菜園日誌

オクラの花が次々に開花!小さなオクラの実もつき始めました!

投稿日:

 オクラの花が次々に咲いてきました!

2021年7月19

 

 

昨日は37℃まで上がった北海道のまろん地方ですが。。。

今日も暑い一日になりそうで最高気温は34℃の予報です。

 

朝からすでに熱風が畑の周りを取り巻いています。。。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

アブラムシにやられ気味のプランター栽培のミニキュウリ。

 

ナミテントウの幼虫も増えてきて活躍はしていますが、まだまだアブラムシの勢いは強い感じ。

今日は暑い中、テントウムシの幼虫が居ない場所のアブラムシを粘着テープで駆除しました。

気を付けないとテントウムシたちも巻き込んでしまうので慎重にアブラムシだけを駆除します。

 

アブラムシの被害に負けずに今日も1本ミニキュウリが育ちました!

 

プランター栽培のミニキュウリはこれで今までの収穫数の合計が5本となりました。

なんとかアブラムシに負けずにがんばって育っています。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリもアブラムシの被害が広がりつつあるものの順調に育っています。

 

どんどんと実をつけて今が最盛期といった感じです。

 

今日は9本のミニキュウリを収穫!

いままでの収穫数の合計はこれで47本となりました。

 

 

キュウリ

 

キュウリにもアブラムシの被害が広がってきていますが、今のところは順調に育っています。

 

今日もまっすぐなキュウリが育ちました。

 

今日は2本のキュウリを収穫、今までの収穫数の合計は10本になりました!

昨年のキュウリ栽培は数本しか収穫できなかったので今年はかなり順調です。

 

やはり途中で病気に強い品種のキュウリに植え替えたのが良かったようです。

 

病気になりがちのキュウリ栽培はやはり安い苗よりも、多少高くても病気に強い品種のほうが育てやすそうですね!

 

 

スイカ

 

中玉スイカのしまこだまも順調に生育中。

どんどんとツルが伸び、葉が増えてきています。

 

ただ、一部根元近くの葉が枯れているのが心配です。

とりあえずこれ以上広がらないように枯れた葉は摘葉しました。

 

 

7/15に人工授粉した雌花は少し膨らんできている感じがします。

ただ微妙なので着果したかどうかはまだ分からない感じです。

うまく着果してればいいけど、もう少し様子を見ながら待ちたいと思います!

 

 

オクラ

 

オクラ栽培は今のところ順調に生育中。

いままでに脱落したオクラの株もなくイイ感じで育っています。

 

今日はさすがの暑さでオクラの葉もしおれ気味です。

少し心配ですが水もあげているので気温が下がれば復活するでしょう。

 

 

オクラは次々に花を咲かせています!

小さな実もチラホラとみられるのでもう少しで収穫も始まりそうです。

 

今年はすべてのオクラ株が育っているので何本収穫できるかとても楽しみです。

 

 

本日の収穫!

 

本日はキュウリのみの収穫ですが、全部で12本とキュウリ栽培の最盛期といった感じです。

この暑さがキュウリには少し心配ですがまだまだ収穫数を伸ばしていきたいですね!

 

 

昨日収穫したキュウリについていたテントウムシの卵は孵化をするまで観察中。

観察2日目ですがまだ変化はありません。

 

2~3日で孵化するようなので使いうちに黒く変化していき孵化すると思われます。

なんとか無事に孵化してほしいですが。。。

乾燥に気を付けて見守りたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

はつか大根、種まきから31日目で収穫開始!

はつか大根の収穫!収穫までの日数は31日! 2021年6月12日     昨日は最高気温が29℃とかなり暑い一日でしたが今日は朝から雲り空。 最高気温は25℃の予報で昨日よりかは涼 …

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

寒い北海道での家庭菜園便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策 家庭菜園5年目を迎える今年からわが家庭菜園に心強い味方、ビニール温室という便利な仲間が加わりました。   まろんが購入したビニール温 …

発芽には温度が重要!

やはり発芽には温度が大切! 2021年4月9日   今日も朝から晴れのいいお天気。 ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。 菜園畑はようやく土が乾いてきました。 そろそろ耕したいです …

はじめてのモロッコインゲンの苗の植え付け

モロッコインゲンの苗を植えよう! 今日はモロッコインゲンの苗の植え付けをしました。 毎年、モロッコインゲンは種を直播きで栽培していましたが今年は初めて苗を育ててみることにしました。 モロッコインゲンは …

小松菜が一番乗り!

小松菜は成長が早い! 2021年4月26日   昨晩に雪が降り畑には少し雪が残っています。 4月の下旬でも雪が降る北海道。 毎年の恒例ですね。 ただいつもの年ならもう少し雪が積もることもある …





2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031