枝豆 菜園日誌

はじめての枝豆のプランター栽培で大きく出遅れた原因は。。。

投稿日:2018年6月10日 更新日:

初めての枝豆のプランター栽培は大きく出遅れ…

2015年に1度だけ栽培に挑戦した枝豆。

前回、枝豆を栽培した時は畑で育てたのですが。。。

現在では畑でスイカやキュウリなどほかの野菜の栽培も増えてきたので枝豆の栽培はできなくなっていました。

 

そこで今年は枝豆をプランターで育てることに挑戦してみます!

 

 

2018年5月7日

枝豆の種まき

2015年に余って置いていた枝豆の種をプランターに蒔きました。

 

。。。あれから3年…もしかしたら種の寿命がきているかも。。。

 

…という思いもありながらも。。。

古い種で発芽率が悪くても大丈夫なようにこの狭いプランターに18粒の枝豆の種を蒔きました。

 

発芽率が悪い恐れがあるなら数で勝負だ!!

 

。。。種まきしてからずっと枝豆の発芽の日をまだかまだか…と待っていましたが、いっこうに発芽する気配もなく。。。

 

。。。予感が的中。。。

 

 

2018年5月26日

枝豆の種まき後19日目

枝豆の種まきより19日。

 

ここまで待っても「発芽なし」なのでさすがにあきらめることに。。。

土を掘り起こしてみると。。。

枝豆の腐ったようなものが数個見つかりました。

2015年から3年たった枝豆の種でしたが18粒の種がすべて発芽せずに終了。

やはり3年もたつと種も寿命があるのかダメですね。

ケチって古い種を植えずに新しく買ってきておけば良かったです。。。泣

 

そんなことで2018年の枝豆栽培は大きく出遅れましたが新しい枝豆の種を買ってきて再度種を蒔き直し。

 

 

2018年5月26日

「新」枝豆の種まき

新しく買ってきた枝豆の種は早生枝豆。

85日くらいで収穫できるということで、今からだとウマくいけば8月上旬には収穫できそうです。

4粒ずつ2か所に種まきをしました。

今回は新鮮(!?)な枝豆の種なので問題なく発芽してくれるはず!

 

 

2018年6月2日

枝豆種まき後7日目

少し芽がでました。

 

拡大してみるとこんな感じ。

とりあえずは発芽したのでひと安心。

前の種が発芽しなかったのはやはり寿命なんですね。。。

 

 

2018年6月6日

枝豆種まき後11日目

8粒中7粒が発芽。

なかなかの発芽率!

緑が濃くて健康そうな枝豆の苗です。

このまま順調に育ってほしいですね!

 

 

2018年6月9日

枝豆種まき後14日目

 

1部葉が喰われています。

まわりに害虫はいないんだけど。。。

 

とりあえず7つの芽の内1か所で2つずつ育てることにします。

3本の芽をハサミで切り取って間引きします。

せっかくの発芽した芽を間引きするのも忍びないんですが。。。

大きく育ててたくさん収穫するには仕方ありません。

 

さぁこの選んだ4本の苗をしっかり育てて初のプランター枝豆栽培を成功に収めるぞ~!

 

   2018年枝豆の栽培②|根粒菌のはたらき! へつづく

-枝豆, 菜園日誌
-,

執筆者:

関連記事

小松菜のプランター栽培は2回目の間引き!

少し遅め。。。?小松菜のプランター栽培2回目の間引き! 2018年の先陣を切って家庭菜園での野菜の栽培がスタートした小松菜のプランター栽培。 まだまだ寒い北海道、とりあえず小松菜のプランター栽培はビニ …

オクラの苗の植え付けは順調。。。だったはずがアブラムシが大量発生!

オクラの苗の植え付け! 今年の自家製苗はビニール温室のおかげで完ぺきな出来! 今年からビニール温室で苗作りが始まったオクラ栽培。   オクラの苗は朝晩はビニール温室のなかで。。。 気温が上が …

家庭菜園の初心者でもカンタン!カブを育てる!

手間いらずでラクに育てられる野菜。。。カブの育て方! 家庭菜園歴5年目で初めてカブを育てることになりました。   もともとカブはあまり食べる機会がなかったのであまり興味が沸かずに完全にノーマ …

小松菜を間引きしないで育ててみました!

家庭菜園での間引きの重要性! 家庭菜園で野菜を育てていく中ではいろいろな作業があります。 支柱を立てたり、不織布のトンネルで野菜の苗を覆ってみたり、追肥、芽かき、摘心などなど数え上げればキリがありませ …

モロッコインゲンのカンタンな育て方!支柱立て以外は手間いらず!

つるありモロッコインゲンを育てよう! ツルありモロッコインゲンの栽培は支柱立てには多少手間がかかるものの支柱さえ立ててしまえば育てるのは簡単です。 モロッコインゲンは病気も少なく、手間もほとんどいらな …





2020年8月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31