菜園日誌

ニンジンの間引き菜を収穫!

投稿日:2021年7月8日 更新日:

ニンジンの間引き!小さい間引き菜を収穫!

2021年7月8

 

今日も分厚い雲に覆われた朝。

月曜日から日照時間ゼロの日が続いています。。。

 

いつも6月後半から7月初旬はこういう気象の日がやってきます。

はやく太陽が見たいけど。。。

土曜日の夕方くらいまでは曇りの予報になっています。。。(泣)

 

家庭菜園の野菜たちの成長が心配なお天気が続きます。

 

 

ニンジン

 

ニンジンは種まきから57日目。

すっかり葉が増えてこんもりと大きくなってきています。

 

ただニンジンの根の成長具合は土の下なので分かりません。

ニンジンなどの根菜類は実の育ち具合が見れないので難しい。。。

今日は混みあっているところを間引きすることにしました。

ニンジンがどんな感じで育っているのか。。。楽しみです。

 

間引きしたニンジンは細いもののまっすぐ長く育っているようです!

土の中で順調に成長しているようで安心しました。

 

間引きしたニンジンは小さいけど食べれそうなので間引き菜として収穫しました!

抜きたてのニンジンは香りが強いです。

ニンジンのいい香りが漂います。

 

 

ミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリは収穫が毎日続いています。

 

今日は3本のミニキュウリを収穫!

今までの合計は11本になりました。

 

 

キュウリ

 

遅れて植え付けした普通サイズのキュウリも実をつけて少しずつ成長しています。

収穫まであと少しといったところです。

 

今のところアブラムシが少し発生していますが、病気の気配もなく順調に上にツルを伸ばしています。

 

 

ピーマン

 

ピーマンも実が増えてきて、その実が大きくなってきています。

今日は化成肥料を10g追肥しました。

ピーマンは肥料が切れると一気に実をつけなくなるので注意が必要です。

 

ゴロゴロと実っています。

収穫まであと少し!

 

 

シシトウ

 

シシトウは花が増えてきています。

これからドンドンと実をつけてくれそう。

 

今のところは2つの実がついて成長中!

シシトウも化成肥料10gを追肥しました。

これからの成長に期待します!

 

 

スイカ

 

今年もとうとう現れました。。。

カメムシです。。。

 

放っておくと一気に増えてしまうのでしっかりと退治します。

 

 

今日は大葉の下葉の枯れているものを摘葉しました。

大葉の葉を摘葉していると。。。

テントウムシの卵を発見!

これはたぶん付近に住み着いているヒメカメノコテントウの卵ですね。

 

さらに注意して摘葉した葉をチェックしていると。。。

 

ヒメカメノコテントウ(と思われる)卵と幼虫を発見!

これはアブラムシ退治に強力な助っ人たち!!

 

とりあえず各所、ミニキュウリ、キュウリ、オクラに配属してもらいました。

これでアブラムシの勢いを食い止められればいいなぁ~。

 

キュウリに配属された幼虫はさっそくアブラムシ退治に出動しました!

 

 

とりあえず残ったヒメカメノコテントウ(と思われる)卵はケースに入れて保管することにしました。

孵化を待ちたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

はじめてのスイカ栽培で初の収穫!

積算温度からスイカの収穫時期を考える! いよいよ待ちに待った。。。今日はスイカの収穫です! あいにくのお天気、先ほどまで雨が降っていましたが今は曇り空。 5/21日に苗の植え付けをしてから、栽培日数は …

ミニキュウリの花が次々に咲き始める!

ミニキュウリの花が次々に咲く! 2021年7月1日     昨日まで暑かったのに今日の朝はかなりヒンヤリとした朝。 風も冷たく、最高気温も昨日よりも3℃低い20℃の予報です。 &n …

小松菜を間引きしないで育ててみました!

家庭菜園での間引きの重要性! 家庭菜園で野菜を育てていく中ではいろいろな作業があります。 支柱を立てたり、不織布のトンネルで野菜の苗を覆ってみたり、追肥、芽かき、摘心などなど数え上げればキリがありませ …

なかなか発芽しない。。。苗作りも難しい!

寒い時期に発芽させるのは難しい! 2021年4月17日   今日の朝は気温が高め、6℃でしたが体感で感じる気温は低い感じ。 風も冷たく寒い朝でした。 これから天気は明日にかけて下り坂で雨の予 …

はじめての秋ほうれん草の収穫

防虫ネットで秋ほうれん草をはじめて収穫 8/15日に種まきした秋まきほうれん草が収穫時期を迎えました。   >>秋まきほうれん草の種まき   種まきからの日数は38日。ほぼ予定通り …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031