菜園日誌

ミニキュウリ苗が枯れた・・・枯れた原因は!?

投稿日:

ミニキュウリ苗が枯れた(泣)

今日は朝から良いお天気でした。

最近、畑に植え付けしたミニキュウリが元気がなく、心配していましたが。。。

とうとう枯れてしまいました。(泣)

 

3苗植え付けたうち昨日までは2苗が元気がなかったのですが、元気だった1苗も今日見てみたら元気がない感じ。。。

3つとも枯れてしまいそうです。

一番元気がないミニキュウリがこんな感じ。。。

もうダメですね。

 

ただ、畑に場所がなくプランターに植え付けたミニキュウリは元気いっぱいです。

とりあえず1つだけでも元気なのがせめてもの救いです。

 

そういえば数年前にも植え付けたキュウリ苗が全滅したことがありました。

畑は毎年、キュウリ苗を同じ場所に植えているから連作障害が原因にありそうですね。

来年からはキュウリの場所も他の野菜苗と同じようにローテーションで変えていくか、接ぎ木苗にするかにしたほうが良さそうです。

 

近くのホームセンターでギリギリ、ミニキュウリの接ぎ木苗をゲット!

(残り5,6個でした。。。)

とりあえず枯れたキュウリのあとに植えてみたいと思います。

モロッコインゲン

今日はモロッコインゲンの苗を畑に植え付けしました。

昨年育てていたモロッコインゲンの種から無事に発芽し苗を育てました。

頑張って支柱を立ててネットも張ったのであとは無事に育ってくれるだけですね。

モロッコインゲン苗はまだ余っているのであとはプランターで育ててみようかな~。

 

オクラ

先日、植え付けたオクラはビニールトンネルの中でとりあえずは元気そう。

ただ双葉が黄色っぽく変色してきているところが気になります。。。

オクラは安定するまで難しいので。。。

 

まだまだ朝晩がヒンヤリしているので心配な日が続きます。

 

畑はだいぶ野菜苗でいっぱいになってきました。

あとは枝豆を植える場所が残っているだけ。

ミニキュウリは枯れてしまいましたが残りの苗は無事に元気に育って欲しいです。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

ホウレンソウの収穫。。。トウ立ちで花芽がついた!

ほうれん草のトウ立ち!トウ立ちの原因とは。。。? 4月26日に種まきしたホウレンソウ②回目は6月5日より収穫開始。 栽培日数は40日間で少し遅めの収穫となりました。 まだまだ小さい株もあり日数の割には …

初!ネギボウズ現る!

目次1 年越し葉ネギからネギボウズ現る!1.1 葉ネギ1.2 ミニキュウリ1.3 オクラ 年越し葉ネギからネギボウズ現る! 昨年、プランターで育てていた葉ネギが春になって一部が復活したので水をあげなが …

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後 2021年3月29日   今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。 ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。 庭の畑に積もっていた雪もすっか …

2018年のミニトマトの栽培、1株での収穫数は??

家庭菜園で収穫できるミニトマト1株の収穫数は?? 2018年、今年のミニトマト栽培はシュガープラムという品種を育てていました。 わりと苗の値段は高めでしたが、収穫した実を食べてみると実に甘くておいしい …

春まきほうれん草の栽培は不織布トンネル栽培ですくすくと成長!

ほうれん草の栽培は不織布のトンネル栽培で順調に生育中! 2018年の春まきほうれん草は4/29に種まきをして、少し遅めのスタートになりました。 霜と害虫から守るため種まき後から 不織布のトンネル栽培 …





2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930