室内菜園

室内菜園はレタスに続き大葉も収穫!

投稿日:

種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました!

2月も月末に近づき北海道も日中はだいぶ暖かくなってきました。

今日も最高気温は6℃で日中はポカポカと暖かい。

まだ雪はたくさん積もっていますが少しずつ雪解けも始まってきそうです。

春がだんだんと近づいてきた感じがしてうれしいですね。

 

この冬のシーズンからはじめた室内菜園は現在、大葉、レタス、パセリを栽培中です。

最近は部屋の温度も高くなってきたせいか成長スピードが早くなってきました。

 

レタス

レタスは種まきから70日目。

少しずつ収穫しながら育てています。

室内で育てているとは思えないくらいに葉っぱも大きくなってきました。

葉の数も多くなり、まだまだ収穫を続けて行けそうです。

レタスは日照時間の少ない室内でも十分に育てられますね。

このぶんだと1年中レタスは室内で育てて行けそうです。

虫がつかないので安心して食べられるのがいいですね!

 

大葉

大葉も種まきから70日目。

葉の数も増えて葉っぱも大きくなってきました。

 

昨日はさっそく初めての大葉の収穫!

室内での栽培ですが葉も10㎝以上に育ち、外で育てるのと変わらない大きさ。

 

とりあえず刻んでから豆腐にのせて食べました。

大葉は野菜の中でも栄養豊富なのでこのまま収穫をしながら育てていきたいですね。

今年の大葉は室内栽培だけで十分収穫していけそうです。

 

パセリ

パセリも種まきから70日目。

パセリはレタス、大葉に比べるとまだまだ成長は遅め。

葉は増えてきましたがまだまだ収穫までは時間がかかりそうですね~。

ただ毎年春に苗を買って育てていたので例年よりも早く収穫ができそうです。

パセリもこのまま今年は室内で育ててみようかな。

室内栽培は虫がつかなくて安心なので今年は室内で育つものは室内で育ててみます!

 

-室内菜園
-, , , ,

執筆者:

関連記事

室内菜園の菜園日誌!照度計で日照不足を検証してみる!

室内菜園の日照を照度計で計測してみました! 今シーズンの冬から始めた室内菜園はまずは小松菜とほうれん草を栽培中です。   小松菜、ほうれん草とも種まきから26日目。 室内栽培は初心者なんです …

室内菜園はレタスのプランター栽培が順調に育ちました!

目次1 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました!1.1 レタス1.2 パセリ1.3 大葉 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました! ようやく2月の中旬を迎え、寒さのピークは後半に入って …

室内菜園でおすすめの野菜!大葉が発芽!

目次1 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽! この冬から始めた室内菜園は現在ほうれん草 …

室内菜園の葉ネギが発芽しました!

目次1  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 ミニトマト1.4 葉ネギ  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽! ようやく4月に入りました~。 いよいよ家庭菜園の季節が始まりま …

室内菜園は種まきから50日目の大葉に異変!

目次1 室内菜園は種まきから50日目の大葉に異変!1.1 大葉1.2 レタス1.3 パセリ 室内菜園は種まきから50日目の大葉に異変! 今日はマイナス15℃の朝。 厳しい寒さが続いています。 ただお天 …





2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031