菜園日誌

初!ネギボウズ現る!

投稿日:

年越し葉ネギからネギボウズ現る!

昨年、プランターで育てていた葉ネギが春になって一部が復活したので水をあげながらようすを見ていましたが・・・

よく見てみるとアタマのところにふっくらとしたものが・・・

これまでネギを育てたことはありましたが初めて見ました~。

これがネギボウズかぁ!

 

なんだか食べることもできるらしいけど・・・

初めてなのでこのままどういう感じでネギボウズが育っていくのか観察したいと思います。

それにしても極寒の北海道の冬を越して復活するなんてスゴイなぁ!

 

葉ネギ

今年種まきした葉ネギは種まきから58日目。

まだまだ小さい・・・

しかもプランターに植え付けた後に半分くらい枯れてしまって思っているよりも収穫が少なくなりそう・・・(泣)

とりあえず残っている葉ネギを大切に育てていきたいと思います。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきから44日目。

発芽率もよく、すべての種が発芽したもよう。

このまま順調に畑に植え付けができそう!

こんなに発芽してくれるなら半分は時期を少し遅らして育てた方が良かったかな・・・と反省中。

来年は時期を遅らせて収穫時期を延ばせるのか試してみたい!

でも来年になれば忘れてそうだけど・・・

 

とりあえず近いうちに畑に植え付けする予定です。

 

オクラ

オクラも種まきから44日目。

まだまだ小さいですが順調に育っています!

今年は早めに畑に植え付けしようと3/30に種まきしました。

昨年は5/17に種まきして育てはじめたので約1ヶ月半ほど早めのスタートです。

最近オクラの収穫が少なくなってきていたので、今年は早めに畑に植え付けて育て始めようと思い、早めに種まきをしました。

近いうちに畑に植え付ける予定です。

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

久々の雨で菜園作業は小休止の1日 2021年4月4日   今日は夜から降っていた雨が残る朝。 日中も雨が残り今日1日は雨の予報。 ただ雨の量はさほど多くはなさそう。 すっかり畑の雪は解けたん …

モロッコインゲンのカンタンな育て方!支柱立て以外は手間いらず!

つるありモロッコインゲンを育てよう! ツルありモロッコインゲンの栽培は支柱立てには多少手間がかかるものの支柱さえ立ててしまえば育てるのは簡単です。 モロッコインゲンは病気も少なく、手間もほとんどいらな …

オクラの種は順調に発芽中!

オクラが順調に発芽中!15粒のうち14粒が発芽! 2021年5月31日     今日は5月の最終日。 金曜日から雨の日が続いていましたが、ようやく晴れの青空になりました。 ただ気温 …

2018年の家庭菜園のスタートは小松菜のプランター栽培から。。。

小松菜のプランター栽培はビニール温室でスタート! 今年 2018年の冬は寒かった。。。 マイナス20℃超えも記録し寒くキビシイ北海道の冬でした。 さらに3月の初めにはそれまでは少なかった雪がどっかりと …

家庭菜園での人参の育て方!人参栽培は『種まき~発芽』が重要!

2018年の人参栽培!種まき~発芽まで 2018年の人参栽培のスタートは6/28から始まりました。 毎年、人参栽培で苦労するのは発芽! なかなか発芽がそろわないです。。。 どうしても発芽がまばらになっ …





2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031