菜園日誌

2本仕立てで育てる!ミニトマトの栽培スタート!

投稿日:2018年6月9日 更新日:

ミニトマトの栽培は2本仕立てで大量収穫を目指す!

ミニトマトの栽培は今年で5年目に突入!

 

この4年間でミニトマトに関してはだいぶ知識もコツもつかんできたような気がします。

今年も2本仕立てでミニトマトの大量収穫を目指していきたいと思います。

 

2018年!!

ミニトマトの栽培はこの品種。

『シュガープラム』

シュガープラムの特徴は糖度が高くフルーツのような甘さで皮が薄く、抗酸化作用のあるリコピンが通常のミニトマトよりも1.5倍~2.0倍くらい高いらしい。

いままでのミニトマトの栽培はアイコや千果が多かったのでシュガープラムという品種は初めてです。

こればっかりは育てて収穫してみないとどんなミニトマトなのか分からないですが新しい品種を育てるのは楽しみがありますね。

 

 

2018年5月16日

ミニトマトの苗の植え付け

すでに花が咲いているミニトマトの苗。

ミニトマトの苗はだいたい購入時には花が咲いていますね。

 

植えつける前にはすでに畝を作ってマルチの準備も完了しておきます。

ミニトマト苗の植え付け完了。

 

植え付け後はミニトマト苗の根がしっかりと根付くように水をやります。

北海道ではまだまだ朝晩は冷えるのでミニトマトの苗を寒さから守るために風よけを設置。

ここから2018年のミニトマトの栽培のスタートです!

 

 

2018年5月20日

ミニトマト苗の植え付け後4日目

上からでは分かりづらいですが。。。

ミニトマトの苗にはあまり変化はなさそうです。

とりあえず順調には育っているようす。

 

 

2018年5月25日

ミニトマト苗の植え付け後9日目

きれいな黄色い花が咲いているのが見えます。

ミニトマトは花が咲くのが早い。。。

けど実がついて赤くなるまでがけっこう待たされます。

 

収穫まではまだまだ先ですが順調に育ってくれることを祈るばかりです。

 

 

2018年5月30日

ミニトマト苗の植え付け後14日目

どんどんと成長しているのが分かります。

 

ときどき本葉のつけ根から生えてくるわき芽を切り取っています。

わき芽を放置していると葉が多く茂りすぎ風通しが悪くなり病気の原因となってしまいます。

わき芽はの成長は早いので毎日のチェックはかかせません。

 

 

2018年6月2日

ミニトマト苗の植え付け後17日目

だいぶ温かくなってきたので今日は風よけを外しました。

支柱を立てていよいよこれから本格的に上へと成長を促します。

 

2018年6月7日

ミニトマト苗の植え付け後22日目

ウチの菜園ではミニトマトは2本仕立てで育てているので2本目のわき芽のほうにも支柱を立てて誘引します。

いまのところはまずまず順調に育っています。

たくさん収穫できるように育ってほしいですね!

 

 

2018年6月9日

ミニトマト苗の植え付け後24日目

ここ1週間ほど6月とは思えない暑さが続き一気に大きくなってきました。

 

今年のミニトマトの栽培は初めての品種『シュガープラム』を育てていますがよくよく説明書きを見てみると。。。

ポイントに『用土近くの花芽は切り落としましょう』と書いていました。

今ごろ気づいた。。。汗

 

そこで1番下に付いていた花の茎を切り落とすことに。。。

 

花芽の切り落とし前

 

花芽の切り落とし後

なんとなくもったいない気がしますが。。。

花芽を切り落とすことで他に栄養が回り大きく育っていくことを信じます。

 

よくよくみるともうひとつ問題が発生!

ミニトマトの茎に割れ目を発見!

 

いままでのミニトマト栽培ではなかったんですが。。。

調べてみると 窒素肥料が多いときにミニトマトの茎が割れたりヒビが入ったりする ようです。

もしかしたら土づくりの時に元肥が多かったのかもしれません。

 

今後ようすを見ながら育てていきたいと思います。

 

2018年のミニトマトの栽培②|芯止まりの発生! へつづく。

 

-菜園日誌
-,

執筆者:

関連記事

葉水でアブラムシを洗い流す!葉も元気に!

 葉水でアブラムシを洗い流し、アブラムシの増加を抑える! 2021年7月22日     ずっと最高気温が30℃以上の日が続いている北海道のまろん地方。 今日も最高気温が30℃の予報 …

2019年の家庭菜園は【手軽・手間いらず】をテーマに!

今年の家庭菜園は手軽に!手間いらずな野菜作り! 2019年もいよいよ家庭菜園のスタート! 2014年から家庭菜園を始めた初心者の私も今年で家庭菜園歴6年目をむかえました。 いままではゆっくりのんびりと …

ネギの収穫が遅れそうな予感。

青ネギの成長が昨年よりも遅れ気味! 2021年5月15日     今日も朝からいいお天気です。 気温も昨日に引き続き20℃超えになりそうで野菜たちの成長にはもってこいのお天気になり …

オクラ苗 植え付け後のようす。。。

オクラの苗の寒さ対策 6/26日に植え付けたオクラの苗のようす。 北海道でオクラを育てるには苗の寒さ対策が必要です。 寒さと風除けのため自作のビニールカバーをかぶせています。 いまのところ特に変わった …

冬の間にできる家庭菜園の準備作業。。。春に向けて菜園計画を立てる

連作障害にならないように2018年の菜園計画を考える 冬のあいだ、北海道では畑は雪に埋もれて外での家庭菜園の作業は何もできません。 外の作業ができない冬の間に今年栽培する野菜の作付けの計画を立てておき …





2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031