室内菜園

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥を実施!

投稿日:

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥!

北海道はただいま冬真っ盛りで寒い日が続いています。

今朝の気温はマイナス12℃、日中の最高気温はマイナス5℃の予報で一日中マイナスの気温です。

とにかく寒い。。。

 

庭の畑も雪に覆われたままで3月まではこの状態が続きそうです。

春が待ち遠しいです。。。

 

いつもなら冬の間はヒマな家庭菜園生活を送っていますが今年は室内菜園で家庭菜園を満喫中。

楽しい冬を過ごしています。

現在は大葉、パセリ、レタスを栽培中です。

 

大葉

大葉は種まきから43日目。

大葉は現在6株を栽培中です。

本葉が6枚になるまで育ってきました。

1週間で2枚ずつ葉を増やしていますね~。

室内での栽培ですが順調に育っています。

 

今日は化成肥料を与えて追肥を実施しました。

1つのプランターに5gずつ化成肥料を投入して土の中に混ぜ込みました。

 

現在大葉の葉で一番大きいのが6㎝くらい。

外での栽培に比べるとまだまだ小さめです。

できればもう少し大きく育って欲しいですね~。

 

パセリ

パセリも種まきから43日目。

パセリも大葉と同様に順調に育ってきています。

本葉は先週よりも1枚増えて3枚になりました。

パセリは1週間で1枚ずつ葉を増やしています。

 

今日はパセリも追肥を実施。

化成肥料を5g、しっかりと土に混ぜ込みました。

このまま順調に育って欲しいですね。

 

レタス

レタスも種まきから43日目。

レタスは徒長してヒョロヒョロに育っていましたが、なんとか葉も増えてきて大きく育ってきています。

現在は必要なときだけ少しずつ葉を摘み取り収穫しています。

 

 

レタスの根元はこんな感じで間延びしてヒョロヒョロしています。

自立できてはいないですがそれなりに葉を増やし育っています。

 

発芽してから徒長していたのでどこまでうまく育ってくれるのか心配していましたが、少しでも収穫できているのでまずまず成功といっても良さそうです。

 

レタスにも追肥を実施。

どこまで収穫が続けていけるかは分かりませんが、どんな感じで育っていくか楽しみですね~。

-室内菜園
-, , , ,

執筆者:

関連記事

室内栽培の大葉が黒くなって枯れた原因とは?

 室内栽培の大葉が黒くなって枯れた原因とは? 昨年の冬、12月18日に種まきをして室内で種から育てていた大葉。 種まきから161日経ちました。   室内栽培は初心者だったので大葉がうまく室内 …

レジナミニトマトとレッドミニトマトが発芽しました!

目次1  レジナミニトマトとレッドミニトマトが発芽!1.1 ミニトマト1.2 パセリ1.3 葉ネギ1.4 大葉  レジナミニトマトとレッドミニトマトが発芽! 室内菜園は現在、大葉、パセリ、葉ネギ、ミニ …

大葉が病気に!?黒い斑点と落葉が発生!

 大葉が病気に!?黒い斑点と落葉が発生! 室内菜園の大葉の4株のうちの1株が先日より元気がなかったのですが。。。 どうやら病気になってしまった感じ。。。   調べてみると大葉の病気、褐班病と …

大葉を室内で育ててみて初めて気づいた大葉の特徴!

目次1 室内菜園で大葉を育ててみて初めて分かった特徴!1.1 大葉1.2 レタス1.3 パセリ 室内菜園で大葉を育ててみて初めて分かった特徴! 昨年の11月から始めた室内菜園生活は現在、大葉、パセリ、 …

室内菜園の葉ネギが発芽しました!

目次1  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 ミニトマト1.4 葉ネギ  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽! ようやく4月に入りました~。 いよいよ家庭菜園の季節が始まりま …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930