菜園日誌

まだまだ寒い北海道の家庭菜園!室内で育苗中!

投稿日:

 2023年の家庭菜園始まる!

4月に入り畑の雪もすっかり少なくなったので今年もそろそろ家庭菜園の開始です。

とはいえ北海道なのでまだまだ外は寒い。。。

今日は風も強く最高気温も8℃と寒いので外の作業は断念。

現在室内で栽培中の野菜たちの様子を見ていきます。

 

室内栽培中の大葉

室内栽培中の大葉は種まきから97日目になりました。

まだまだ小さいですが小さいなりに葉を増やしてきています。

電気代高騰のため室内の暖房器具は節電中。。。

 

なのでいつもの年よりも室内の気温も低め。(現在の室温16℃)

冬の間はずっと厚着をして生活をしていました。。。(泣)

 

その影響なのかまったく大きくなる気配がない大葉です。

もう少し気温があがってきたら大きくなってくれるのかな。。。

 

育苗中の大葉とパセリ

暖かくなったら外で栽培する予定で育てている大葉とパセリは種まきから16日目。

これまで変化はなかったのですが、ようやく1つだけ発芽しているのを発見。

 

大葉とパセリを種まきしたのでどっちが発芽したのか分からなくなってしまったのですが。。。

なんとなくパセリのような気がしています。

パセリなのか大葉なのか。。。

今後の成長が楽しみです。

 

万能ねぎ

外のプランターで栽培しようと万能ねぎを室内で種まきして育苗中。

種まきから8日目ですが10個のカップのうち6個から発芽してきました。

大葉とパセリの発芽がいまいちだったので心配していましたがたくさん芽が出てきてくれたので良かった。

 

とりあえず現在の栽培中の野菜は大葉、パセリ、万能ねぎの3種類と少ないですが今後の成長が楽しみです。

 

とりあえず早く気温が上がってもっと暖かくなってほしいですね!

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

今年もミニキュウリ栽培に挑戦!ミニキュウリの種まきをしました!

 今年もミニキュウリ栽培!ミニキュウリの種まき! 昨日に引き続き良いお天気。 最高気温も16℃予報で温かい。 家庭菜園日和ですね~。 せっかくのいいお天気なので今日はミニキュウリの種まきをしました。 …

スイカは2回目の人工授粉!

 スイカの雌花が咲いた!2回目の人工授粉! 2021年7月15日     昨日の午後からようやく日が出てきて今日も晴れのお天気。 久々に気持ちのいい青空が見られます。   …

無農薬で害虫を防ぐ!家庭菜園での小松菜栽培!

無農薬で育てる!2020年の小松菜栽培! 昨年は育てることができなかった小松菜ですが、今年は2年ぶりに栽培することにしました。 小松菜は葉物野菜の中ではかなり早く収穫できる 家庭菜園におススメの葉物野 …

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

目次1  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 ミニトマト1.5 パセリ  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。 昨日まではひん …

小松菜のプランター栽培は2回目の間引き!

少し遅め。。。?小松菜のプランター栽培2回目の間引き! 2018年の先陣を切って家庭菜園での野菜の栽培がスタートした小松菜のプランター栽培。 まだまだ寒い北海道、とりあえず小松菜のプランター栽培はビニ …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930