菜園日誌

まだまだ寒い北海道の家庭菜園!室内で育苗中!

投稿日:

 2023年の家庭菜園始まる!

4月に入り畑の雪もすっかり少なくなったので今年もそろそろ家庭菜園の開始です。

とはいえ北海道なのでまだまだ外は寒い。。。

今日は風も強く最高気温も8℃と寒いので外の作業は断念。

現在室内で栽培中の野菜たちの様子を見ていきます。

 

室内栽培中の大葉

室内栽培中の大葉は種まきから97日目になりました。

まだまだ小さいですが小さいなりに葉を増やしてきています。

電気代高騰のため室内の暖房器具は節電中。。。

 

なのでいつもの年よりも室内の気温も低め。(現在の室温16℃)

冬の間はずっと厚着をして生活をしていました。。。(泣)

 

その影響なのかまったく大きくなる気配がない大葉です。

もう少し気温があがってきたら大きくなってくれるのかな。。。

 

育苗中の大葉とパセリ

暖かくなったら外で栽培する予定で育てている大葉とパセリは種まきから16日目。

これまで変化はなかったのですが、ようやく1つだけ発芽しているのを発見。

 

大葉とパセリを種まきしたのでどっちが発芽したのか分からなくなってしまったのですが。。。

なんとなくパセリのような気がしています。

パセリなのか大葉なのか。。。

今後の成長が楽しみです。

 

万能ねぎ

外のプランターで栽培しようと万能ねぎを室内で種まきして育苗中。

種まきから8日目ですが10個のカップのうち6個から発芽してきました。

大葉とパセリの発芽がいまいちだったので心配していましたがたくさん芽が出てきてくれたので良かった。

 

とりあえず現在の栽培中の野菜は大葉、パセリ、万能ねぎの3種類と少ないですが今後の成長が楽しみです。

 

とりあえず早く気温が上がってもっと暖かくなってほしいですね!

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園の近況報告!ホウレンソウ、コマツナの収穫

春ホウレンソウの収穫   5/21日にホウレンソウ第1陣の収穫をしました。 種まきから38日目。 まだまだ小さくもう少し待ちたいところでしたが後作の準備もあるので仕方なく収穫! 去年ならこの …

ミニキュウリを育てる!スナッキューの種まき!

ミニキュウリのスナッキューに初挑戦! 2021年4月5日   昨日は雨降りの一日でしたが今日は快晴の青空。 暖かくて気持ちの良い天気です。 乾いてきたら土おこしの予定の家庭菜園の畑。 早く植 …

葉ネギのプランター栽培!今年こそ害虫に負けないように収穫を目指します!!

葉ネギのプランター栽培開始! 防虫対策も万全! 2018年もプランターでの葉ネギの栽培に挑戦! 今年は。。。 『万能葉ネギ』 発芽しないと困るので古い葉ネギの種を捨てて新しい種を購入!   …

種まきからの日数は80日!ニンジンの収穫開始!

 ニンジン栽培は種まきから80日目に収穫開始! 2021年7月31日     今日は朝から晴れのお天気。 ただ夜間に少し雨が降ったようで畑は少し湿っています。 最高気温は32℃の予 …

プランターに小松菜の種まき

プランターに小松菜の種まき! 2021年3月25日   小松菜① 今日は1日曇り空。 最高気温は14℃と高めですが曇っているせいかそこまでの温かさは感じられない。   100均で小 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930