菜園日誌

ナスの下葉が枯れた!枯れた原因は。。。?

投稿日:

ナスの下葉が枯れた!下の葉が枯れる原因とは…?

2021年7月11

 

今日も朝から曇り空。

夜間には少し雨が降っていたようで畑の土が湿っています。

 

ずっとつづく曇り空。。。そろそろ太陽の姿が見たいです。。。

しかし週間天気予報ではまだまだ曇り空が続きそうです。

 

梅雨明けまでのガマンです。

 

 

ナス

 

ナスはいまのところ3本の実を収穫し順調に成長中!

 

花も次々に咲いてきて、実もついています。

 

ただ気がかりなことがひとつ。。。

ナスの下葉が枯れてきているのに気づきました。

 

2日前までは下葉も元気だったのに。。。

(7月9日菜園日誌)

 

ナスの下葉が枯れる原因はいろいろあるようですね。

 

まずは肥料切れ

肥料が切れてしまうとナスの下葉は枯れてくるようです。

ただ肥料は7/9日に追肥しているので可能性は低そうです。

追肥が遅かったという可能性はありそうですが。。。

 

次に水、水分が切れるとナスの下葉は枯れるそうです。

しかし最近は曇りが多く雨も降ったりしているので水分切れの可能性はなさそうです。

 

次は肥料やけでナスの下葉が枯れることがあるそう。。。

 

確かに追肥、肥料をあげたのが3日前なので肥料やけというのは可能性が高そうです。

追肥は黒マルチにカッターで穴を開けたところから投入したのですが。。。

少しナスの株に近かったのかもしれません。。。

 

調べてみるとナスの追肥を与える場所はナスの葉の先端の下あたりの場所がイイということなので少し追肥の場所が株に近かったようです。

 

どうやらウチのナスの下葉はナスの根が肥料に触れてしまう、肥料やけで枯れた可能性がかなり高そう。

 

とりあえず枯れた下葉を摘葉しました。

摘葉した下葉は病気の可能性もあるので畑の外へ持っていきました。

 

いちおう切り取った下葉に害虫がついていないか確認しましたが、害虫の姿はありませんでした。

下葉が枯れた原因は害虫でもなさそうで、やはり肥料やけのせいでしょう。

 

今日はナスの追肥する場所を知ることができ、またひとつ勉強になりました!

 

 

丸さやインゲン

 

ツルがたくさん伸びてきた丸さやインゲンはツボミのようなものが確認できました。

花ももうすぐ咲くのかなぁ。

楽しみが増えてきました。

 

丸さやインゲンで見つかったヒメカメノコテントウの幼虫たちですが、なかなか活動を開始していないようです。

 

7月9日のふ化直後のヒメカメノコテントウたち。。。

 

 

7月10日 ふ化後、卵の殻を食べている。。。??

 

 

本日のヒメカメノコテントウたち。。。

少しばらけていますが、まだかたまっていますね。。。

 

早く活動を開始してアブラムシを減らしてほしいです。。。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシ被害が拡大中。。。

 

ヒメカメノコテントウの幼虫たちをかなり放しましたが。。。

アブラムシの数がかなり多いようすです。。。(汗)

 

 

自分と同じくらいの大きさのアブラムシを喰っているヒメカメノコテントウの幼虫もいましたが、まだまだテントウムシ部隊が必要ですね。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

だいぶ赤くなったので収穫することにしました!

 

今年初めてのミニトマトの収穫!

まずは1個目。

プランター栽培でどこまでミニトマトの収穫数を伸ばせるのか楽しみですね。

 

 

スイカ

 

スイカの空中栽培はなかなかツルが上空に伸びてきていません。。。

 

やはり『しまこだま』は省スペース栽培用の中玉スイカらしいので空中までもっていくのは難しそうな気配です。

 

7月7日に授粉した雌花ですが。。。

7月7日 菜園日誌

あまり実が膨らんできている気配はありません。

やはりスイカにはまだ気温が低いのかもしれません。

 

この曇りがちの天候が終わらないとスイカの授粉はまだむずかしいのかもしれませんね~。

 

 

オクラ

 

オクラは天候不順が続く中、順調に生育中!

ビニールトンネルに葉が当たるようになってきたので今日から夜間も開けたままにすることにしました。

最低気温が15℃とまだ少し低いですが、あと数日で気温も上がってくるようなのでなんとかもってくれるでしょう。

とりあえず周りだけビニールで囲っておきます。

 

ツボミもたくさんついてきて花が見られるのも近いですね。

 

今年のオクラは植えつけた株がすべて無事に育っていて、これからの成長がすごく楽しみです!

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

小松菜の栽培は中盤へ!間引き菜を収穫!

小松菜の栽培は2回目の間引き!間引き菜を収穫! 北海道もだいぶ温かい日も多くなり野菜たちの生育もスピードアップしてきました。 プランター栽培の小松菜に比べると、畑作の小松菜の成長は早いです! &nbs …

モロッコインゲンの苗作り!種まきから14日目で発芽!

目次1  ようやくモロッコインゲンが発芽!1.1 モロッコインゲン1.2 オクラ1.3 小松菜1.4 ほうれん草1.5 ミニキュウリ1.6 ミニトマト(レジナ)1.7 ミニトマト(レッド)1.8 大葉 …

カラシナ・葉ネギの発芽

カラシナ・葉ネギの種まきから発芽まで 5月6日にプランターに種まきした葉ネギとカラシナが無事に発芽しました。 カラシナは発芽がいちばん早く、出そろったところでさっそく間引きを実施しました。 間引き前( …

自家製オクラ苗の植え付け!3本立てで勝負!!

オクラ苗の植え付け いよいよ自家製オクラ苗の植え付けです。 5/29に種まきしてウチのなかで育ててきました。 ウチの中で育てたオクラの苗は徒長してしまいヒョロヒョロではっきりいって植え付けてちゃんと育 …

無農薬で害虫を防ぐ!家庭菜園での小松菜栽培!

無農薬で育てる!2020年の小松菜栽培! 昨年は育てることができなかった小松菜ですが、今年は2年ぶりに栽培することにしました。 小松菜は葉物野菜の中ではかなり早く収穫できる 家庭菜園におススメの葉物野 …





2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031