菜園日誌

ミニキュウリを育てる!スナッキューの種まき!

投稿日:2021年4月5日 更新日:

ミニキュウリのスナッキューに初挑戦!

2021年4月5日

 

昨日は雨降りの一日でしたが今日は快晴の青空。

暖かくて気持ちの良い天気です。

乾いてきたら土おこしの予定の家庭菜園の畑。

早く植えたい。。。

例年だとほうれん草と小松菜をまず育てるんですが今年はまだ決めてません。

 

でも例年通り小松菜とほうれん草になるかなぁ~。

昨年は4/22に種まきをして栽培を開始しているので今年は1週間くらい早めに育てたいな。

 

 

青ネギ①

 

 

 

なんとか葉の色も濃くなってきて復活の兆し。

元気を取り戻したもよう。

 

気温の上昇と共に一気に成長して欲しい。

 

 

青ネギ②

 

 

コチラは家の中で栽培中の青ネギ第2弾。

外プランターよりも大きく育ち逆転現象。

 

そろそろ外プランターに移動したいとこですが、ビニール温室も空きスペースがなく困っています。

さて、どうするか。。。

もう少し考え中。。。

 

 

小松菜

 

昨日は雨のために間引きを断念しましたが、今日は頑張って早起きして間引きをすることにしました。

真ん中のほうがびっしりと集中して発芽しています。

 

ピンセットで慎重に間引きを開始。

だいぶスッキリとしました。

とりあえず当分はこのまま成長するのを見守ります。

プランターで小松菜を育てるのは久々なので成長が楽しみです。

 

 

キュウリ(ミニキュウリ)

 

キュウリはほぼ毎年栽培してましたが、今年はミニキュウリにも手を出してみることにしました。

ミニキュウリでスナッキューという品種のようです。

小さいミニキュウリがたくさん実るようです。

 

キュウリは苗からしか育てたことはなかったのですが、このミニキュウリが苗を売っているのを見たことがないので自分で種から育ててみることにしました。

初のキュウリの苗作り。。。しかもミニキュウリ!

うまくいくのか分かりませんが挑戦してみます!

 

ミニキュウリ、スナッキューの種袋の裏面をよく見てみると。。。

北海道、東北が青く表示されている。。。

育てられないということか。。。??

 

とりあえず見なかったことにして種まきを開始。

 

ミニキュウリ、スナッキューの種袋には種は8粒入りと表示されていましたが袋の中からは9粒のスナッキューの種が。。。ラッキー!

とりあえずミニキュウリ、スナッキューの種を4つのポットに分けて種まきしました。

 

 

ミニキュウリ、スナッキューはとりあえずビニール温室で育てていきます。

 

ミニキュウリ、スナッキューは発芽温度が25~30℃で発芽日数が3~5日と種袋に書いてあるので今の北海道だとけっこう発芽に時間がかかりそうですが。。。

とりあえず発芽してくれるように気長に待ちたいと思います。

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

サラダ菜の虫食い犯の正体は…?2日連続の食害発生!

サラダ菜に食害発生!ついに害虫を確保! 2021年6月24日   昨日は最高気温26度の晴れの一日でしたが、今日は一転曇り空の一日となりました。 最高気温も21℃と低く、太陽が出ていないと体 …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …

小松菜の栽培は中盤へ!間引き菜を収穫!

小松菜の栽培は2回目の間引き!間引き菜を収穫! 北海道もだいぶ温かい日も多くなり野菜たちの生育もスピードアップしてきました。 プランター栽培の小松菜に比べると、畑作の小松菜の成長は早いです! &nbs …

葉水でアブラムシを洗い流す!葉も元気に!

 葉水でアブラムシを洗い流し、アブラムシの増加を抑える! 2021年7月22日     ずっと最高気温が30℃以上の日が続いている北海道のまろん地方。 今日も最高気温が30℃の予報 …

苗の植え付けが始まる!

ようやく苗の植え付けが本格的に始まる! 2021年5月20日   今日は朝から晴れていてけっこう暑い。 最高気温も24℃で昨日よりも8℃も高くなる予報。 一気に夏のような暑さです。 &nbs …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930