菜園日誌

ほうれん草と小松菜の種蒔き!

投稿日:

 ほうれん草と小松菜の種まき

ようやく桜が少し咲き始めた北海道。

昨日は近くの公園に桜を見に行ってきましたがまだまだ一分咲きくらいでした。

早く満開の桜がみたいです~。

 

それでも今年は例年よりも桜の開花するのは早い気がします。

これからの北海道は温かくなってきて楽しみが増えてきますね。

 

我が家庭菜園も少しずつ活動を開始。

今日はほうれん草と小松菜の種まきをしました。

 

毎年、畑での野菜栽培は小松菜とほうれん草から育て始めるんですが今年は昨年よりも3日遅れの種まきとなってしまいました。

少し家庭菜園生活を開始するのが今年は遅れてしまいました。。。

 

先日作っておいた畝にほうれん草と小松菜の種を蒔いていきます。

 

毎年種を余らすので今年は容量の少ない安い種を買ってきました。

容量が少ないので種が足りるかどうか少し心配していましたが十分に足りました。

 

これなら毎年この安い種で大丈夫そうです。

 

ほうれん草は緑色のこんな感じの種でした。

 

 

種まきをしていると急に空模様が怪しくなってきて。。。

 

まもなくしてパラパラとあられが降ってきました。

あわてて種まきを終わらせて畝にビニールでトンネルを設置。

 

とりあえず発芽するまではビニールトンネルで様子を見ます。

それにしても作業を始めた途端に天気が悪くなるなんて。。。ついてない(涙)

今年も天気に一喜一憂されそうですが、それも含めて家庭菜園で野菜を育てるのは楽しいです。

 

 

昨年は5日目で小松菜、11日目でほうれん草が発芽しましたが今年は果たして何日目で発芽するのか。。。待ち遠しいです。

 

最近は風がやたら強かったりお天気も曇りがちでなかなか家庭菜園の作業が進みませんが少しずつ栽培する野菜の数を増やしていきたいと思います。

 

-菜園日誌
-, ,

執筆者:

関連記事

ミニトマトのレジナとレッドの苗の植え付け!室内で育てます!

目次1  種まきから32日目!ミニトマトの苗の植え付け1.1 ミニトマト1.2 ミニキュウリ1.3 小松菜1.4 ほうれん草1.5 モロッコインゲン1.6 ネモフィラ  種まきから32日目!ミニトマト …

ナスは花のめしべとおしべの位置で肥料状態をチェック!

ナスの肥料状態は花のめしべが教えてくれる! 2021年7月9日   月曜日からずっと曇りがつづき今日も朝から曇り空。 日照時間もゼロの状態が続いています。   ただ今日の雲は昨日ま …

インゲンの苗の植え付け!

インゲン苗をプランターに植えつけ! 2021年6月1日   今日は朝からいいお天気でした。 風も程よく気温も20℃まで上がりちょうど過ごしやすい一日でした。 今日はインゲン苗の植え付けとミニ …

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

寒い北海道での家庭菜園便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策 家庭菜園5年目を迎える今年からわが家庭菜園に心強い味方、ビニール温室という便利な仲間が加わりました。   まろんが購入したビニール温 …

コマツナ 種まき後5日目 

キングホウレンソウのぜんめつ跡地にコマツナを 4月27日に種を撒きました。 今日で5日目! 芽が出そろいました!! さすがコマツナ。 ホウレンソウよりも芽が出るのが早いっ!





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930