菜園日誌

室内栽培ネギ苗が徒長気味に。。。

投稿日:2021年4月7日 更新日:

室内栽培ネギ苗が徒長気味に・・・

2021年4月7

 

今日も朝からいいお天気でした。

晴れが続くと気持ちいいです。

最高気温は7℃と低めなので日が当たっていないと少しひんやりとします。

そろそろ畑を耕したかったんですが。。。今日はできませんでした。

まだまだ寒い日が続きますので焦らないでじっくりと作業していきたいと思います。

 

 

ネギ①

 

少しずつ伸びてきた??

なんとなく根付いてきてる気はしますが上への成長はまだ鈍い。

がんばって大きく育ってほしい。

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は室内で栽培中ですが。。。

なんとなくヒョロヒョロ感が出てきた感じです。。。

 

徒長してきた感じ。

 

室内なので苗が徒長しないように、朝に水をやって水分も多くならないように気は遣っていたのですが、難しいですね。

外のプランターに植え替えようかと思いましたが、週間天気を見るとまだ寒い日があります。

 

 

外のビニール温室も入れる場所がないのでとりあえず今日はプランターに植え替えるのは断念。

とりあえず天気を見てもプランターに植え替えるのは13日の火曜日以降になりそう。

それまでは室内でなんとか頑張ってほしい。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は外のビニール温室で栽培中。

種まきから4日目ですが発芽はなし。

 

やはり家の中と違って発芽には少し時間がかかりそうです。

 

 

小松菜

 

先日間引きをした小松菜は種まきから13日目。

まだまだ双葉の状態。

葉の色は健康そうなので心配はなさそう。

 

北海道はまだまだ最低気温はマイナスの日もあるので本格的に家庭菜園を始めるのはもう少し先になりそうです。

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

オクラの苗の植え付けは順調。。。だったはずがアブラムシが大量発生!

オクラの苗の植え付け! 今年の自家製苗はビニール温室のおかげで完ぺきな出来! 今年からビニール温室で苗作りが始まったオクラ栽培。   オクラの苗は朝晩はビニール温室のなかで。。。 気温が上が …

秋のホウレンソウ栽培と害虫被害

秋のホウレンソウ栽培はナメクジに注意! 秋のホウレンソウ栽培は8/15に種まきをして育てていました。 栽培期間は8/15~9/27までの44日間となりました。 防虫ネットを掛けての栽培で見た目には立派 …

北海道でのオクラ栽培、2018年は寒い夏!冷夏との闘い!

オクラ栽培は季節外れの寒さに悪戦苦闘! 今年の夏の北海道は異変続き。。。天候不順による日照不足と長雨のダブルパンチで家庭菜園の野菜たちにとってはキビシイ状況が続いています。     2018 …

オクラ苗の育て方~種まきから2週間~

初のオクラの苗作り! 2017年5月29日に種まきを実施したオクラの様子。   6月7日のようす ↓ オクラ8日目     6月11日のようす ↓ オクラ13日目 &nb …

水菜のプランター栽培 2017まとめ

水菜のプランター栽培の成功と失敗 2017年の水菜はプランターで栽培しました。 種はアタリヤ農園の若取り水菜。 30日から収穫できる早生種の水菜です。   1回目は5/18に種まきして6/2 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Access Token is not valid or has expired. Feed will not update.


2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031