菜園日誌

オクラの花が次々に開花!小さなオクラの実もつき始めました!

投稿日:

 オクラの花が次々に咲いてきました!

2021年7月19

 

 

昨日は37℃まで上がった北海道のまろん地方ですが。。。

今日も暑い一日になりそうで最高気温は34℃の予報です。

 

朝からすでに熱風が畑の周りを取り巻いています。。。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

アブラムシにやられ気味のプランター栽培のミニキュウリ。

 

ナミテントウの幼虫も増えてきて活躍はしていますが、まだまだアブラムシの勢いは強い感じ。

今日は暑い中、テントウムシの幼虫が居ない場所のアブラムシを粘着テープで駆除しました。

気を付けないとテントウムシたちも巻き込んでしまうので慎重にアブラムシだけを駆除します。

 

アブラムシの被害に負けずに今日も1本ミニキュウリが育ちました!

 

プランター栽培のミニキュウリはこれで今までの収穫数の合計が5本となりました。

なんとかアブラムシに負けずにがんばって育っています。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリもアブラムシの被害が広がりつつあるものの順調に育っています。

 

どんどんと実をつけて今が最盛期といった感じです。

 

今日は9本のミニキュウリを収穫!

いままでの収穫数の合計はこれで47本となりました。

 

 

キュウリ

 

キュウリにもアブラムシの被害が広がってきていますが、今のところは順調に育っています。

 

今日もまっすぐなキュウリが育ちました。

 

今日は2本のキュウリを収穫、今までの収穫数の合計は10本になりました!

昨年のキュウリ栽培は数本しか収穫できなかったので今年はかなり順調です。

 

やはり途中で病気に強い品種のキュウリに植え替えたのが良かったようです。

 

病気になりがちのキュウリ栽培はやはり安い苗よりも、多少高くても病気に強い品種のほうが育てやすそうですね!

 

 

スイカ

 

中玉スイカのしまこだまも順調に生育中。

どんどんとツルが伸び、葉が増えてきています。

 

ただ、一部根元近くの葉が枯れているのが心配です。

とりあえずこれ以上広がらないように枯れた葉は摘葉しました。

 

 

7/15に人工授粉した雌花は少し膨らんできている感じがします。

ただ微妙なので着果したかどうかはまだ分からない感じです。

うまく着果してればいいけど、もう少し様子を見ながら待ちたいと思います!

 

 

オクラ

 

オクラ栽培は今のところ順調に生育中。

いままでに脱落したオクラの株もなくイイ感じで育っています。

 

今日はさすがの暑さでオクラの葉もしおれ気味です。

少し心配ですが水もあげているので気温が下がれば復活するでしょう。

 

 

オクラは次々に花を咲かせています!

小さな実もチラホラとみられるのでもう少しで収穫も始まりそうです。

 

今年はすべてのオクラ株が育っているので何本収穫できるかとても楽しみです。

 

 

本日の収穫!

 

本日はキュウリのみの収穫ですが、全部で12本とキュウリ栽培の最盛期といった感じです。

この暑さがキュウリには少し心配ですがまだまだ収穫数を伸ばしていきたいですね!

 

 

昨日収穫したキュウリについていたテントウムシの卵は孵化をするまで観察中。

観察2日目ですがまだ変化はありません。

 

2~3日で孵化するようなので使いうちに黒く変化していき孵化すると思われます。

なんとか無事に孵化してほしいですが。。。

乾燥に気を付けて見守りたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

長ネギのマルチ栽培とオクラの苗づくり

オクラの苗づくり 5月29日。 今日も暖かい。。。いや、暑い一日でした。最高気温は26℃。 最近は暑い日、寒い日と極端な日が続いています。 今日はまずオクラの苗づくりから開始です。 オクラは直播でいつ …

モロッコインゲンのカンタンな育て方!支柱立て以外は手間いらず!

つるありモロッコインゲンを育てよう! ツルありモロッコインゲンの栽培は支柱立てには多少手間がかかるものの支柱さえ立ててしまえば育てるのは簡単です。 モロッコインゲンは病気も少なく、手間もほとんどいらな …

小松菜を間引きしないで育ててみました!

家庭菜園での間引きの重要性! 家庭菜園で野菜を育てていく中ではいろいろな作業があります。 支柱を立てたり、不織布のトンネルで野菜の苗を覆ってみたり、追肥、芽かき、摘心などなど数え上げればキリがありませ …

ツルなしモロッコインゲンを育ててツルありとの違いを考える!

 今年は ”ツルなし” モロッコインゲンの栽培 いままではモロッコインゲンといえば ”ツルあり” のモロッコインゲンを毎年育てていましたが、今年は初めて ”ツルなし” のモロッコインゲンの栽培に挑戦す …

ネキリムシの恐怖、ふたたび!

 ネキリムシの被害ふたたび!根元からバッサリ切断… 2021年7月17日     先日まで続いていた梅雨のような天候不順が終わったと思ったら、今日は35℃、明日は36℃という最高気 …





2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031