菜園日誌

ニンジンの間引き菜を収穫!

投稿日:2021年7月8日 更新日:

ニンジンの間引き!小さい間引き菜を収穫!

2021年7月8

 

今日も分厚い雲に覆われた朝。

月曜日から日照時間ゼロの日が続いています。。。

 

いつも6月後半から7月初旬はこういう気象の日がやってきます。

はやく太陽が見たいけど。。。

土曜日の夕方くらいまでは曇りの予報になっています。。。(泣)

 

家庭菜園の野菜たちの成長が心配なお天気が続きます。

 

 

ニンジン

 

ニンジンは種まきから57日目。

すっかり葉が増えてこんもりと大きくなってきています。

 

ただニンジンの根の成長具合は土の下なので分かりません。

ニンジンなどの根菜類は実の育ち具合が見れないので難しい。。。

今日は混みあっているところを間引きすることにしました。

ニンジンがどんな感じで育っているのか。。。楽しみです。

 

間引きしたニンジンは細いもののまっすぐ長く育っているようです!

土の中で順調に成長しているようで安心しました。

 

間引きしたニンジンは小さいけど食べれそうなので間引き菜として収穫しました!

抜きたてのニンジンは香りが強いです。

ニンジンのいい香りが漂います。

 

 

ミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリは収穫が毎日続いています。

 

今日は3本のミニキュウリを収穫!

今までの合計は11本になりました。

 

 

キュウリ

 

遅れて植え付けした普通サイズのキュウリも実をつけて少しずつ成長しています。

収穫まであと少しといったところです。

 

今のところアブラムシが少し発生していますが、病気の気配もなく順調に上にツルを伸ばしています。

 

 

ピーマン

 

ピーマンも実が増えてきて、その実が大きくなってきています。

今日は化成肥料を10g追肥しました。

ピーマンは肥料が切れると一気に実をつけなくなるので注意が必要です。

 

ゴロゴロと実っています。

収穫まであと少し!

 

 

シシトウ

 

シシトウは花が増えてきています。

これからドンドンと実をつけてくれそう。

 

今のところは2つの実がついて成長中!

シシトウも化成肥料10gを追肥しました。

これからの成長に期待します!

 

 

スイカ

 

今年もとうとう現れました。。。

カメムシです。。。

 

放っておくと一気に増えてしまうのでしっかりと退治します。

 

 

今日は大葉の下葉の枯れているものを摘葉しました。

大葉の葉を摘葉していると。。。

テントウムシの卵を発見!

これはたぶん付近に住み着いているヒメカメノコテントウの卵ですね。

 

さらに注意して摘葉した葉をチェックしていると。。。

 

ヒメカメノコテントウ(と思われる)卵と幼虫を発見!

これはアブラムシ退治に強力な助っ人たち!!

 

とりあえず各所、ミニキュウリ、キュウリ、オクラに配属してもらいました。

これでアブラムシの勢いを食い止められればいいなぁ~。

 

キュウリに配属された幼虫はさっそくアブラムシ退治に出動しました!

 

 

とりあえず残ったヒメカメノコテントウ(と思われる)卵はケースに入れて保管することにしました。

孵化を待ちたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

初めての山わさびの栽培!1年半の栽培記録!

目次1 カンタン、手軽な山ワサビの育て方!2 初めての山わさびの栽培。。。2年目の春3 初めての山わさびの収穫!4 山わさびの育て方。。。まとめ カンタン、手軽な山ワサビの育て方! 山わさび。。。 私 …

はじめてのモロッコインゲンの苗の植え付け

モロッコインゲンの苗を植えよう! 今日はモロッコインゲンの苗の植え付けをしました。 毎年、モロッコインゲンは種を直播きで栽培していましたが今年は初めて苗を育ててみることにしました。 モロッコインゲンは …

黒いアブラムシとアリの脅威がキュウリに迫る!

共生関係のアリと黒アブラムシが葉の裏で密な関係! 2021年7月3日   今日も朝から曇り空のお天気。 ただ昨日よりも日差しが入ってくることもあり、昨日よりも熱い感じです!   & …

キュウリとナスの芽かきの仕方!

キュウリとナスの芽かきのやりかた! きゅうりの苗も5月21日に植え付けてから約3週間。 だいぶ大きくなってきたのであんどんのビニールを外して支柱を立てネットを張りました。 ウチの畑は手狭なので直立式で …

またまた冬に逆戻り。。。

またまた雪が。。。青ネギの様子は。。。 2021年3月21日   せっかく雪解けが進んでいましたが、今朝起きてみるとまたまた雪景色となっていました。 畑の土が見えてきていたのに残念。 今日は …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930