菜園日誌

ニンジンの間引き菜を収穫!

投稿日:2021年7月8日 更新日:

ニンジンの間引き!小さい間引き菜を収穫!

2021年7月8

 

今日も分厚い雲に覆われた朝。

月曜日から日照時間ゼロの日が続いています。。。

 

いつも6月後半から7月初旬はこういう気象の日がやってきます。

はやく太陽が見たいけど。。。

土曜日の夕方くらいまでは曇りの予報になっています。。。(泣)

 

家庭菜園の野菜たちの成長が心配なお天気が続きます。

 

 

ニンジン

 

ニンジンは種まきから57日目。

すっかり葉が増えてこんもりと大きくなってきています。

 

ただニンジンの根の成長具合は土の下なので分かりません。

ニンジンなどの根菜類は実の育ち具合が見れないので難しい。。。

今日は混みあっているところを間引きすることにしました。

ニンジンがどんな感じで育っているのか。。。楽しみです。

 

間引きしたニンジンは細いもののまっすぐ長く育っているようです!

土の中で順調に成長しているようで安心しました。

 

間引きしたニンジンは小さいけど食べれそうなので間引き菜として収穫しました!

抜きたてのニンジンは香りが強いです。

ニンジンのいい香りが漂います。

 

 

ミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリは収穫が毎日続いています。

 

今日は3本のミニキュウリを収穫!

今までの合計は11本になりました。

 

 

キュウリ

 

遅れて植え付けした普通サイズのキュウリも実をつけて少しずつ成長しています。

収穫まであと少しといったところです。

 

今のところアブラムシが少し発生していますが、病気の気配もなく順調に上にツルを伸ばしています。

 

 

ピーマン

 

ピーマンも実が増えてきて、その実が大きくなってきています。

今日は化成肥料を10g追肥しました。

ピーマンは肥料が切れると一気に実をつけなくなるので注意が必要です。

 

ゴロゴロと実っています。

収穫まであと少し!

 

 

シシトウ

 

シシトウは花が増えてきています。

これからドンドンと実をつけてくれそう。

 

今のところは2つの実がついて成長中!

シシトウも化成肥料10gを追肥しました。

これからの成長に期待します!

 

 

スイカ

 

今年もとうとう現れました。。。

カメムシです。。。

 

放っておくと一気に増えてしまうのでしっかりと退治します。

 

 

今日は大葉の下葉の枯れているものを摘葉しました。

大葉の葉を摘葉していると。。。

テントウムシの卵を発見!

これはたぶん付近に住み着いているヒメカメノコテントウの卵ですね。

 

さらに注意して摘葉した葉をチェックしていると。。。

 

ヒメカメノコテントウ(と思われる)卵と幼虫を発見!

これはアブラムシ退治に強力な助っ人たち!!

 

とりあえず各所、ミニキュウリ、キュウリ、オクラに配属してもらいました。

これでアブラムシの勢いを食い止められればいいなぁ~。

 

キュウリに配属された幼虫はさっそくアブラムシ退治に出動しました!

 

 

とりあえず残ったヒメカメノコテントウ(と思われる)卵はケースに入れて保管することにしました。

孵化を待ちたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ナスの下葉が枯れた!枯れた原因は。。。?

ナスの下葉が枯れた!下の葉が枯れる原因とは…? 2021年7月11日   今日も朝から曇り空。 夜間には少し雨が降っていたようで畑の土が湿っています。   ずっとつづく曇り空。。。 …

ミニトマトの葉が巻きあがる原因は。。。

小松菜の種まきのその後。。。 7/2に種まきをした小松菜が発芽しました。 防虫ネットの外側からの撮影なので少し見えづらいとは思いますが、少し小さめのような気がします。 この前のまとまった雨のせいなのか …

ホウレンソウの種まき

去年より一日早くホウレンソウの 種まきをしました。 4月12日には雪も降りましたが。。。 今日までにはすっかり解けました。 去年、残っていた種があったので今年も 2種類植えます。 キングほうれん草とサ …

オクラの苗の植え付け!昨年の失敗から成功を目指す!

今年もオクラの苗の植え付け開始!昨年の失敗から新たな対策! 2021年6月22日     最近はずっとイマイチのお天気でしたが今日は久しぶりに朝から晴れのいいお天気。 最高気温も2 …

2本仕立てで育てる!ミニトマトの栽培スタート!

ミニトマトの栽培は2本仕立てで大量収穫を目指す! ミニトマトの栽培は今年で5年目に突入!   この4年間でミニトマトに関してはだいぶ知識もコツもつかんできたような気がします。 今年も2本仕立 …





2025年10月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031