菜園日誌

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

投稿日:2021年7月4日 更新日:

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!?

2021年7月4

 

 

 

今日も曇り空の朝。

昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。

日差しも昨日は差していましたが、今日は昨日よりも雲が厚そうです。

 

 

ウンモンテントウ

 

ウンモンテントウがキュウリの葉に迷い込んだようです。

ウンモンテントウは2年前に見て以来2度目の再会です。

 

やはりウンモンテントウのカラダの模様はいつみてもカッコいいですね。

カラダもナミテントウよりも若干大き目で存在感があります!

ウンモンテントウの食性はあまり分かっていないようで、ウチのキュウリになぜ迷い込んだのかは分かりません。

 

ただ、カッコいいのでウンモンテントウにはぜひウチの家庭菜園に住み着いて欲しいですね!

 

 

葉ネギ

 

なかなか大きくならなかったプランターの葉ネギでしたが、ようやく背が伸びてきてそろそろ収穫できそうです。

これから必要な時に少しずつ収穫していきたいと思います。

 

 

ピーマン

 

果実が3個ふくらんできていたピーマン。

 

日に日に大きくなってきました!

あともう少しで収穫できそうです。

 

 

シシトウ

 

シシトウも1つだけ実がついていました。

 

膨らんできているものの、まだ小さめ。

株自体もまだ小さいのでもう少し成長して欲しいところです。

 

 

ナス

 

ナスは葉が多くなり、脇芽もどんどん増加中!

適度に剪定しながら成長を見守っているところです。

 

いまのところ、もう少しで収穫できそうなナスが2つ成長中!

剪定に悪戦苦闘しながらですが、順調に育ってくれているようです。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

どんどん花が咲き、果実も増加

 

今日も1本のミニキュウリを収穫!

これで5本目のミニキュウリの収穫となりました。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシの発生が広がり、毎日粘着テープでの捕獲、水スプレーでの撃退、やさお酢で増殖抑制を実施しています。

今日も何着テープでアブラムシを捕獲していると。。。

 

ミニキュウリの葉の裏に卵を発見!

 

形はテントウムシの卵に似ているものの、色が少し薄い黄色をしています。

もしかしたらヒメカメノコテントウの卵かな??

ヒメカメノコテントウの卵は見たことがないので分かりませんが、最近この辺をチョロチョロしているのはヒメカメノコテントウしかいないので可能性は高そうです。

 

アブラムシの捕獲をするため、粘着テープを葉の裏にペタペタとやっていたので少しヒメカメノコテントウの卵がつぶれてしまったかもしれません。。。(泣)

 

とりあえず当分は粘着テープとやさお酢を使ってのアブラムシ退治は中止し、ヒメカメノコテントウの卵ということを期待して孵化を待ちたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園の初心者でもカンタン!カブを育てる!

手間いらずでラクに育てられる野菜。。。カブの育て方! 家庭菜園歴5年目で初めてカブを育てることになりました。   もともとカブはあまり食べる機会がなかったのであまり興味が沸かずに完全にノーマ …

ネギの収穫が遅れそうな予感。

青ネギの成長が昨年よりも遅れ気味! 2021年5月15日     今日も朝からいいお天気です。 気温も昨日に引き続き20℃超えになりそうで野菜たちの成長にはもってこいのお天気になり …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …

日照不足で試練のオクラ栽培

オクラの花が早く見たい! 今年のオクラは自作の苗と直播きの種からスタートしました。 自作苗はひ弱に育ったため結局2苗だけしか生き残らず、あとは直播きオクラとなりました。 少し育て始めが遅くなったので、 …

追肥のタイミングと重要性!

追肥のタイミングは重要!忘れずに追肥しよう! 今日はキュウリ、ナス、ミニトマト、スイカ、ピーマンなどの苗が植え付けから約1ヶ月たったので追肥をしました。 ピーマン 苗   ピーマンはちょうど …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930