菜園日誌

ナスの下葉が枯れた!枯れた原因は。。。?

投稿日:

ナスの下葉が枯れた!下の葉が枯れる原因とは…?

2021年7月11

 

今日も朝から曇り空。

夜間には少し雨が降っていたようで畑の土が湿っています。

 

ずっとつづく曇り空。。。そろそろ太陽の姿が見たいです。。。

しかし週間天気予報ではまだまだ曇り空が続きそうです。

 

梅雨明けまでのガマンです。

 

 

ナス

 

ナスはいまのところ3本の実を収穫し順調に成長中!

 

花も次々に咲いてきて、実もついています。

 

ただ気がかりなことがひとつ。。。

ナスの下葉が枯れてきているのに気づきました。

 

2日前までは下葉も元気だったのに。。。

(7月9日菜園日誌)

 

ナスの下葉が枯れる原因はいろいろあるようですね。

 

まずは肥料切れ

肥料が切れてしまうとナスの下葉は枯れてくるようです。

ただ肥料は7/9日に追肥しているので可能性は低そうです。

追肥が遅かったという可能性はありそうですが。。。

 

次に水、水分が切れるとナスの下葉は枯れるそうです。

しかし最近は曇りが多く雨も降ったりしているので水分切れの可能性はなさそうです。

 

次は肥料やけでナスの下葉が枯れることがあるそう。。。

 

確かに追肥、肥料をあげたのが3日前なので肥料やけというのは可能性が高そうです。

追肥は黒マルチにカッターで穴を開けたところから投入したのですが。。。

少しナスの株に近かったのかもしれません。。。

 

調べてみるとナスの追肥を与える場所はナスの葉の先端の下あたりの場所がイイということなので少し追肥の場所が株に近かったようです。

 

どうやらウチのナスの下葉はナスの根が肥料に触れてしまう、肥料やけで枯れた可能性がかなり高そう。

 

とりあえず枯れた下葉を摘葉しました。

摘葉した下葉は病気の可能性もあるので畑の外へ持っていきました。

 

いちおう切り取った下葉に害虫がついていないか確認しましたが、害虫の姿はありませんでした。

下葉が枯れた原因は害虫でもなさそうで、やはり肥料やけのせいでしょう。

 

今日はナスの追肥する場所を知ることができ、またひとつ勉強になりました!

 

 

丸さやインゲン

 

ツルがたくさん伸びてきた丸さやインゲンはツボミのようなものが確認できました。

花ももうすぐ咲くのかなぁ。

楽しみが増えてきました。

 

丸さやインゲンで見つかったヒメカメノコテントウの幼虫たちですが、なかなか活動を開始していないようです。

 

7月9日のふ化直後のヒメカメノコテントウたち。。。

 

 

7月10日 ふ化後、卵の殻を食べている。。。??

 

 

本日のヒメカメノコテントウたち。。。

少しばらけていますが、まだかたまっていますね。。。

 

早く活動を開始してアブラムシを減らしてほしいです。。。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシ被害が拡大中。。。

 

ヒメカメノコテントウの幼虫たちをかなり放しましたが。。。

アブラムシの数がかなり多いようすです。。。(汗)

 

 

自分と同じくらいの大きさのアブラムシを喰っているヒメカメノコテントウの幼虫もいましたが、まだまだテントウムシ部隊が必要ですね。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

だいぶ赤くなったので収穫することにしました!

 

今年初めてのミニトマトの収穫!

まずは1個目。

プランター栽培でどこまでミニトマトの収穫数を伸ばせるのか楽しみですね。

 

 

スイカ

 

スイカの空中栽培はなかなかツルが上空に伸びてきていません。。。

 

やはり『しまこだま』は省スペース栽培用の中玉スイカらしいので空中までもっていくのは難しそうな気配です。

 

7月7日に授粉した雌花ですが。。。

7月7日 菜園日誌

あまり実が膨らんできている気配はありません。

やはりスイカにはまだ気温が低いのかもしれません。

 

この曇りがちの天候が終わらないとスイカの授粉はまだむずかしいのかもしれませんね~。

 

 

オクラ

 

オクラは天候不順が続く中、順調に生育中!

ビニールトンネルに葉が当たるようになってきたので今日から夜間も開けたままにすることにしました。

最低気温が15℃とまだ少し低いですが、あと数日で気温も上がってくるようなのでなんとかもってくれるでしょう。

とりあえず周りだけビニールで囲っておきます。

 

ツボミもたくさんついてきて花が見られるのも近いですね。

 

今年のオクラは植えつけた株がすべて無事に育っていて、これからの成長がすごく楽しみです!

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ホウレンソウ 種まき後3日目に雪

ほうれんそうの種まき後 3日目。 まだ発芽はありませんが、冬に逆戻り。 雪がどっさり ビニールの上に積もりました。 無事 発芽してくれればいいけど・・・ とりあえずビニールが雪の重みで つぶれなくて良 …

畑の畝づくり開始!

畑も家庭菜園スタート!畝づくり開始! 2021年4月15日   今日の朝はすこし曇り空。 ただ天気予報では晴れの予報なのでこれから晴れてくるのかな。 風が強くて日が出ていないと寒いです。 & …

ネギの収穫が遅れそうな予感。

青ネギの成長が昨年よりも遅れ気味! 2021年5月15日     今日も朝からいいお天気です。 気温も昨日に引き続き20℃超えになりそうで野菜たちの成長にはもってこいのお天気になり …

中玉スイカ『しまこだま』今年初の授粉作業!

中玉スイカ『しまこだま』今年初の授粉! 2021年7月7日     今日も厚い雲が一日中覆い曇りの1日。 ただ気温はわりと高く蒸し暑い1日でした。 最近、日照が少ないのが家庭菜園の …

no image

ホウレンソウ種まき後 10日目

ホウレンソウ種まき後 10日目。 サンライトほうれん草とキングほうれん草の 2種類の種まきをしましたが 発芽に差がでました。   サンライトほうれん草は3~4割程度発芽 しましたがキングほう …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Access Token is not valid or has expired. Feed will not update.


2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031