室内菜園

室内菜園は種まきから50日目の大葉に異変!

投稿日:

室内菜園は種まきから50日目の大葉に異変!

今日はマイナス15℃の朝。

厳しい寒さが続いています。

ただお天気は晴れの日が多くまずまず過ごしやすいです。

 

今年の冬から始めた室内菜園は現在、大葉、パセリ、レタスを栽培中。

ようやく2月に入り少しずつ春が近づいてきてる感じがします。

朝晩の明るい時間が長くなってくるとうれしくなりますね~。

 

大葉

大葉は種まきから50日目になりました。

プランターで6株育てていましたが。。。

そのうちの2株に異変が。。。

 

 

それぞれ1日前、2日前から萎れ始めとうとう枯れてしまいました。

 

同じプランターで育てているもう一方の大葉は両プランターとも元気なのに不思議です。。。

 

とりあえず枯れてしまった大葉の株は処分してもう一方の大葉にも影響が出てこないか注意しながら見守りたいと思います。

とりあえず6株育てていたので残りは4株になりました。

大葉の成長を見てみると先週と同じく本葉は6枚のまま。

それぞれの葉は大きくはなっていますが成長スピードが少し遅くなった気がします。

今後の成長が少し気がかりですね。

 

レタス

レタスも種まきから50日目。

少しずつ葉を収穫しながら育てています。

葉がどんどん増えてきて大きくなってきました。

なかなか良い感じで育っています。

いつまで収穫が続けていけるかは分かりませんが、すこしずつ収穫しながら成長を見守りたいと思います。

 

パセリ

パセリも種まきから50日目。

パセリは2株しかありませんが今のところ順調に育っています。

本葉は先週に比べると1枚増えて4枚になりました。

パセリは順調に育っていますね。

 

50日でまだこんなかわいい感じなので収穫までどれくらいかかるかは分かりませんが大切に育ててみたいと思います。

-室内菜園
-, , , ,

執筆者:

関連記事

室内菜園の葉ネギが発芽しました!

目次1  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 ミニトマト1.4 葉ネギ  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽! ようやく4月に入りました~。 いよいよ家庭菜園の季節が始まりま …

室内菜園の菜園日誌!小松菜の間引きを実施!

室内菜園の菜園日誌!今日は小松菜の間引きを実施! 今年から冬の間のヒマを解消するために家の中で室内菜園をすることにしました。   現在は小松菜とほうれん草のみ栽培中です。   今日 …

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

目次1  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 ミニトマト1.5 パセリ  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。 昨日まではひん …

大葉を室内で育ててみて初めて気づいた大葉の特徴!

目次1 室内菜園で大葉を育ててみて初めて分かった特徴!1.1 大葉1.2 レタス1.3 パセリ 室内菜園で大葉を育ててみて初めて分かった特徴! 昨年の11月から始めた室内菜園生活は現在、大葉、パセリ、 …

室内菜園は大葉が収穫期に!どんどん採れます!

目次1 室内菜園は大葉が収穫期を迎える!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 葉ネギ 室内菜園は大葉が収穫期を迎える! 3月の下旬になり、ようやく北海道も春の気配が感じられるようになってきました。 最高気 …





2022年9月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930