菜園日誌

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

投稿日:2021年7月4日 更新日:

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!?

2021年7月4

 

 

 

今日も曇り空の朝。

昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。

日差しも昨日は差していましたが、今日は昨日よりも雲が厚そうです。

 

 

ウンモンテントウ

 

ウンモンテントウがキュウリの葉に迷い込んだようです。

ウンモンテントウは2年前に見て以来2度目の再会です。

 

やはりウンモンテントウのカラダの模様はいつみてもカッコいいですね。

カラダもナミテントウよりも若干大き目で存在感があります!

ウンモンテントウの食性はあまり分かっていないようで、ウチのキュウリになぜ迷い込んだのかは分かりません。

 

ただ、カッコいいのでウンモンテントウにはぜひウチの家庭菜園に住み着いて欲しいですね!

 

 

葉ネギ

 

なかなか大きくならなかったプランターの葉ネギでしたが、ようやく背が伸びてきてそろそろ収穫できそうです。

これから必要な時に少しずつ収穫していきたいと思います。

 

 

ピーマン

 

果実が3個ふくらんできていたピーマン。

 

日に日に大きくなってきました!

あともう少しで収穫できそうです。

 

 

シシトウ

 

シシトウも1つだけ実がついていました。

 

膨らんできているものの、まだ小さめ。

株自体もまだ小さいのでもう少し成長して欲しいところです。

 

 

ナス

 

ナスは葉が多くなり、脇芽もどんどん増加中!

適度に剪定しながら成長を見守っているところです。

 

いまのところ、もう少しで収穫できそうなナスが2つ成長中!

剪定に悪戦苦闘しながらですが、順調に育ってくれているようです。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

どんどん花が咲き、果実も増加

 

今日も1本のミニキュウリを収穫!

これで5本目のミニキュウリの収穫となりました。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシの発生が広がり、毎日粘着テープでの捕獲、水スプレーでの撃退、やさお酢で増殖抑制を実施しています。

今日も何着テープでアブラムシを捕獲していると。。。

 

ミニキュウリの葉の裏に卵を発見!

 

形はテントウムシの卵に似ているものの、色が少し薄い黄色をしています。

もしかしたらヒメカメノコテントウの卵かな??

ヒメカメノコテントウの卵は見たことがないので分かりませんが、最近この辺をチョロチョロしているのはヒメカメノコテントウしかいないので可能性は高そうです。

 

アブラムシの捕獲をするため、粘着テープを葉の裏にペタペタとやっていたので少しヒメカメノコテントウの卵がつぶれてしまったかもしれません。。。(泣)

 

とりあえず当分は粘着テープとやさお酢を使ってのアブラムシ退治は中止し、ヒメカメノコテントウの卵ということを期待して孵化を待ちたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラの種は順調に発芽中!

オクラが順調に発芽中!15粒のうち14粒が発芽! 2021年5月31日     今日は5月の最終日。 金曜日から雨の日が続いていましたが、ようやく晴れの青空になりました。 ただ気温 …

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後 2021年3月29日   今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。 ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。 庭の畑に積もっていた雪もすっか …

2021年オクラ栽培のまとめ

 2021年オクラ栽培の結果! 2021年9月20日     2021年のオクラ栽培は苗をポットで育ててからその苗を畑に定植して育てました。 オクラ栽培はうまくいかないことが多かっ …

枝豆の苗作り。9日目で発芽!

枝豆栽培、まずは苗作り!9日目で発芽! 2021年5月10日   今日は朝早くに雨が降りましたがすぐに止んで今は雲が多いもののいいお天気になりました。 畑は雨のせいでどろどろになっています。 …

ようやく見つけた!スイカ苗をゲット!

目次1  やっとスイカ苗を見つけました!1.1 小松菜1.2 ほうれん草1.3 オクラ1.4 ミニキュウリ  やっとスイカ苗を見つけました! 今日は朝は雨が降っていましたがその後は雨が上がり曇り空。 …





2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031