家庭菜園マメ知識

家庭菜園で育てたオクラの実が曲がる5つの原因とは?

投稿日:2021年12月9日 更新日:

せっかく育てたオクラの実が曲がる!

家庭菜園初心者の私が初めてオクラ栽培をしたときに、一番始めに驚いたのがオクラの実の付き方です。

ほとんどの実のつく野菜は下向きに実がつき大きくなっていくのですがオクラは上向きに実がつくんです。

重力に逆らったオクラの実の付き方にまず驚かされましたね~。

 

そんな上向きに実をつけるオクラなんですがたまに曲がって実が成長してしまうことがあります。

 

スーパーで売っているオクラはすべてまっすぐですが、きっと曲がったオクラの実は処分されて出回ることは無いんですね~。

 

そんな曲がってしまうオクラの実はどうしてできてしまうのか。。。

 

うちの畑でもこれまでたくさんの曲がったオクラの実が収穫されましたが、どうして曲がってしまったのか原因を探ってみました。

 

オクラの実が曲がる主な原因とは。。。?

①水分の不足や過剰により実が曲がる!

オクラの実は土壌に水分が多すぎるときや乾燥し過ぎているときなどにストレスを受けて実が曲がることがあります

 

また、急激な土壌の水分変化にもオクラは弱いんです。

 

あまりに雨が降らない日が続くときには畑でのオクラ栽培でも潅水してあげた方がきれいな実を収穫するためには良さそうです。

 

また雨が長く続いたりしても土壌の水分が多すぎてオクラの実が影響を受けて曲がることがあるのでオクラ栽培をする前に畝を立てたり、マルチを張るなどして降雨の影響で土壌が水分過多になりづらくする工夫が必要です。

 

水分の調整がつきやすいプランター栽培の方が水分の影響でオクラの実が曲がるということは少なそうですね。

 

②肥料過多、肥料不足により実が曲がる!

オクラの実は肥料が多すぎたり、または少なすぎても曲がることがあります

 

水分と違い肥料は多すぎるのか、不足しているのか家庭菜園の初心者にはとても分かりづらいです。

私も家庭菜園を始めたばかりの頃はどうしてもオクラの成長が気になってしまい、どちらかと言えば肥料を多くやり過ぎたりしていました。

肥料が多いとオクラの実が曲がってしまう他にもアブラムシがつきやすくなったりします。

 

肥料が多いのか少ないのかはオクラの葉を見ると判断できます

オクラの葉の切れ込みが小さく葉が大きいときは肥料が多い状態です。

逆に肥料が少ない時は葉の切れ込みが大きくなり、葉が小さく細くなります。

 

肥料不足になってしまった場合は速効性のある液肥を与えた方がオクラは早く元気になります。

 

③害虫の影響で実が曲がる!

オクラの実は害虫の影響で曲がることがあります

 

オクラの実の成長の途中でカメムシなどに吸汁を受けると実が曲がって成長してしまいます。

またタバコガなど実の内部に侵入して食害を受けた場合も実が曲がってしまうこともあるので害虫は見つけ次第すぐに駆除しましょう。

 

④外的要因により実が曲がる!

オクラの実の成長の途中に葉や茎や花の咲いたあとの残り、または支柱や固定ヒモなどの障害物に当たることで曲がって成長してしまうことがあります

花が咲いて実がついたら近くにあるよけられるものは取り除いてあげましょう。

 

取り除けないものは仕方ないので実が曲がってしまうこともありますが、食べることはできますので味わって食べてあげましょう。

 

⑤株の寿命などにより実が曲がる!

オクラは収穫期の終盤になってくると成長が止まりオクラの実が曲がってしまうことがあります

 

これまでの家庭菜園の経験上だんだんと寒くなってくるとオクラの実が曲がることが多くなってきます。

 

曲がる実と小さいまま成長しないで落ちてしまう実が多くなってきたらそろそろオクラの撤収の時期です。

これまでの収穫に心の中でオクラに感謝を伝えながら株の片付けをしましょう。

 

オクラの実が曲がる原因まとめ

 

オクラの実が曲がる主な5つの原因

1.水分の不足、過剰

2.肥料の不足、過多

3.害虫

4.外的要因

5.株の寿命

 

オクラを栽培する時はこのようなことに気をつけながらまっすぐで立派なオクラの実をたくさん育てましょう~。

でもたまには曲がってるオクラもカワイイもんですよね~。

 

 

 

-家庭菜園マメ知識
-

執筆者:

関連記事

はじめての秋ほうれん草の収穫

防虫ネットで秋ほうれん草をはじめて収穫 8/15日に種まきした秋まきほうれん草が収穫時期を迎えました。   >>秋まきほうれん草の種まき   種まきからの日数は38日。ほぼ予定通り …

ピーマンにアリ発見。。。アブラムシ発生か?

家庭菜園の大敵。。。アリが来ると現れる害虫とは。。。? 5月21日に定植し24日目を迎えたピーマン。 気温がなかなか上がってこないので寒さによわいピーマンは成長が遅くなっています。 いつもなら花が咲い …

バーク堆肥のデメリットとバーク堆肥が土に与える3つの効果とは?

バーク堆肥ってどんな堆肥?バーク堆肥に含まれる成分とデメリットとは? バーク堆肥とは土壌改良剤のひとつで樹木の皮を発酵させた堆肥です。   バーク堆肥は完全に発酵するのに長い時間がかかるので …

人工芝を庭にDIYで施工してみた!

目次1 人工芝を天然芝の代わりに庭に敷きたくなった理由2 人工芝をDIYで庭に施工することに挑戦!3 人工芝を庭にDIYで施工してみた結果!3.1 人工芝の長所 人工芝を天然芝の代わりに庭に敷きたくな …

インゲン栽培、プランターで育ててみた結果は。。。?

インゲンのプランター栽培に挑戦! 毎年インゲンはモロッコインゲンを畑で育てていました。 モロッコインゲンはサヤが大きく甘みがあってとても美味しいので大好きな野菜のうちのひとつです。   今年 …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031