菜園日誌

オクラ栽培が失敗のピンチに。。。

投稿日:

 オクラが全滅のピンチ!

今日は朝から晴れの良いお天気でした。

最高気温は25℃の予報。

風が強いせいかそれほど暑い感じはなく気持ちの良い夏空です。

 

お昼になってオクラにビニールをかけていることを思い出し、ビニールを開けに行ってみると。。。

ビニール内部が暑さと湿度のせいで水滴だらけに。。。

あわててビニールを開けてみましたがオクラが1本枯れてしまってました。

他のオクラも高湿度のせいでグッタリしている感じ。

せっかく苗から育てて植え付けたオクラたちが全滅のピンチです。。。

 

とりあえず水をあげてようすをみることに。。。

 

1時間半たってようすを見に行くと何本かのオクラはなんとなく元気を取り戻した感じです

なんとか元気を取り戻して欲しいです。

 

モロッコインゲン

モロッコインゲンは苗を植え付けてから順調に育っています。

1カ所に2本の苗を育てています。

ようやくツルがたくさん増えてきました。

一番始めに伸びてきていたツルはネットの最先端まで到達です。

インゲンはネットを張ってしまうとあとは放置なので育てるのが楽です。

しかもたくさん実をつけてくれるので今から楽しみです!

 

キュウリ

キュウリも苗を植え付けた後は順調に育っています。

まだまだ小さいですが少しずつツルを伸ばしています。

 

小さいながらも花が咲いてきているので収穫が楽しみです。

このまま順調に育って欲しいですね。

 

小玉スイカ

小玉スイカの姫甘泉も苗を植え付けてから順調に育っています。

親ヅルを摘心して子ヅルを3本育てています。

少しずつネットを這い上がっていますがまだまだ3分の1くらいの高さです。

下のほうには雄花がいくつか咲いています。

今年も空中にぶら下げて栽培する予定で今から楽しみ~。

 

ミニトマト

ミニトマトは主枝と脇芽の2本を育てる2本仕立てで栽培中。

花も咲いて実が少しずつついてきています。

第1花房をよくよく見てみると。。。

先の方が葉に変わっています。。。

いままではあんまりこんなことはなかったんですが。。。

 

とりあえず先の方の葉っぱの部分を切り取りました。

収穫できる実が少し少なくなるのかな。。。

原因はよく分かりませんがようすを見たいと思います。

 

本日の畑のようす。

少しずつ野菜たちが成長してきて畑らしくなってきました~。

ほうれん草と小松菜の収穫が終わったので当分は畑で収穫できるものはなさそうです。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・モロッコインゲン

 ・キュウリ

 ・パセリ

 ・ミツバ

 ・枝豆

 ・オクラ

プランターで栽培中

 ・レタス(収穫中!)

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

害虫対策に課題。。。からし菜栽培はコナガの被害が拡大!

コナガの害虫被害が止まらない。。。からし菜栽培 2018年は4月30日からはじまったからし菜の栽培。 少しずつ葉を収穫しながら育てていました。 昨年よりもたくさん収穫できてわりと満足できるからし菜栽培 …

大葉とパセリのプランター栽培!プランターに苗を植え付け後のようす!

大葉とパセリのプランター栽培!植え付けから約1か月 5月7日にプランターに植え付けて始まった2018年の大葉とパセリの栽培。 プランターでの栽培は水やりの加減が難しい。。。 去年は枯らしてしまった大葉 …

パセリとミツバが越冬!北海道の寒い冬を乗り越えた!

目次1  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功!1.1 ほうれん草1.2 小松菜1.3 葉ネギ1.4 モロッコインゲン1.5 キュウリ1.6 スイカ  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功 …

無事に収穫期をむかえたほうれん草栽培

目次1  収穫期をむかえたほうれん草栽培!1.1 ほうれん草1.2 オクラ1.3 小玉スイカ(マダーボール)1.4 ミニキュウリ1.5 モロッコインゲン1.6 ナス(泉州水茄子)1.7 ミニトマト(あ …

ホウレンソウの種まき

去年より一日早くホウレンソウの 種まきをしました。 4月12日には雪も降りましたが。。。 今日までにはすっかり解けました。 去年、残っていた種があったので今年も 2種類植えます。 キングほうれん草とサ …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930