菜園日誌

今年は大成功のオクラ栽培!

投稿日:

 今年は大成功のオクラ栽培!収穫が続きます!

2021年7月28

 

今日は朝から曇り空。

昼にかけては天気予報がハズレて晴れのいいお天気になりました。

北海道とは思えない蒸し暑いさが続いています。

 

 

オクラ

 

最近の暑さでオクラの成長が早くなってきました。

 

ふと葉を見ると昆虫のフンのようなものが。。。

近くには葉が喰われた跡。。。

 

その上を見てみると。。。

すぐに犯人を発見!

毛虫です。

この毛虫が最近頻繁に見つかります。。。

 

こんな姿の割に動きが早いのがやっかい。

ピンセットでつかもうとするとすぐに葉から離れて捕まえづらい。。。

ほんと毛虫は苦手だ。。。

 

オクラは少し見ていないと脇芽が出てきます。

上に育ってほしいのですぐに芽欠きします。

早めに見つけて欠いてやらないと余分な栄養をとられてしまいますね。

 

 

今日も花が咲いて、大きな実も育っていました。

今年のオクラ栽培は期待できそう!

 

これで収穫数は25本になりました。

最近は毎日のようにオクラを食べてますね!

ネバネバパワーで暑い夏を乗り切りたいと思います!

 

北海道でのオクラ栽培!成功のコツ!

 

 

丸さやインゲン & モロッコインゲン

インゲンのプランター栽培は葉が生い茂り花も咲いてサヤが大きくなり始めています。

ただ、地植えに比べると成長スピードが少し遅い感じ。

 

収穫まではあともう少し。。。

 

インゲンが採れ出すと一気に忙しくなります。

今のうちに心の準備をしておきます。。。

 

 

ミニトマト(あまぷる)

 

プランター栽培のミニトマトのあまぷるは実が小さいながらも少しずつ収穫中。

 

小ぶりですがミニトマトとは思えない甘さで美味しいです。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

ミニトマトのアイコはあまぷるに比べるとかなり大きくて立派です

 

収穫数は20個であまぷるよりも少しリード。

プランター栽培対決はどちらが勝つのか。。。結果が楽しみ。

 

 

ミニトマト(千果)

 

地植えのミニトマト千果が赤くなるスピードが早くなってきました。

しかも実も大きく成長中。

 

これまでの収穫数の合計は29個に!

さすが地植えだけあって収穫数は1番です。

 

今年は何個採れるかなぁ。。。

 

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

 

 

ナス

 

ナスも順調に育っています。

3本仕立てっぽくやってます。。。がなかなか感覚がまだつかめていません。

 

それでもまずまず収穫は続いていて、これで11本の収穫。

今までのナス栽培の中では一番いい感じです。

 

 

ミニキュウリ

 

今日もミニキュウリの勢いはスゴイです。

 

これまでの収穫数の合計は111本になりました!

 

 

ただ収穫できないミニキュウリも。。。笑

テントウムシの幼虫が蛹化中。。。

 

 

テントウムシがサナギに。。。

 

 

。。。まぁテントウムシにはお世話になっているので仕方ありませんね。。。

収穫しないでテントウムシの羽化を待ちます。

 

 

今日はテントウムシの羽化に遭遇しました。

 

 

 

 

 

無事に2星のナミテントウになりました。

こういう生き物の誕生がみれるのも家庭菜園のいいところですよね。

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニトマトの芽かき苗から根が伸びた!フェルトプランターで育てよう!

はじめてのフェルトプランター栽培 今日は朝から晴れて気持ちの良い朝となりました。 最高気温は22℃。 先日 ミニトマトを芽かきした時に置いていた芽かき苗にミズゴケを巻いて置いていました。 見かけはまっ …

畑に野菜苗の植え付けをしました!

目次1  畑に野菜苗の植え付けをしました!1.1 スイカ(マダーボール)1.2 ミニキュウリ1.3 モロッコインゲン1.4 ナス(泉州水茄子)1.5 ミニトマト(あまぷる)1.6 ミニトマト(ジューシ …

春到来!ぞくぞくとチューリップも発芽中!

暖かくなってどんどん発芽がすすみます! 2021年4月24日   4月も下旬に入り朝晩はまだ寒いですが日中はかなり暖かくなってきました。 今日の最高気温は22℃とかなり暖かくなりそうです。 …

ヒメカメノコテントウを投入!打倒アブラムシ!

アブラムシ対策にヒメカメノコテントウを放す! 2021年7月2日     今日も朝から曇り空。 ただ昨日よりも雲は薄い感じで、たまに日差しもあります。 昨日よりも少し蒸し暑い感じで …

小松菜・からし菜の2回目の間引き!

小松菜とからし菜、2回目の間引き! 2021年5月6日   今日は朝からいいお天気。 快晴で最高気温も20℃で暑い一日となりました。 ゴールデンウィークの連休中はけっこう寒い日が多かったので …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930