室内菜園

室内菜園はレタスに続き大葉も収穫!

投稿日:

種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました!

2月も月末に近づき北海道も日中はだいぶ暖かくなってきました。

今日も最高気温は6℃で日中はポカポカと暖かい。

まだ雪はたくさん積もっていますが少しずつ雪解けも始まってきそうです。

春がだんだんと近づいてきた感じがしてうれしいですね。

 

この冬のシーズンからはじめた室内菜園は現在、大葉、レタス、パセリを栽培中です。

最近は部屋の温度も高くなってきたせいか成長スピードが早くなってきました。

 

レタス

レタスは種まきから70日目。

少しずつ収穫しながら育てています。

室内で育てているとは思えないくらいに葉っぱも大きくなってきました。

葉の数も多くなり、まだまだ収穫を続けて行けそうです。

レタスは日照時間の少ない室内でも十分に育てられますね。

このぶんだと1年中レタスは室内で育てて行けそうです。

虫がつかないので安心して食べられるのがいいですね!

 

大葉

大葉も種まきから70日目。

葉の数も増えて葉っぱも大きくなってきました。

 

昨日はさっそく初めての大葉の収穫!

室内での栽培ですが葉も10㎝以上に育ち、外で育てるのと変わらない大きさ。

 

とりあえず刻んでから豆腐にのせて食べました。

大葉は野菜の中でも栄養豊富なのでこのまま収穫をしながら育てていきたいですね。

今年の大葉は室内栽培だけで十分収穫していけそうです。

 

パセリ

パセリも種まきから70日目。

パセリはレタス、大葉に比べるとまだまだ成長は遅め。

葉は増えてきましたがまだまだ収穫までは時間がかかりそうですね~。

ただ毎年春に苗を買って育てていたので例年よりも早く収穫ができそうです。

パセリもこのまま今年は室内で育ててみようかな。

室内栽培は虫がつかなくて安心なので今年は室内で育つものは室内で育ててみます!

 

-室内菜園
-, , , ,

執筆者:

関連記事

丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中!成長に違いが…

 丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中! 丈の短い矮性ミニトマトのレジナとレッドを室内で種まきして育ててきました。 ある程度大きくなったミニトマトのレジナとレッドの苗をそれぞれプランターに植え替 …

室内で栽培中!ミニトマトのレジナとレッドは種まきから13日目!

目次1  室内菜園のレジナとレッドミニトマトは種まきから13日目!1.1 ミニトマト(レジナ、レッド)1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 パセリ  室内菜園のレジナとレッドミニトマトは種まきから13日目 …

室内菜園でおすすめの野菜!大葉が発芽!

目次1 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽! この冬から始めた室内菜園は現在ほうれん草 …

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥を実施!

目次1 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥! 北海道はただいま冬真っ盛りで寒い日が続いています。 今朝の気温はマイナス12℃、 …

室内菜園の菜園日誌!照度計で日照不足を検証してみる!

室内菜園の日照を照度計で計測してみました! 今シーズンの冬から始めた室内菜園はまずは小松菜とほうれん草を栽培中です。   小松菜、ほうれん草とも種まきから26日目。 室内栽培は初心者なんです …





2022年9月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930