菜園日誌

葉ネギをプランターに植え替えしました。

投稿日:

 葉ネギをプランターに植え替えしました

今日は最高気温が20℃の温かい1日なりました。

20℃を越えるのは今年初めてかな~。

 

昨日はようやく桜が満開になりました。

風は強かったけどお天気も良かったので近くの公園に桜を見に行ってきました。

うまく桜が満開の日と仕事の休みが合って数年ぶりに満開の桜を見ることができました。

やはり桜を見ると癒やされますね。

 

さて今日の家庭菜園は室内で育てていた葉ネギをプランターに植え替えしました。

室内栽培のためヒョロヒョロになっていたので早めにプランターに植え替えることにしました。

たくさん発芽してくれたのですがパタパタと倒れてなんとなく不健康そうです。。。

 

 

6~8本くらいの苗を束ねてプランターの4カ所に植え替えました。

まだまだ朝晩は寒いのでプランターは簡易ビニール温室に入れて様子を見ます。

なんとか外で陽を浴びて元気に育って欲しいですね。

 

葉ネギの植え替え作業をしていると。。。

ナナホシテントウがいました~。

今年初のナナホシテントウです。

今年もよろしく~。

 

雪解けの花壇を見てみると。。。

昨年植えていたパセリとミツバが雪解けから復活してきているように見えます。

 

 

 

マイナス20℃にもなる冬を越して復活するのかな。。。

 

これから温かくなってこのパセリとミツバが冬越しして復活するのか。。。またひとつ楽しみが増えました。

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

初めての山わさびの栽培!1年半の栽培記録!

目次1 カンタン、手軽な山ワサビの育て方!2 初めての山わさびの栽培。。。2年目の春3 初めての山わさびの収穫!4 山わさびの育て方。。。まとめ カンタン、手軽な山ワサビの育て方! 山わさび。。。 私 …

畑の畝づくり開始!

畑も家庭菜園スタート!畝づくり開始! 2021年4月15日   今日の朝はすこし曇り空。 ただ天気予報では晴れの予報なのでこれから晴れてくるのかな。 風が強くて日が出ていないと寒いです。 & …

ひさびさの太陽!ようやく。。。ミツバの発芽!

長いあいだ曇り、雨の日が続いていましたがようやくお天道様が顔を出し久々の晴れ間が。。。 思えば先週日曜日に苗を植えてからというもの曇りの日が続いていました。 苗も1週間経ちましたが寒さ、日照不足のため …

ようやく天気も回復傾向、家庭菜園も本格化!!

ようやく北海道地方も天気が回復してきたもようです。いよいよ家庭菜園の野菜たちの成長の季節がやってきました!! これから1週間の天気予報では晴れが続くようなのでシシトウ、ピーマン、ナスのあんどんをはずす …

小松菜・からし菜の2回目の間引き!

小松菜とからし菜、2回目の間引き! 2021年5月6日   今日は朝からいいお天気。 快晴で最高気温も20℃で暑い一日となりました。 ゴールデンウィークの連休中はけっこう寒い日が多かったので …





2026年6月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930