菜園日誌

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

投稿日:2021年7月4日 更新日:

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!?

2021年7月4

 

 

 

今日も曇り空の朝。

昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。

日差しも昨日は差していましたが、今日は昨日よりも雲が厚そうです。

 

 

ウンモンテントウ

 

ウンモンテントウがキュウリの葉に迷い込んだようです。

ウンモンテントウは2年前に見て以来2度目の再会です。

 

やはりウンモンテントウのカラダの模様はいつみてもカッコいいですね。

カラダもナミテントウよりも若干大き目で存在感があります!

ウンモンテントウの食性はあまり分かっていないようで、ウチのキュウリになぜ迷い込んだのかは分かりません。

 

ただ、カッコいいのでウンモンテントウにはぜひウチの家庭菜園に住み着いて欲しいですね!

 

 

葉ネギ

 

なかなか大きくならなかったプランターの葉ネギでしたが、ようやく背が伸びてきてそろそろ収穫できそうです。

これから必要な時に少しずつ収穫していきたいと思います。

 

 

ピーマン

 

果実が3個ふくらんできていたピーマン。

 

日に日に大きくなってきました!

あともう少しで収穫できそうです。

 

 

シシトウ

 

シシトウも1つだけ実がついていました。

 

膨らんできているものの、まだ小さめ。

株自体もまだ小さいのでもう少し成長して欲しいところです。

 

 

ナス

 

ナスは葉が多くなり、脇芽もどんどん増加中!

適度に剪定しながら成長を見守っているところです。

 

いまのところ、もう少しで収穫できそうなナスが2つ成長中!

剪定に悪戦苦闘しながらですが、順調に育ってくれているようです。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

どんどん花が咲き、果実も増加

 

今日も1本のミニキュウリを収穫!

これで5本目のミニキュウリの収穫となりました。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシの発生が広がり、毎日粘着テープでの捕獲、水スプレーでの撃退、やさお酢で増殖抑制を実施しています。

今日も何着テープでアブラムシを捕獲していると。。。

 

ミニキュウリの葉の裏に卵を発見!

 

形はテントウムシの卵に似ているものの、色が少し薄い黄色をしています。

もしかしたらヒメカメノコテントウの卵かな??

ヒメカメノコテントウの卵は見たことがないので分かりませんが、最近この辺をチョロチョロしているのはヒメカメノコテントウしかいないので可能性は高そうです。

 

アブラムシの捕獲をするため、粘着テープを葉の裏にペタペタとやっていたので少しヒメカメノコテントウの卵がつぶれてしまったかもしれません。。。(泣)

 

とりあえず当分は粘着テープとやさお酢を使ってのアブラムシ退治は中止し、ヒメカメノコテントウの卵ということを期待して孵化を待ちたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラの花が次々に開花!小さなオクラの実もつき始めました!

 オクラの花が次々に咲いてきました! 2021年7月19日     昨日は37℃まで上がった北海道のまろん地方ですが。。。 今日も暑い一日になりそうで最高気温は34℃の予報です。 …

家庭菜園の近況報告!ホウレンソウ、コマツナの収穫

春ホウレンソウの収穫   5/21日にホウレンソウ第1陣の収穫をしました。 種まきから38日目。 まだまだ小さくもう少し待ちたいところでしたが後作の準備もあるので仕方なく収穫! 去年ならこの …

スイカは2回目の人工授粉!

 スイカの雌花が咲いた!2回目の人工授粉! 2021年7月15日     昨日の午後からようやく日が出てきて今日も晴れのお天気。 久々に気持ちのいい青空が見られます。   …

無農薬で害虫を防ぐ!家庭菜園での小松菜栽培!

無農薬で育てる!2020年の小松菜栽培! 昨年は育てることができなかった小松菜ですが、今年は2年ぶりに栽培することにしました。 小松菜は葉物野菜の中ではかなり早く収穫できる 家庭菜園におススメの葉物野 …

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後 2021年3月29日   今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。 ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。 庭の畑に積もっていた雪もすっか …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031