菜園日誌

オクラ栽培が失敗のピンチに。。。

投稿日:

 オクラが全滅のピンチ!

今日は朝から晴れの良いお天気でした。

最高気温は25℃の予報。

風が強いせいかそれほど暑い感じはなく気持ちの良い夏空です。

 

お昼になってオクラにビニールをかけていることを思い出し、ビニールを開けに行ってみると。。。

ビニール内部が暑さと湿度のせいで水滴だらけに。。。

あわててビニールを開けてみましたがオクラが1本枯れてしまってました。

他のオクラも高湿度のせいでグッタリしている感じ。

せっかく苗から育てて植え付けたオクラたちが全滅のピンチです。。。

 

とりあえず水をあげてようすをみることに。。。

 

1時間半たってようすを見に行くと何本かのオクラはなんとなく元気を取り戻した感じです

なんとか元気を取り戻して欲しいです。

 

モロッコインゲン

モロッコインゲンは苗を植え付けてから順調に育っています。

1カ所に2本の苗を育てています。

ようやくツルがたくさん増えてきました。

一番始めに伸びてきていたツルはネットの最先端まで到達です。

インゲンはネットを張ってしまうとあとは放置なので育てるのが楽です。

しかもたくさん実をつけてくれるので今から楽しみです!

 

キュウリ

キュウリも苗を植え付けた後は順調に育っています。

まだまだ小さいですが少しずつツルを伸ばしています。

 

小さいながらも花が咲いてきているので収穫が楽しみです。

このまま順調に育って欲しいですね。

 

小玉スイカ

小玉スイカの姫甘泉も苗を植え付けてから順調に育っています。

親ヅルを摘心して子ヅルを3本育てています。

少しずつネットを這い上がっていますがまだまだ3分の1くらいの高さです。

下のほうには雄花がいくつか咲いています。

今年も空中にぶら下げて栽培する予定で今から楽しみ~。

 

ミニトマト

ミニトマトは主枝と脇芽の2本を育てる2本仕立てで栽培中。

花も咲いて実が少しずつついてきています。

第1花房をよくよく見てみると。。。

先の方が葉に変わっています。。。

いままではあんまりこんなことはなかったんですが。。。

 

とりあえず先の方の葉っぱの部分を切り取りました。

収穫できる実が少し少なくなるのかな。。。

原因はよく分かりませんがようすを見たいと思います。

 

本日の畑のようす。

少しずつ野菜たちが成長してきて畑らしくなってきました~。

ほうれん草と小松菜の収穫が終わったので当分は畑で収穫できるものはなさそうです。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・モロッコインゲン

 ・キュウリ

 ・パセリ

 ・ミツバ

 ・枝豆

 ・オクラ

プランターで栽培中

 ・レタス(収穫中!)

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニキュウリが双葉に成長!

ミニキュウリ発芽から双葉になった! 2021年4月22日   今日は朝から天気がいいものの強風でスゴイ風。 庭のあちこちに置いているものが風で飛ばされそう。。。 最近は風が強い日が多いです。 …

パセリとミツバが越冬!北海道の寒い冬を乗り越えた!

目次1  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功!1.1 ほうれん草1.2 小松菜1.3 葉ネギ1.4 モロッコインゲン1.5 キュウリ1.6 スイカ  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功 …

はじめての枝豆のプランター栽培で大きく出遅れた原因は。。。

初めての枝豆のプランター栽培は大きく出遅れ… 2015年に1度だけ栽培に挑戦した枝豆。 前回、枝豆を栽培した時は畑で育てたのですが。。。 現在では畑でスイカやキュウリなどほかの野菜の栽培も増えてきたの …

発芽には温度が重要!

やはり発芽には温度が大切! 2021年4月9日   今日も朝から晴れのいいお天気。 ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。 菜園畑はようやく土が乾いてきました。 そろそろ耕したいです …

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!? 2021年7月4日       今日も曇り空の朝。 昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。 日差しも …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930