家庭菜園マメ知識 菜園日誌

小松菜を間引きしないで育ててみました!

投稿日:2017年8月17日 更新日:

家庭菜園での間引きの重要性!

家庭菜園で野菜を育てていく中ではいろいろな作業があります。

支柱を立てたり、不織布のトンネルで野菜の苗を覆ってみたり、追肥、芽かき、摘心などなど数え上げればキリがありません。

今日はそのうちの1つ、『間引き』について考えたいと思います。

 

私が家庭菜園を始めた頃の間引きについての感想は。。。

 

「なんだかせっかく芽が出て育っているのに、抜いてしまうなんて、もったいないなぁ。」

。。。と内心はそんな気持ちでした。

 

ただ、そんな気持ちを抱きながらも、買ってきた家庭菜園の本にならい、間引きの作業をしていました。

 

間引きというのはほんとに神経を使う作業で、特に1回目の間引きの時などはピンセットでゆっくりと丁寧に抜かないと周りの残そうと思っている芽まで抜けてしまうのでタイヘンです。

 

そうやって間引きの作業をしてる中。。。

「どうせ間引きするなら始めから間隔をあけて種を蒔けばいいんじゃないか・・・」

。。。とも考えるようになりました。

 

しかし始めから間隔をあけて種を蒔くというやり方はリスクが大きく、例えば発芽率の悪い種では発芽がそろわなくなることもあります。

畑に発芽しない箇所が多くなると野菜の株がまばらになってしまい畑がスキマだらけになり、野菜の収穫の減少につながります。

 

また種まきの間隔が広いと発芽苗1本当たりの土を押し上げる力もかなり必要になるのでうまく芽が育たなかったり、また成長までの期間が長くなることにもなり、多く種を蒔いたほうがたくさんの芽が土を押しのけるので成長も早くなります。

小松菜を間引きしないで育ててみました!

今回、わたしの家庭菜園では小松菜を 間引きなし で育ててみました。

 

めんどくさい!?。。。訳ではありません。

 

実験的な感じで、どういう風に小松菜が育っていくのかを見て体験し、今後の小松菜の栽培に生かすためです。

小松菜は防虫ネットを掛けて育てていました。

防虫ネットを掛けてた割りに虫食いが多いのは今回は置いておいて。。。

 

小松菜の収穫前の見た目はふつうに間引きをして育てた小松菜とそれほど変わりなく見えます。

 

しかし今回育てて収穫した小松菜をじっくりと見てみると 少し茎の部分がヒョロ長く葉が小さい感じです。

 

さらにすみずみまで調べていくと。。。

内部には蒸れてしおれたり、枯れたりしている小さな小松菜がたくさんありました。

 

小松菜の株が混みあって育ってしまい 風通しが悪くなったのが原因 のようです。

 

そのほかではウチの小松菜にはめずらしくアブラムシがついているのも見られ、これも 風通しが悪かったのが原因 だと思われます。

 

小松菜の間引きをしなかった結果のまとめ

①小松菜の株の風通しが悪くなり、害虫の発生や病気の発生につながった

 

②小松菜の株が徒長気味になり、質の良い小松菜に育ちにくかった

 

やはり野菜を育てる時は種を多めに蒔き、生長を見ながらその都度間引きをし、育てるのが 良い野菜づくり につながると思います。

 

やはり 家庭菜園での野菜作りには『間引き』という作業は重要 ですね!

-家庭菜園マメ知識, 菜園日誌
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小松菜のプランター栽培は2回目の間引き!

少し遅め。。。?小松菜のプランター栽培2回目の間引き! 2018年の先陣を切って家庭菜園での野菜の栽培がスタートした小松菜のプランター栽培。 まだまだ寒い北海道、とりあえず小松菜のプランター栽培はビニ …

無農薬での害虫対策はむずかしい。。。万能葉ネギの収穫!

不織布と防虫ネットで防虫対策! 万能葉ネギの収穫まで! 2018年5月5日に播種して始まった万能葉ネギのプランター栽培。   昨年は害虫のネギコガにやられて収穫できませんでした。 今年からは …

オクラの花が咲いたー!

目次1 オクラの花が咲いた!!1.1 ミニトマト1.2 小玉スイカ1.3 ナス1.4 枝豆1.5 ミニキュウリ オクラの花が咲いた!! 今年は早めに種まきをして苗を育てていたオクラ。 苗を畑に植え付け …

小松菜の畑栽培は32日の日数で収穫終了!大株の小松菜がどっさり!

栽培期間32日の日数で立派な大株の小松菜が収穫できました! 2018年の小松菜の畑栽培は4月22日からはじまり順調に大きく育ってきました。 間引き菜を収穫しながら栽培日数は30日になりました。 &nb …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …





2025年9月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930