菜園日誌

家庭菜園が本格化!苗の植え付けの開始!

投稿日:2021年5月13日 更新日:

苗の植え付け開始!いよいよ家庭菜園も本格的に!

2021年5月13

 

今日は朝から曇り空。

気温もあまり上がらず寒い一日。

週間の天気予報をみても曇りがメインの予報となっていてちょっとガッカリ。

 

 

ニンジン・かぶ・はつか大根

 

 

昨日は畑の残っていた場所に根菜類の種まきをしました。

 

まずは畑を耕していきます。

根菜類を植えるので土の中に残っている残渣や小石などがなるべく残らないように軽くフルイがけを実施。

根菜類は土の中に異物がのこっているとうまく育たないらしい。。。

 

苦土石灰を投入し土を深くから耕します。

土が固いとこれまた根菜類はうまく育たないので他の野菜に比べて深くまで耕していきます。

畝が完成!

もう少し高畝にしたかったけど、土が少し少なかったようです。

ただ深くまで耕したのでこれでヨシとします。

 

まずはニンジンの種まきを開始。

ちっさくて土の色と似ているので種まきしづらいです。。。

だいたい1センチ間隔で種まきをしました。

 

ニンジンの種は好光性種子なので種まき後の覆土は少なめにしました。

 

ニンジンの発芽って結構難しいんです。

ニンジンの種は乾燥にも弱いので発芽までは土を乾燥させないように注意します。

 

発芽させるのが難しい人参栽培ですが、この時期にニンジンを育てるのは初めてなのでちょっと楽しみです。

 

つぎはかぶの種まき。

かぶの種は小さいですが薄い水色に着色されていました。

 

種に色がついていると土のうえでも確認できるので種まきしやすいですね。

 

 

つぎにはつか大根の種まき。

はつか大根の種はニンジン、かぶの種に比べて少し大きくて丸いです。

ピンセットでもつまみやすかった。

1センチ間隔で種まきしました。

 

3種類の根菜類、成長が楽しみですがまずは発芽がうまくいくかどうかですね!

 

 

昨日は野菜の苗を購入。

ナスが2つ、ピーマンとししとうとミニトマト、大葉がひとつずつ。

 

ナス、ピーマン、ししとうがひとつ100円。

大葉が50円。

ミニトマトは伸びすぎたため50円と格安で売っていました。

 

畑に植えるのは早いかな~と思っていたのですが、ミニトマトが自立して立てないくらいに伸びきっていたのでミニトマトだけ畑に植えました。

 

自立できないミニトマト。。。

まぁ安かったし仕方ないですね。

植えつけて支柱に結んだら大丈夫!

 

まだまだ苗にとっては寒いので袋で行灯カバーをつけて保温します。

ミニトマトを植えるといよいよ家庭菜園も始まった感がでてきますね。

 

 

大葉はプランターに苗の植え付け。

大葉は畑に植えると大きく育ちすぎてしまうのでプランター栽培で十分です。

思ったよりも早い苗の植え付けになってしまい寒さだけがちょっと心配ですね。

 

 

残りのナス、ししとう、ピーマンの苗は来週以降に植え付け予定。

植え付けまではビニール温室の中で育てます。

 

 

みつば・サラダ菜

 

今日はさらにみつばとサラダ菜の種まきを実施。

 

みつばとサラダ菜はプランターで育てます。

 

サラダ菜の種は白っぽい種でした。

 

プランターに適度に間隔をあけて3粒ずつ種まき。

サラダ菜は初めてなのでどんなふうに発芽するのか楽しみです。

 

みつばの種は固めでトゲトゲしていました。

みつばの種の袋もトゲトゲのせいで穴があいてしまいました。

 

プランターにすじ蒔きで種を蒔き、覆土は少なめ。

みつばの種も好光性種子で光がないと発芽しずらい特徴があります。

 

好光性種子、ニンジンと同じですね。

発芽がむずかしいそう。。。

とりあえず始めはビニール温室で育ててみます。

 

ようやく育てる野菜の種類も増えて忙しくなってきました。

毎日の菜園パトロールが忙しくもあり、楽しみもでもあります。

あとは天気がもう少し良くなってきてほしいですね~。

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラ苗の育て方~種まきから2週間~

初のオクラの苗作り! 2017年5月29日に種まきを実施したオクラの様子。   6月7日のようす ↓ オクラ8日目     6月11日のようす ↓ オクラ13日目 &nb …

ツルなしモロッコインゲンを育ててツルありとの違いを考える!

 今年は ”ツルなし” モロッコインゲンの栽培 いままではモロッコインゲンといえば ”ツルあり” のモロッコインゲンを毎年育てていましたが、今年は初めて ”ツルなし” のモロッコインゲンの栽培に挑戦す …

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

小松菜の畑作栽培!プランター栽培での経験を生かして早めの間引き! 4月22日に種まきをした小松菜の畑での栽培のようすは。。。   2018年4月24日(種まき後 2日目) まだ芽が出る気配な …

ようやく天気も回復傾向、家庭菜園も本格化!!

ようやく北海道地方も天気が回復してきたもようです。いよいよ家庭菜園の野菜たちの成長の季節がやってきました!! これから1週間の天気予報では晴れが続くようなのでシシトウ、ピーマン、ナスのあんどんをはずす …

葉水でアブラムシを洗い流す!葉も元気に!

 葉水でアブラムシを洗い流し、アブラムシの増加を抑える! 2021年7月22日     ずっと最高気温が30℃以上の日が続いている北海道のまろん地方。 今日も最高気温が30℃の予報 …





2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031