インゲン 菜園日誌

モロッコインゲンのカンタンな育て方!支柱立て以外は手間いらず!

投稿日:2018年7月3日 更新日:

つるありモロッコインゲンを育てよう!

ツルありモロッコインゲンの栽培は支柱立てには多少手間がかかるものの支柱さえ立ててしまえば育てるのは簡単です。

モロッコインゲンは病気も少なく、手間もほとんどいらないので 初心者にはおススメの野菜です

 

今年はこのモロッコインゲンを育てます!

昨年まで育てていたモロッコインゲンの種が余っていましたがそろそろ寿命かもしれないので処分しました。

 

昨年はほうれん草、今年は枝豆で古い種が発芽しないということがあったので種の寿命には要注意です!

 

種の蒔き直しは家庭菜園ではかなりの出遅れとなってしまうので寿命に不安のある種は処分するのが無難です。

 

 

2018年5月17日

モロッコインゲンの種まき

マルチに穴を開けモロッコインゲンの種まきの準備。

 

種まきの日までに土を耕し、堆肥と化成肥料と苦土石灰を土に混ぜて畝をたててマルチを張っておきます。

 

株間は50cmでモロッコインゲンの種まきをします。

1つの穴に3つのモロッコインゲンの種をまきました。

発芽したらそのうちの2本を育てる予定です!

 

モロッコインゲンを種まきした後は 鳥などに食べられない ようにカバーをかけて保護します。

豆類の種は鳥に掘り起こされて食べられることがあるので注意が必要です。

 

 

 

2018年5月28日

モロッコインゲン種まき後11日目

モロッコインゲンが無事に発芽し本葉が出てきました。

ここまでくるのに11日、けっこうかかるもんですね。

 

3粒の種を蒔きましたが発芽したのは2本。

2本のモロッコインゲンを育てる予定だったので、ちょうどよかったのですが。。。

余裕をもって次回からの種まきは4粒にするかなぁ~。

 

 

2018年6月2日

モロッコインゲン種まき後16日目

本葉が増えて大きくなってきました。

 

これからモロッコインゲンのツルが伸びてくるので支柱立てとネット張りを実施!

うちの家庭菜園では畑自体が狭いので少しでも畑が広く使えるように支柱は 直立式 で立てます。

直立式は風に弱いので倒れないようにしっかりと補強しながら支柱を立てていきます。

 

モロッコインゲンの栽培で1番手間がかかる作業が支柱立てとネット張りで、逆にこの支柱立てとネット張りさえ終わればあとは収穫を待つだけです!

 

今年のモロッコインゲンの支柱立ても無事に終了!

台風がきても負けないように支柱はしっかりと固定しました。

 

2018年6月7日

モロッコインゲン種まき後21日目

まだネットにはツルが巻き付いていません。

とりあえず支柱に誘導し少しずつネットに近づけていきます。

 

 

2018年6月17日

モロッコインゲン種まき後31日目

ようやくネットにモロッコインゲンのツルが巻き付いてきました。

ツルが4本、上からみるとすべて左巻きで巻いています。

ツルの巻き方なんてあまり気にしてませんでしたが。。。

 

別に植えてある朝顔のツルの巻き方もみてみると、コチラもやはり左巻き。

ツルの巻き方、左巻きに巻く統一性があるなんて何だか不思議な感じです。

 

 

2018年6月25日

モロッコインゲン種まき後39日目

ネットに巻きつくとモロッコインゲンは一気に伸びてきました。

天気が曇りや雨のイマイチの天気が続いていますがしっかりと成長しています。

 

 

2018年7月1日

モロッコインゲン種まき後45日目

種まき後45日で支柱に張ったネット、約1.8mの最頂点に到達!

 

これ以上はツルを伸ばせないのでネットからはみ出たツルは摘心。

わきから出る他のツルの成長に期待します!

 

モロッコインゲン栽培は後編。。。!花の開花から収穫へ!

2018年7月7日

モロッコインゲンの種まき後51日目

ネットの上部まで伸びたモロッコインゲンのツル。

ここからはわきから出るツルを伸ばして育てていきます。

 

上部のネットからはみ出たツルをどんどんと摘芯していくことで、わきからツルがどんどんと増えてきます。

 

モロッコインゲンの葉をよく見てみると。。。

害虫の カメムシ が葉についています。

カメムシは葉を食害するわけではないので見た目での害虫被害は分かりにくいですが。。。

 

カメムシは鋭い針のような口で植物の養分を吸い植物を弱らせてしまいます。

カメムシはほっておくと卵を産み付けドンドンと増えてしまうので見つけ次第捕殺するようにしましょう!

 

そのほかにもモロッコインゲンに来客者が。。。

こちらはナミテントウ

モロッコインゲンにつく害虫のアブラムシを食べてくれる家庭菜園の味方!

家庭菜園の野菜を害虫のアブラムシから守ってくれる益虫です。

 

こちらはカメムシとは違いどんどんと増えてもらってアブラムシを退治してもらいたいですね!

 

 

2018年7月17日

モロッコインゲンの種まき後61日目

モロッコインゲンの種まきをしてから約2か月。

6月中旬から7月の中旬まで梅雨のような天候不順で日照不足気味でしたがなんとかここまで成長しました。

 

気になる点があるとしたらいつもの年よりも枯れた葉が多いのが気になります。

害虫によるものなのか日照不足によるものなのかは分かりませんが、とりあえずこれ以上広がることを防ぐため枯れた葉を摘葉しました。

 

わたしの家庭菜園ではモロッコインゲンは病気や害虫被害も少なく優等生の部類なんですが、今後の成長を注意しながら見守りたいと思います。

 

 

2018年7月19日

モロッコインゲンの種まき後63日目

少しずつわきからもツルが増えネットに葉が増えてきました。

 

ここにきてようやくモロッコインゲンの花が咲きました。

白くて小さい花。

真っ白で可憐な花ですね~!

花が咲くまで約2か月かかりました。

ここからいよいよ実がついてモロッコインゲンの収穫期を迎えます。

 

 

2018年7月25日

モロッコインゲンの種まき後69日目

葉が生い茂りネットの向こう側がすっかり見えないくらいになりました。

最近の暑さと好天により一気に大きく育ったかんじがします。

 

モロッコインゲンの花もたくさん咲いてきました。

 

生い茂った葉の中には小さなインゲンのさやが育っています。

いよいよモロッコインゲンの収穫まであともう少し。

2018年7月31日

モロッコインゲンの種まき後75日目

モロッコインゲンの成長がどんどんとすすみネットからはみ出るツルが多くなってきました。

 

ネットがもっと高ければどこまで伸びていくんだろう。。。と感じさせるような勢いでモロッコインゲンのツルは伸びていきます。

 

毎朝、ネットからはみ出たモロッコインゲンのツルをカットするのがタイヘンです。

インゲンのさやもだいぶ大きくなりいつでも収穫できるようなかんじに。

たくさん収穫できるようにもう少し待ちます。

 

 

2018年8月5日

モロッコインゲンの種まき後80日目

 

モロッコインゲンのツル用のネットが全く見えなくなりモロッコインゲンの栽培は最盛期に!

 

いよいよモロッコインゲンの収穫です!

収穫まで2か月半ちょっとかかりました。

 

収穫後はさっそく茹でてマヨネーズでいただきます。

スーパーで買ってくるものと比べても新鮮なせいなのか甘みがあってすごく美味しいです。

採ってからすぐに新鮮なまま食べることができるのが1番の家庭菜園の醍醐味ですね!

 

2018年のモロッコインゲンの栽培②|驚きのモロッコインゲンの収穫数は…?? へつづく。

 

関連

間引きって重要? 小松菜を間引きしないで育ててみました!

 

初心者でも大丈夫!大玉スイカの収穫は積算温度が収穫時期の目安になる!

 

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

-インゲン, 菜園日誌
-,

執筆者:

関連記事

害虫対策に課題。。。からし菜栽培はコナガの被害が拡大!

コナガの害虫被害が止まらない。。。からし菜栽培 2018年は4月30日からはじまったからし菜の栽培。 少しずつ葉を収穫しながら育てていました。 昨年よりもたくさん収穫できてわりと満足できるからし菜栽培 …

自家製オクラ苗の植え付け!3本立てで勝負!!

オクラ苗の植え付け いよいよ自家製オクラ苗の植え付けです。 5/29に種まきしてウチのなかで育ててきました。 ウチの中で育てたオクラの苗は徒長してしまいヒョロヒョロではっきりいって植え付けてちゃんと育 …

ホウレンソウの植え付け準備

今年もいよいよ家庭菜園のスタートです! 朝からホウレンソウの植え付けの準備。 去年は4月16日に種まきを実施し うまくいったので今年はもう少し早くに 植えてみよう…と考えていましたが 思いのほか雪解け …

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

ピーマン1株での収穫数ってどれくらい? 2018年のピーマン栽培は今まで気になっていた収穫数を数えることにしました。 毎年ピーマンはけっこうな収穫数にはなっているものの、正確に収穫数を数えたこともなか …

大葉とパセリのプランター栽培!プランターに苗を植え付け後のようす!

大葉とパセリのプランター栽培!植え付けから約1か月 5月7日にプランターに植え付けて始まった2018年の大葉とパセリの栽培。 プランターでの栽培は水やりの加減が難しい。。。 去年は枯らしてしまった大葉 …





2019年8月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031