菜園日誌

アブラムシを捕食する益虫!ヒラタアブの幼虫が現る!

投稿日:

アブラムシを捕食するヒラタアブの幼虫!益虫だけど見た目は苦手…

2021年7月12

 

 

今日も安定の曇り空。。。

梅雨が明けないことにはこの曇りがちなお天気はまだ続きそう。

 

ただ今週末より晴れマークの天気予報が見られるので梅雨明けは近そう!

梅雨が明ければ一気に野菜たちの成長と収穫が始まりそうです。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリは毎日アブラムシとの戦いが継続中。

 

ヒメカメノコテントウの幼虫を放虫してアブラムシの増殖の勢いを抑えようとしていますが。。。

 

 

なかなかアブラムシの数が減りませんねぇ。。。

 

 

今日は丸さやインゲンでふ化したヒメカメノコテントウの幼虫たちをさらにミニキュウリに放虫することにしました。

ふ化して4日目のヒメカメノコテントウたちですが、いまだに集まったままでなかなか行動に移してくれません。

 

このヒメカメノコテントウの幼虫たちをすべてミニキュウリに投入しました!

20数匹のヒメカメノコテントウたちがミニキュウリのアブラムシ退治に追加されたのでこれで少しはアブラムシの抑制につながりそうです。

 

 

さらに今日はアブラムシを食べるヒラタアブの幼虫を発見!

 

ヒラタアブの幼虫。。。

見た目は明らかに害虫のような御姿。。。

 

私も今までは害虫だと思っていて、このようなヒラタアブの幼虫と思われるイモムシたちを駆除していました。。。

 

今年はツィッターのフォロワーさんであるコ・ヂマイマイ@bikitan6464 )さんからこのヒラタアブの幼虫がアブラムシを食べる益虫だということを聞いていたので駆除する前に気づくことができました!

 

コ・ヂマイマイさんありがとうございます!

 

 

ミニキュウリに大発生したアブラムシを見てヒラタアブが卵を産み付けていったんですね~。

 

ヒメカメノコテントウにさらにヒラタアブの幼虫が加わったのでこれでミニキュウリのアブラムシも少しは抑制できるかなぁ。

 

ヒラタアブの幼虫はかなりアブラムシを食べてくれるそうなのでこれはかなり期待できそうです!

 

 

地植えのミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリはアブラムシの被害は少しあるものの、順調に収穫数を伸ばしています。

 

ひとつの節に何個もミニキュウリができるので見てて楽しいですね!

 

今日も1個のミニキュウリを収穫!

これで収穫数の合計は17本になりました。

最近は毎日キュウリを食べています!

 

 

キュウリ

 

普通サイズのキュウリも順調に生育中!

 

少しずつ果実も成長しています!

収穫まであと少しですね。

 

 

枝豆

 

枝豆はこんもりと葉が生い茂ってきました。

害虫の姿も見られず、順調に生育中。

 

生い茂った葉の中には花のツボミのようなものも見えます。

どんな感じで成長していくのか楽しみです。

 

 

ミニトマト(千果)

 

畑で栽培中のミニトマトの千果。

2本仕立てで育てていますが上への成長は止まっている感じ。。。

 

ただ果実は少しづつ色づいてきました。

アイコにつづいて千果ももうすぐ収穫が始まりそうです。

 

 

今週後半には天気の回復と共に気温の上昇もありそうなので一気に家庭菜園の野菜たちのピークがきそうですね!

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

畑の畝づくり開始!

畑も家庭菜園スタート!畝づくり開始! 2021年4月15日   今日の朝はすこし曇り空。 ただ天気予報では晴れの予報なのでこれから晴れてくるのかな。 風が強くて日が出ていないと寒いです。 & …

寒い日が続きます…大葉シソが心配。

目次1 大葉 苗 22日目の様子1.1 パセリ 苗 22日目の様子1.1.1  1.1.2 ホウレンソウ②の近況 30日目 大葉 苗 22日目の様子 ここ4日間くらい雨が降ったり曇りの日が続き寒い日が …

キュウリとナスの芽かきの仕方!

キュウリとナスの芽かきのやりかた! きゅうりの苗も5月21日に植え付けてから約3週間。 だいぶ大きくなってきたのであんどんのビニールを外して支柱を立てネットを張りました。 ウチの畑は手狭なので直立式で …

モロッコインゲンの苗づくり!

モロッコインゲンを苗から育てる! つるありモロッコインゲンの栽培は今年で3度目。 ここ2年は直播きで育てていました。 今年はモロッコインゲンの栽培予定地でモロッコインゲンの栽培の前に春まきホウレンソウ …

2018年のミニトマトの栽培、1株での収穫数は??

家庭菜園で収穫できるミニトマト1株の収穫数は?? 2018年、今年のミニトマト栽培はシュガープラムという品種を育てていました。 わりと苗の値段は高めでしたが、収穫した実を食べてみると実に甘くておいしい …





2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031