室内菜園

室内菜園は大葉が収穫期に!どんどん採れます!

投稿日:

室内菜園は大葉が収穫期を迎える!

3月の下旬になり、ようやく北海道も春の気配が感じられるようになってきました。

最高気温もプラスになる日が多くなり日中はかなり暖かい。

畑に積もった雪も少しずつ解けてきて、畑の姿が少しずつ見えてきました。

畑の雪が解けてきました!

 

少しずつ雪が解けていくこの季節はうれしくなりますね~。

早く積雪ゼロになって欲しいなぁ。

 

昨年の11月から始めた室内菜園はただいま大葉、パセリを栽培中。

レタスは収穫が終わり、終了してしまいましたがまずまずの収穫ができました。

レタスも室内での栽培ができそうなのでまた育てて見たいと思います。

 

大葉

大葉は種まきから98日目。

種まきから約3ヶ月たちました。

6株のうち2株は枯れてしまいましたが、残る4株の大葉がどんどんと大きくなってきました。

種まきから98日目の大葉①

種まきから98日目の大葉②

 

大葉はホントに育てやすくて、室内でも外で育てるのとほとんど変わらず成長しています。

葉っぱも大きくなりました。

大葉はちょっとした料理に使えるので重宝します。

今は野菜の値段も高くなってきているので本当に家計に助かります。

 

脇芽もたくさんでてきました!

 

下の方からはどんどん脇芽も育ってきていて、収穫が継続的にできるのでうれしいですね。

 

新たに大葉の種を追い蒔き!

 

今日は大葉プランターの空いているところに、新たに大葉の種を蒔きました。

今年は外で大葉を育てなくても室内栽培の大葉だけで十分の収穫ができそうです。

室内で育てていると使いたいときにすぐに使えるから便利です!

パセリ

パセリも種まきから98日目。

大葉に比べるとまだまだ小さいですが、順調に育っています。

種まきから98日目のパセリ

 

1本1本の茎がヒョロヒョロと長いのが気がかりですが、葉は順調に本数を増やしています。

現在8本くらい茎が育っていますね。

パセリも今年は家の中での栽培だけで十分に収穫していけそうです。

 

葉ネギ

今日は新たに室内栽培で小ネギを育てて見ることにしました。

小ネギの種まき

 

室内栽培でどこまでうまく育つかは分かりませんが、外で育てると害虫が気になるので室内栽培でなんとか収穫したいですね~。

 

ダメそうなら外のプランターでも育てて見ようかな。

発芽が楽しみ!

 

とりあえずプランター2つに種を蒔きました。

発芽が楽しみ~。

 

そろそろ外での家庭菜園の準備も始めています。

とりあえず昨年まで使用していた温室ビニールが錆びて壊れてしまったのでまた新たに温室ビニールを購入。

2回目のビニール温室!

 

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

 

前に使っていたビニールがまだ使えそうなので同じものを購入しました。

北海道の春の家庭菜園には強い味方です。

 

そろそろどんな野菜を育てるかしっかりと考えて準備を進めていきたいと思います。

-室内菜園
-, , , ,

執筆者:

関連記事

大葉を室内で育ててみて初めて気づいた大葉の特徴!

目次1 室内菜園で大葉を育ててみて初めて分かった特徴!1.1 大葉1.2 レタス1.3 パセリ 室内菜園で大葉を育ててみて初めて分かった特徴! 昨年の11月から始めた室内菜園生活は現在、大葉、パセリ、 …

室内菜園の菜園日誌!新たにレタス、大葉、パセリの種まき!

目次1 室内菜園は新たにレタス、大葉、パセリの種まきを実施!1.1 室内菜園に挑戦!大葉、パセリ、レタスの種まき!1.2 ほうれん草の室内菜園!種まきから39日目1.3 小松菜の室内菜園!種まきから3 …

室内菜園の菜園日誌!照度計で日照不足を検証してみる!

室内菜園の日照を照度計で計測してみました! 今シーズンの冬から始めた室内菜園はまずは小松菜とほうれん草を栽培中です。   小松菜、ほうれん草とも種まきから26日目。 室内栽培は初心者なんです …

室内菜園はレタスに続き大葉も収穫!

目次1 種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました!1.1 レタス1.2 大葉1.3 パセリ 種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました! 2月も月末に近づき北海道も日中はだいぶ暖かくなってき …

室内菜園でおすすめの野菜!大葉が発芽!

目次1 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽! この冬から始めた室内菜園は現在ほうれん草 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031