菜園日誌

室内栽培ネギ苗が徒長気味に。。。

投稿日:2021年4月7日 更新日:

室内栽培ネギ苗が徒長気味に・・・

2021年4月7

 

今日も朝からいいお天気でした。

晴れが続くと気持ちいいです。

最高気温は7℃と低めなので日が当たっていないと少しひんやりとします。

そろそろ畑を耕したかったんですが。。。今日はできませんでした。

まだまだ寒い日が続きますので焦らないでじっくりと作業していきたいと思います。

 

 

ネギ①

 

少しずつ伸びてきた??

なんとなく根付いてきてる気はしますが上への成長はまだ鈍い。

がんばって大きく育ってほしい。

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は室内で栽培中ですが。。。

なんとなくヒョロヒョロ感が出てきた感じです。。。

 

徒長してきた感じ。

 

室内なので苗が徒長しないように、朝に水をやって水分も多くならないように気は遣っていたのですが、難しいですね。

外のプランターに植え替えようかと思いましたが、週間天気を見るとまだ寒い日があります。

 

 

外のビニール温室も入れる場所がないのでとりあえず今日はプランターに植え替えるのは断念。

とりあえず天気を見てもプランターに植え替えるのは13日の火曜日以降になりそう。

それまでは室内でなんとか頑張ってほしい。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は外のビニール温室で栽培中。

種まきから4日目ですが発芽はなし。

 

やはり家の中と違って発芽には少し時間がかかりそうです。

 

 

小松菜

 

先日間引きをした小松菜は種まきから13日目。

まだまだ双葉の状態。

葉の色は健康そうなので心配はなさそう。

 

北海道はまだまだ最低気温はマイナスの日もあるので本格的に家庭菜園を始めるのはもう少し先になりそうです。

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

枝豆のプランター栽培の結果と根粒菌のはたらき!

はじめての枝豆のプランター栽培は無事に収穫なるか?? 2018年はひさびさの枝豆栽培に挑戦! ひさびさ・・・というのも3年くらい前にいちど畑で育てたことがあるのです。 その時はまずまずの収穫でした。 …

ホウレンソウの収穫。。。トウ立ちで花芽がついた!

ほうれん草のトウ立ち!トウ立ちの原因とは。。。? 4月26日に種まきしたホウレンソウ②回目は6月5日より収穫開始。 栽培日数は40日間で少し遅めの収穫となりました。 まだまだ小さい株もあり日数の割には …

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

ピーマン1株での収穫数ってどれくらい? 2018年のピーマン栽培は今まで気になっていた収穫数を数えることにしました。 毎年ピーマンはけっこうな収穫数にはなっているものの、正確に収穫数を数えたこともなか …

サラダ菜の虫食い犯の正体は…?2日連続の食害発生!

サラダ菜に食害発生!ついに害虫を確保! 2021年6月24日   昨日は最高気温26度の晴れの一日でしたが、今日は一転曇り空の一日となりました。 最高気温も21℃と低く、太陽が出ていないと体 …

キュウリとナスの芽かきの仕方!

キュウリとナスの芽かきのやりかた! きゅうりの苗も5月21日に植え付けてから約3週間。 だいぶ大きくなってきたのであんどんのビニールを外して支柱を立てネットを張りました。 ウチの畑は手狭なので直立式で …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031