室内菜園

大葉を室内で育ててみて初めて気づいた大葉の特徴!

投稿日:

室内菜園で大葉を育ててみて初めて分かった特徴!

昨年の11月から始めた室内菜園生活は現在、大葉、パセリ、レタスを栽培中。

日中は日の当たる窓辺に置いて育てています。

先日60㎝近くの大雪が降りましたが、比較的晴れの良い天気が続いています。

本格的な家庭菜園の季節ならうれしいお天気なんですけどね~。

 

気温はかなり冷え込みがきつくなり今朝はマイナス19℃の朝でした。

日中も最高気温はマイナス3℃と冬本番の寒い日が続いています。

 

大葉

大葉は種まきから36日目。

本葉が4枚まで成長し、葉もだんだんと大きくなってきました。

種まきから36日目の大葉

 

これまでほうれん草、小松菜なども育ててきましたが室内栽培では大葉が一番成長が良さそうです。

見た目も今のところ小松菜やほうれん草のようにヒョロヒョロにはなっていません。

 

室内で育てることで野菜たちを観察する時間が今までよりも長くなったのですが大葉を室内で育てていて気づいたことがひとつ。

大葉は夜になると葉が下向きになって閉じてしまうんです

夜になり葉を閉じてしまった大葉

 

始めは枯れてきているのかな。。。と思ってしまいましたが。。。

 

朝になるとしっかりと葉が起きてくるので枯れてきているわけではなさそう。

夜になると葉が閉じてしまうなんて不思議な感じです。

枯れかかってるのかと勘違いして水をやりすぎないように注意したいですね。

 

現在大葉は6株を育てていますが室内でも順調に成長しているので今後の成長が楽しみです。

 

レタス

レタスは種まきから36日目。

ヒョロヒョロに育っていましたが葉はそれなりに大きくなってきました。

種まきから36日目のレタス

 

まだまだ小さいですが少し収穫して食べてみました。

 

小さすぎて物足りないところもありますが、食べてみると味はレタスそのままでした。

これから葉を少しずつ摘み取って収穫したいと思います。

 

パセリ

パセリは種まきから36日目。

パセリも少しずつ成長しています。

種まきから36日目のパセリ

 

現在本葉が2枚まで育ってきました。

まだまだ小さくてかわいい感じですがパセリっぽくなってきました。

 

パセリも大葉と同じく徒長している感じはあまりなく、室内でも順調に育っています。

大葉と共に室内栽培にオススメの野菜ですね!

 

ただ大葉に比べると成長スピードが遅く感じます。

収穫まではまだまだ時間がかかりそうですね。

-室内菜園
-, , , ,

執筆者:

関連記事

丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中!成長に違いが…

 丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中! 丈の短い矮性ミニトマトのレジナとレッドを室内で種まきして育ててきました。 ある程度大きくなったミニトマトのレジナとレッドの苗をそれぞれプランターに植え替 …

室内菜園の菜園日誌!新たにレタス、大葉、パセリの種まき!

目次1 室内菜園は新たにレタス、大葉、パセリの種まきを実施!1.1 室内菜園に挑戦!大葉、パセリ、レタスの種まき!1.2 ほうれん草の室内菜園!種まきから39日目1.3 小松菜の室内菜園!種まきから3 …

室内栽培の大葉が黒くなって枯れた原因とは?

 室内栽培の大葉が黒くなって枯れた原因とは? 昨年の冬、12月18日に種まきをして室内で種から育てていた大葉。 種まきから161日経ちました。   室内栽培は初心者だったので大葉がうまく室内 …

室内菜園の初心者が室内での野菜栽培に挑戦!

室内菜園の初心者が室内で野菜栽培に挑戦! 北海道は寒くなるのが早く、畑での野菜作りは毎年10月に入ると終了、畑の片付けを開始します。   北海道の家庭菜園の時期はだいたい5月~9月くらいで1 …

室内菜園の葉ネギが発芽しました!

目次1  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 ミニトマト1.4 葉ネギ  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽! ようやく4月に入りました~。 いよいよ家庭菜園の季節が始まりま …





2022年9月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930