室内菜園

室内菜園の菜園日誌!照度計で日照不足を検証してみる!

投稿日:2021年12月5日 更新日:

室内菜園の日照を照度計で計測してみました!

今シーズンの冬から始めた室内菜園はまずは小松菜とほうれん草を栽培中です。

 

小松菜、ほうれん草とも種まきから26日目。

室内栽培は初心者なんですがなかなか思ったように栽培がすすみません。。。

 

小松菜

小松菜の室内栽培は種まきから26日目。

 

本葉が2枚くらいまで生長したところまでは良かったのですが。。。

 

現在は成長がストップし、葉が枯れてきている状態です。

これ以上の成長は少しキビシイ感じですが。。。もう少し様子を見てみたいと思います。

 

小松菜の成長がストップした原因を調べるためにまずは日照不足が原因なのかを調べるために照度計を購入してみました。

 

照度計、意外と手頃な値段で帰るんですね~。

上部の丸いところが測定部になっているようで電源を入れれば簡単に照度が測定できます。

 

 

さっそくいつも日中に置いている窓際の場所で照度を計測してみると。。。

27000ルクスあるので日照は問題なさそうです。

 

前半でヒョロヒョロに育ったせいで枯れてしまったのかな。。。

まだまだ小松菜は何回も室内栽培に挑戦しないと枯れてしまった原因は分からないですね。

 

ほうれん草

ほうれん草の室内栽培も種まきから26日目。

 

ほうれん草は小松菜に比べて発芽が揃わなかったものの、発芽した3株が順調に成長しています。

しかし畑でのほうれん草栽培と比べると成長は遅い感じでまだまだ小さいです。

 

ただ小松菜よりも徒長してる感じも少なく、ほうれん草なら室内でも栽培できそうな感じはします。

3枚めの本葉が出てきているところでこれからの成長が楽しみです!

 

なかなか初心者には難しく感じる室内栽培ですが、室内でも育てやすい野菜をいろいろ選びながら栽培する野菜を増やしていきたいですね~。

-室内菜園
-, , ,

執筆者:

関連記事

室内菜園はレタスに続き大葉も収穫!

目次1 種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました!1.1 レタス1.2 大葉1.3 パセリ 種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました! 2月も月末に近づき北海道も日中はだいぶ暖かくなってき …

モロッコインゲンの苗作り!種まきから14日目で発芽!

目次1  ようやくモロッコインゲンが発芽!1.1 モロッコインゲン1.2 オクラ1.3 小松菜1.4 ほうれん草1.5 ミニキュウリ1.6 ミニトマト(レジナ)1.7 ミニトマト(レッド)1.8 大葉 …

ほうれん草を花まで育ててみて初めて知ったほうれん草の特徴とは!?

目次1 ほうれん草を花まで育ててみて初めて知った特徴とは!?1.1 ほうれん草1.2 レタス1.3 パセリ1.4 青じそ(大葉) ほうれん草を花まで育ててみて初めて知った特徴とは!? 外の畑は先日の大 …

室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています!

目次1 室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています!1.1 パセリ1.2 大葉1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています! 室内菜園はただいま5種類の野 …

室内菜園でおすすめの野菜!大葉が発芽!

目次1 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽! この冬から始めた室内菜園は現在ほうれん草 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930