きゅうり 小松菜 菜園日誌 葉ネギ

ミニキュウリを育てる!スナッキューの種まき!

投稿日:

ミニキュウリのスナッキューに初挑戦!

2021年4月5日

 

昨日は雨降りの一日でしたが今日は快晴の青空。

暖かくて気持ちの良い天気です。

乾いてきたら土おこしの予定の家庭菜園の畑。

早く植えたい。。。

例年だとほうれん草と小松菜をまず育てるんですが今年はまだ決めてません。

 

でも例年通り小松菜とほうれん草になるかなぁ~。

昨年は4/22に種まきをして栽培を開始しているので今年は1週間くらい早めに育てたいな。

 

 

青ネギ①

 

 

 

なんとか葉の色も濃くなってきて復活の兆し。

元気を取り戻したもよう。

 

気温の上昇と共に一気に成長して欲しい。

 

 

青ネギ②

 

 

コチラは家の中で栽培中の青ネギ第2弾。

外プランターよりも大きく育ち逆転現象。

 

そろそろ外プランターに移動したいとこですが、ビニール温室も空きスペースがなく困っています。

さて、どうするか。。。

もう少し考え中。。。

 

 

小松菜

 

昨日は雨のために間引きを断念しましたが、今日は頑張って早起きして間引きをすることにしました。

真ん中のほうがびっしりと集中して発芽しています。

 

ピンセットで慎重に間引きを開始。

だいぶスッキリとしました。

とりあえず当分はこのまま成長するのを見守ります。

プランターで小松菜を育てるのは久々なので成長が楽しみです。

 

 

キュウリ(ミニキュウリ)

 

キュウリはほぼ毎年栽培してましたが、今年はミニキュウリにも手を出してみることにしました。

ミニキュウリでスナッキューという品種のようです。

小さいミニキュウリがたくさん実るようです。

 

キュウリは苗からしか育てたことはなかったのですが、このミニキュウリが苗を売っているのを見たことがないので自分で種から育ててみることにしました。

初のキュウリの苗作り。。。しかもミニキュウリ!

うまくいくのか分かりませんが挑戦してみます!

 

ミニキュウリ、スナッキューの種袋の裏面をよく見てみると。。。

北海道、東北が青く表示されている。。。

育てられないということか。。。??

 

とりあえず見なかったことにして種まきを開始。

 

ミニキュウリ、スナッキューの種袋には種は8粒入りと表示されていましたが袋の中からは9粒のスナッキューの種が。。。ラッキー!

とりあえずミニキュウリ、スナッキューの種を4つのポットに分けて種まきしました。

 

 

ミニキュウリ、スナッキューはとりあえずビニール温室で育てていきます。

 

ミニキュウリ、スナッキューは発芽温度が25~30℃で発芽日数が3~5日と種袋に書いてあるので今の北海道だとけっこう発芽に時間がかかりそうですが。。。

とりあえず発芽してくれるように気長に待ちたいと思います。

-きゅうり, 小松菜, 菜園日誌, 葉ネギ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

枝豆のプランター栽培の結果と根粒菌のはたらき!

はじめての枝豆のプランター栽培は無事に収穫なるか?? 2018年はひさびさの枝豆栽培に挑戦! ひさびさ・・・というのも3年くらい前にいちど畑で育てたことがあるのです。 その時はまずまずの収穫でした。 …

葉ネギのプランター栽培!今年こそ害虫に負けないように収穫を目指します!!

葉ネギのプランター栽培開始! 防虫対策も万全! 2018年もプランターでの葉ネギの栽培に挑戦! 今年は。。。 『万能葉ネギ』 発芽しないと困るので古い葉ネギの種を捨てて新しい種を購入!   …

春まきほうれん草の収穫!防虫対策が功を奏し大株の収穫へ

春まきほうれん草の栽培は収穫期へ突入! 春まきほうれん草が不織布の中でぐんぐんと成長! いよいよ収穫の時期に入ってきました。 4月29日から始まった春まきほうれん草の栽培は、ここ数年のほうれん草栽培で …

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

久々の雨で菜園作業は小休止の1日 2021年4月4日   今日は夜から降っていた雨が残る朝。 日中も雨が残り今日1日は雨の予報。 ただ雨の量はさほど多くはなさそう。 すっかり畑の雪は解けたん …

小松菜を間引きしないで育ててみました!

家庭菜園での間引きの重要性! 家庭菜園で野菜を育てていく中ではいろいろな作業があります。 支柱を立てたり、不織布のトンネルで野菜の苗を覆ってみたり、追肥、芽かき、摘心などなど数え上げればキリがありませ …





2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930