室内菜園

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥を実施!

投稿日:

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥!

北海道はただいま冬真っ盛りで寒い日が続いています。

今朝の気温はマイナス12℃、日中の最高気温はマイナス5℃の予報で一日中マイナスの気温です。

とにかく寒い。。。

 

庭の畑も雪に覆われたままで3月まではこの状態が続きそうです。

春が待ち遠しいです。。。

 

いつもなら冬の間はヒマな家庭菜園生活を送っていますが今年は室内菜園で家庭菜園を満喫中。

楽しい冬を過ごしています。

現在は大葉、パセリ、レタスを栽培中です。

 

大葉

大葉は種まきから43日目。

大葉は現在6株を栽培中です。

本葉が6枚になるまで育ってきました。

1週間で2枚ずつ葉を増やしていますね~。

室内での栽培ですが順調に育っています。

 

今日は化成肥料を与えて追肥を実施しました。

1つのプランターに5gずつ化成肥料を投入して土の中に混ぜ込みました。

 

現在大葉の葉で一番大きいのが6㎝くらい。

外での栽培に比べるとまだまだ小さめです。

できればもう少し大きく育って欲しいですね~。

 

パセリ

パセリも種まきから43日目。

パセリも大葉と同様に順調に育ってきています。

本葉は先週よりも1枚増えて3枚になりました。

パセリは1週間で1枚ずつ葉を増やしています。

 

今日はパセリも追肥を実施。

化成肥料を5g、しっかりと土に混ぜ込みました。

このまま順調に育って欲しいですね。

 

レタス

レタスも種まきから43日目。

レタスは徒長してヒョロヒョロに育っていましたが、なんとか葉も増えてきて大きく育ってきています。

現在は必要なときだけ少しずつ葉を摘み取り収穫しています。

 

 

レタスの根元はこんな感じで間延びしてヒョロヒョロしています。

自立できてはいないですがそれなりに葉を増やし育っています。

 

発芽してから徒長していたのでどこまでうまく育ってくれるのか心配していましたが、少しでも収穫できているのでまずまず成功といっても良さそうです。

 

レタスにも追肥を実施。

どこまで収穫が続けていけるかは分かりませんが、どんな感じで育っていくか楽しみですね~。

-室内菜園
-, , , ,

執筆者:

関連記事

室内栽培の大葉が黒くなって枯れた原因とは?

 室内栽培の大葉が黒くなって枯れた原因とは? 昨年の冬、12月18日に種まきをして室内で種から育てていた大葉。 種まきから161日経ちました。   室内栽培は初心者だったので大葉がうまく室内 …

室内菜園でおすすめの野菜!大葉が発芽!

目次1 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽! この冬から始めた室内菜園は現在ほうれん草 …

室内菜園はレタスのプランター栽培が順調に育ちました!

目次1 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました!1.1 レタス1.2 パセリ1.3 大葉 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました! ようやく2月の中旬を迎え、寒さのピークは後半に入って …

室内菜園の菜園日誌!小松菜の間引きを実施!

室内菜園の菜園日誌!今日は小松菜の間引きを実施! 今年から冬の間のヒマを解消するために家の中で室内菜園をすることにしました。   現在は小松菜とほうれん草のみ栽培中です。   今日 …

丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中!成長に違いが…

 丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中! 丈の短い矮性ミニトマトのレジナとレッドを室内で種まきして育ててきました。 ある程度大きくなったミニトマトのレジナとレッドの苗をそれぞれプランターに植え替 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930