目次1 ほうれん草を花まで育ててみて初めて知った特徴とは!?1.1 ほうれん草1.2 レタス1.3 パセリ1.4 青じそ(大葉) ほうれん草を花まで育ててみて初めて知った特徴とは!? 外の畑は先日の大 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930