菜園日誌

ほうれん草と小松菜の種蒔き!

投稿日:

 ほうれん草と小松菜の種まき

ようやく桜が少し咲き始めた北海道。

昨日は近くの公園に桜を見に行ってきましたがまだまだ一分咲きくらいでした。

早く満開の桜がみたいです~。

 

それでも今年は例年よりも桜の開花するのは早い気がします。

これからの北海道は温かくなってきて楽しみが増えてきますね。

 

我が家庭菜園も少しずつ活動を開始。

今日はほうれん草と小松菜の種まきをしました。

 

毎年、畑での野菜栽培は小松菜とほうれん草から育て始めるんですが今年は昨年よりも3日遅れの種まきとなってしまいました。

少し家庭菜園生活を開始するのが今年は遅れてしまいました。。。

 

先日作っておいた畝にほうれん草と小松菜の種を蒔いていきます。

 

毎年種を余らすので今年は容量の少ない安い種を買ってきました。

容量が少ないので種が足りるかどうか少し心配していましたが十分に足りました。

 

これなら毎年この安い種で大丈夫そうです。

 

ほうれん草は緑色のこんな感じの種でした。

 

 

種まきをしていると急に空模様が怪しくなってきて。。。

 

まもなくしてパラパラとあられが降ってきました。

あわてて種まきを終わらせて畝にビニールでトンネルを設置。

 

とりあえず発芽するまではビニールトンネルで様子を見ます。

それにしても作業を始めた途端に天気が悪くなるなんて。。。ついてない(涙)

今年も天気に一喜一憂されそうですが、それも含めて家庭菜園で野菜を育てるのは楽しいです。

 

 

昨年は5日目で小松菜、11日目でほうれん草が発芽しましたが今年は果たして何日目で発芽するのか。。。待ち遠しいです。

 

最近は風がやたら強かったりお天気も曇りがちでなかなか家庭菜園の作業が進みませんが少しずつ栽培する野菜の数を増やしていきたいと思います。

 

-菜園日誌
-, ,

執筆者:

関連記事

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!? 2021年7月4日       今日も曇り空の朝。 昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。 日差しも …

プランターに小松菜の種まき

プランターに小松菜の種まき! 2021年3月25日   小松菜① 今日は1日曇り空。 最高気温は14℃と高めですが曇っているせいかそこまでの温かさは感じられない。   100均で小 …

無農薬で育てる北海道の春ほうれん草栽培!

2020年、無農薬で育てる春ほうれん草の栽培! 2020年の家庭菜園の始まりは小松菜と共にほうれん草を育てることにしました。 北海道の4月、ゴールデンウィーク前はまだまだ寒い日が続きますが不織布トンネ …

家庭菜園が本格化!苗の植え付けの開始!

苗の植え付け開始!いよいよ家庭菜園も本格的に! 2021年5月13日   今日は朝から曇り空。 気温もあまり上がらず寒い一日。 週間の天気予報をみても曇りがメインの予報となっていてちょっとガ …

自家製オクラ苗の植え付け!3本立てで勝負!!

オクラ苗の植え付け いよいよ自家製オクラ苗の植え付けです。 5/29に種まきしてウチのなかで育ててきました。 ウチの中で育てたオクラの苗は徒長してしまいヒョロヒョロではっきりいって植え付けてちゃんと育 …





2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031