菜園日誌

ミニキュウリを育てる!スナッキューの種まき!

投稿日:2021年4月5日 更新日:

ミニキュウリのスナッキューに初挑戦!

2021年4月5日

 

昨日は雨降りの一日でしたが今日は快晴の青空。

暖かくて気持ちの良い天気です。

乾いてきたら土おこしの予定の家庭菜園の畑。

早く植えたい。。。

例年だとほうれん草と小松菜をまず育てるんですが今年はまだ決めてません。

 

でも例年通り小松菜とほうれん草になるかなぁ~。

昨年は4/22に種まきをして栽培を開始しているので今年は1週間くらい早めに育てたいな。

 

 

青ネギ①

 

 

 

なんとか葉の色も濃くなってきて復活の兆し。

元気を取り戻したもよう。

 

気温の上昇と共に一気に成長して欲しい。

 

 

青ネギ②

 

 

コチラは家の中で栽培中の青ネギ第2弾。

外プランターよりも大きく育ち逆転現象。

 

そろそろ外プランターに移動したいとこですが、ビニール温室も空きスペースがなく困っています。

さて、どうするか。。。

もう少し考え中。。。

 

 

小松菜

 

昨日は雨のために間引きを断念しましたが、今日は頑張って早起きして間引きをすることにしました。

真ん中のほうがびっしりと集中して発芽しています。

 

ピンセットで慎重に間引きを開始。

だいぶスッキリとしました。

とりあえず当分はこのまま成長するのを見守ります。

プランターで小松菜を育てるのは久々なので成長が楽しみです。

 

 

キュウリ(ミニキュウリ)

 

キュウリはほぼ毎年栽培してましたが、今年はミニキュウリにも手を出してみることにしました。

ミニキュウリでスナッキューという品種のようです。

小さいミニキュウリがたくさん実るようです。

 

キュウリは苗からしか育てたことはなかったのですが、このミニキュウリが苗を売っているのを見たことがないので自分で種から育ててみることにしました。

初のキュウリの苗作り。。。しかもミニキュウリ!

うまくいくのか分かりませんが挑戦してみます!

 

ミニキュウリ、スナッキューの種袋の裏面をよく見てみると。。。

北海道、東北が青く表示されている。。。

育てられないということか。。。??

 

とりあえず見なかったことにして種まきを開始。

 

ミニキュウリ、スナッキューの種袋には種は8粒入りと表示されていましたが袋の中からは9粒のスナッキューの種が。。。ラッキー!

とりあえずミニキュウリ、スナッキューの種を4つのポットに分けて種まきしました。

 

 

ミニキュウリ、スナッキューはとりあえずビニール温室で育てていきます。

 

ミニキュウリ、スナッキューは発芽温度が25~30℃で発芽日数が3~5日と種袋に書いてあるので今の北海道だとけっこう発芽に時間がかかりそうですが。。。

とりあえず発芽してくれるように気長に待ちたいと思います。

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

キュウリとナスの芽かきの仕方!

キュウリとナスの芽かきのやりかた! きゅうりの苗も5月21日に植え付けてから約3週間。 だいぶ大きくなってきたのであんどんのビニールを外して支柱を立てネットを張りました。 ウチの畑は手狭なので直立式で …

ツルなしモロッコインゲンを育ててツルありとの違いを考える!

 今年は ”ツルなし” モロッコインゲンの栽培 いままではモロッコインゲンといえば ”ツルあり” のモロッコインゲンを毎年育てていましたが、今年は初めて ”ツルなし” のモロッコインゲンの栽培に挑戦す …

オクラ栽培が失敗のピンチに。。。

目次1  オクラが全滅のピンチ!1.1 モロッコインゲン1.2 キュウリ1.3 小玉スイカ1.4 ミニトマト1.5 本日の畑のようす。  オクラが全滅のピンチ! 今日は朝から晴れの良いお天気でした。 …

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!? 2021年7月4日       今日も曇り空の朝。 昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。 日差しも …

ニンジンがようやく発芽!

ニンジンが種まきから11日目で発芽! 2021年5月23日   今日は朝から雨が降ったりやんだり、日中は曇りの予報。 なんだか最近曇りがちな日が多い。 家庭菜園の畑にけっこう苗を植えつけたも …





2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031