菜園日誌

アブラムシを捕食する益虫!ヒラタアブの幼虫が現る!

投稿日:

アブラムシを捕食するヒラタアブの幼虫!益虫だけど見た目は苦手…

2021年7月12

 

 

今日も安定の曇り空。。。

梅雨が明けないことにはこの曇りがちなお天気はまだ続きそう。

 

ただ今週末より晴れマークの天気予報が見られるので梅雨明けは近そう!

梅雨が明ければ一気に野菜たちの成長と収穫が始まりそうです。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリは毎日アブラムシとの戦いが継続中。

 

ヒメカメノコテントウの幼虫を放虫してアブラムシの増殖の勢いを抑えようとしていますが。。。

 

 

なかなかアブラムシの数が減りませんねぇ。。。

 

 

今日は丸さやインゲンでふ化したヒメカメノコテントウの幼虫たちをさらにミニキュウリに放虫することにしました。

ふ化して4日目のヒメカメノコテントウたちですが、いまだに集まったままでなかなか行動に移してくれません。

 

このヒメカメノコテントウの幼虫たちをすべてミニキュウリに投入しました!

20数匹のヒメカメノコテントウたちがミニキュウリのアブラムシ退治に追加されたのでこれで少しはアブラムシの抑制につながりそうです。

 

 

さらに今日はアブラムシを食べるヒラタアブの幼虫を発見!

 

ヒラタアブの幼虫。。。

見た目は明らかに害虫のような御姿。。。

 

私も今までは害虫だと思っていて、このようなヒラタアブの幼虫と思われるイモムシたちを駆除していました。。。

 

今年はツィッターのフォロワーさんであるコ・ヂマイマイ@bikitan6464 )さんからこのヒラタアブの幼虫がアブラムシを食べる益虫だということを聞いていたので駆除する前に気づくことができました!

 

コ・ヂマイマイさんありがとうございます!

 

 

ミニキュウリに大発生したアブラムシを見てヒラタアブが卵を産み付けていったんですね~。

 

ヒメカメノコテントウにさらにヒラタアブの幼虫が加わったのでこれでミニキュウリのアブラムシも少しは抑制できるかなぁ。

 

ヒラタアブの幼虫はかなりアブラムシを食べてくれるそうなのでこれはかなり期待できそうです!

 

 

地植えのミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリはアブラムシの被害は少しあるものの、順調に収穫数を伸ばしています。

 

ひとつの節に何個もミニキュウリができるので見てて楽しいですね!

 

今日も1個のミニキュウリを収穫!

これで収穫数の合計は17本になりました。

最近は毎日キュウリを食べています!

 

 

キュウリ

 

普通サイズのキュウリも順調に生育中!

 

少しずつ果実も成長しています!

収穫まであと少しですね。

 

 

枝豆

 

枝豆はこんもりと葉が生い茂ってきました。

害虫の姿も見られず、順調に生育中。

 

生い茂った葉の中には花のツボミのようなものも見えます。

どんな感じで成長していくのか楽しみです。

 

 

ミニトマト(千果)

 

畑で栽培中のミニトマトの千果。

2本仕立てで育てていますが上への成長は止まっている感じ。。。

 

ただ果実は少しづつ色づいてきました。

アイコにつづいて千果ももうすぐ収穫が始まりそうです。

 

 

今週後半には天気の回復と共に気温の上昇もありそうなので一気に家庭菜園の野菜たちのピークがきそうですね!

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ホウレンソウ① 17日目

ホウレンソウ 17日目。 芽は出そろい、小さい本葉も1~2枚。 日中は暑いのでビニールは夜間のみ使用。   そろそろ間引きの時期も 考えなくちゃ…

なかなか発芽しない。。。苗作りも難しい!

寒い時期に発芽させるのは難しい! 2021年4月17日   今日の朝は気温が高め、6℃でしたが体感で感じる気温は低い感じ。 風も冷たく寒い朝でした。 これから天気は明日にかけて下り坂で雨の予 …

秋まきホウレンソウの種まき

秋まきほうれん草の土作り ここ2年続けて失敗続きの秋まきホウレンソウ。 暑さと大雨による立ち枯れ病などでなかなかうまくいきません。 今年こそ大成功といきたいですね!! まずは種の準備。 今までの経験か …

苗の植え付けが始まる!

ようやく苗の植え付けが本格的に始まる! 2021年5月20日   今日は朝から晴れていてけっこう暑い。 最高気温も24℃で昨日よりも8℃も高くなる予報。 一気に夏のような暑さです。 &nbs …

無農薬で育てる北海道の春ほうれん草栽培!

2020年、無農薬で育てる春ほうれん草の栽培! 2020年の家庭菜園の始まりは小松菜と共にほうれん草を育てることにしました。 北海道の4月、ゴールデンウィーク前はまだまだ寒い日が続きますが不織布トンネ …





2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031