菜園日誌

家庭菜園が本格化!苗の植え付けの開始!

投稿日:2021年5月13日 更新日:

苗の植え付け開始!いよいよ家庭菜園も本格的に!

2021年5月13

 

今日は朝から曇り空。

気温もあまり上がらず寒い一日。

週間の天気予報をみても曇りがメインの予報となっていてちょっとガッカリ。

 

 

ニンジン・かぶ・はつか大根

 

 

昨日は畑の残っていた場所に根菜類の種まきをしました。

 

まずは畑を耕していきます。

根菜類を植えるので土の中に残っている残渣や小石などがなるべく残らないように軽くフルイがけを実施。

根菜類は土の中に異物がのこっているとうまく育たないらしい。。。

 

苦土石灰を投入し土を深くから耕します。

土が固いとこれまた根菜類はうまく育たないので他の野菜に比べて深くまで耕していきます。

畝が完成!

もう少し高畝にしたかったけど、土が少し少なかったようです。

ただ深くまで耕したのでこれでヨシとします。

 

まずはニンジンの種まきを開始。

ちっさくて土の色と似ているので種まきしづらいです。。。

だいたい1センチ間隔で種まきをしました。

 

ニンジンの種は好光性種子なので種まき後の覆土は少なめにしました。

 

ニンジンの発芽って結構難しいんです。

ニンジンの種は乾燥にも弱いので発芽までは土を乾燥させないように注意します。

 

発芽させるのが難しい人参栽培ですが、この時期にニンジンを育てるのは初めてなのでちょっと楽しみです。

 

つぎはかぶの種まき。

かぶの種は小さいですが薄い水色に着色されていました。

 

種に色がついていると土のうえでも確認できるので種まきしやすいですね。

 

 

つぎにはつか大根の種まき。

はつか大根の種はニンジン、かぶの種に比べて少し大きくて丸いです。

ピンセットでもつまみやすかった。

1センチ間隔で種まきしました。

 

3種類の根菜類、成長が楽しみですがまずは発芽がうまくいくかどうかですね!

 

 

昨日は野菜の苗を購入。

ナスが2つ、ピーマンとししとうとミニトマト、大葉がひとつずつ。

 

ナス、ピーマン、ししとうがひとつ100円。

大葉が50円。

ミニトマトは伸びすぎたため50円と格安で売っていました。

 

畑に植えるのは早いかな~と思っていたのですが、ミニトマトが自立して立てないくらいに伸びきっていたのでミニトマトだけ畑に植えました。

 

自立できないミニトマト。。。

まぁ安かったし仕方ないですね。

植えつけて支柱に結んだら大丈夫!

 

まだまだ苗にとっては寒いので袋で行灯カバーをつけて保温します。

ミニトマトを植えるといよいよ家庭菜園も始まった感がでてきますね。

 

 

大葉はプランターに苗の植え付け。

大葉は畑に植えると大きく育ちすぎてしまうのでプランター栽培で十分です。

思ったよりも早い苗の植え付けになってしまい寒さだけがちょっと心配ですね。

 

 

残りのナス、ししとう、ピーマンの苗は来週以降に植え付け予定。

植え付けまではビニール温室の中で育てます。

 

 

みつば・サラダ菜

 

今日はさらにみつばとサラダ菜の種まきを実施。

 

みつばとサラダ菜はプランターで育てます。

 

サラダ菜の種は白っぽい種でした。

 

プランターに適度に間隔をあけて3粒ずつ種まき。

サラダ菜は初めてなのでどんなふうに発芽するのか楽しみです。

 

みつばの種は固めでトゲトゲしていました。

みつばの種の袋もトゲトゲのせいで穴があいてしまいました。

 

プランターにすじ蒔きで種を蒔き、覆土は少なめ。

みつばの種も好光性種子で光がないと発芽しずらい特徴があります。

 

好光性種子、ニンジンと同じですね。

発芽がむずかしいそう。。。

とりあえず始めはビニール温室で育ててみます。

 

ようやく育てる野菜の種類も増えて忙しくなってきました。

毎日の菜園パトロールが忙しくもあり、楽しみもでもあります。

あとは天気がもう少し良くなってきてほしいですね~。

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラの種は順調に発芽中!

オクラが順調に発芽中!15粒のうち14粒が発芽! 2021年5月31日     今日は5月の最終日。 金曜日から雨の日が続いていましたが、ようやく晴れの青空になりました。 ただ気温 …

発芽には温度が重要!

やはり発芽には温度が大切! 2021年4月9日   今日も朝から晴れのいいお天気。 ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。 菜園畑はようやく土が乾いてきました。 そろそろ耕したいです …

オクラの栽培は苗作りからスタート!家庭菜園で自家製のオクラ苗作りに挑戦!

オクラ栽培は種から育てる!オクラの苗作り開始! 2018年のオクラ栽培は自家製のオクラ苗作りの開始!   ビニールポットに種まきからスタート。 ウチの家庭菜園では以前はオクラは苗を買ってきて …

野菜苗の植え付け開始!いきなりネキリムシ被害発生か??

目次1 今年もまた…ネキリムシ被害発生か!?1.1 ミニトマト1.2 シシトウ1.3 ピーマン1.4 ミニキュウリ1.5 オクラ1.6 モロッコインゲン1.7 枝豆 今年もまた…ネキリムシ被害発生か! …

春到来!ぞくぞくとチューリップも発芽中!

暖かくなってどんどん発芽がすすみます! 2021年4月24日   4月も下旬に入り朝晩はまだ寒いですが日中はかなり暖かくなってきました。 今日の最高気温は22℃とかなり暖かくなりそうです。 …





2025年10月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031