レジナミニトマトとレッドミニトマトの種まき!
ミニトマトは毎年、苗を購入して育てていましたが今年は苗から育てるミニトマト以外にも種から育てるミニトマトにも挑戦してみようと思います。
昨年から準備していたミニトマトの種!
まず1つ目はミニトマトのレジナ!
あまり大きくならない鉢で育てるミニトマトです。
草丈が15~20センチくらいで支柱も必要ないらしい。
大きくならないミニトマトは初めてなので楽しみです。
もう一つのミニトマトは。。。
ネットのフリマサイトで手に入れたレッドミニトマトの種。
このミニトマトも大きくならないタイプのミニトマトのようです。
この2種類のミニトマトを種から育ててみたいと思います。
しかし準備していた割に少し種まきの時期が遅かったかもしれません。。。
種袋の説明では寒冷地では3~4月が種まきの時期のようです。
とりあえずは温かい家の中で育てていきたいと思います。
まずは種まき容器の準備。
種まき容器は玉子の空きパックを利用します!
使いやすくてお金もかからないのでサイコーです。
この玉子の空きパックの底に水が抜けるように穴を開けます。
穴を開ける道具はコレ!
はんだごてです。
これを使えば簡単に玉子の空きパックの底に穴をあけられます。
ただはんだごてを使用するときははんだごての置き場に気をつけないと床を焦がしてしまうので注意が必要です。
はんだごてを十分に温めてから玉子パックの底に当てると一瞬で玉子パックが溶けて穴が開きます。
(はんだごてはかなり熱くなるのでやけどしないように注意しましょう!)
すぐに穴が開くので作業が楽です。
今回は2つの玉子パックにそれぞれ10粒ずつミニトマトの種まきをしました。
とりあえず家の中で1鉢と外で1鉢くらいは育ててみたいのでそれぞれ2つ以上は発芽して育って欲しいです。
レジナミニトマトとレッドミニトマト、それぞれ何粒ずつ発芽してくれるのか楽しみですね~。