室内菜園

室内菜園でおすすめの野菜!大葉が発芽!

投稿日:

室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽!

この冬から始めた室内菜園は現在ほうれん草、小松菜、パセリ、大葉、レタスを栽培中。

室内菜園に向いてそうな大葉が種まきから10日目でようやく発芽が揃ってきました。

 

大葉

種まきから10日目の大葉。

陰性植物の大葉は日当たりの少ない場所でも育てられそうな室内菜園向きの野菜です。

日照不足になりがちな室内でもうまく育ってくれると期待している野菜です。

 

大葉が発芽!

 

大葉の双葉がたくさん出てきました!

やはり室内菜園向きなのか発芽しても徒長している様子はみられません

室内でも成長が期待できそうです。

 

パセリ

パセリも室内菜園向きの野菜として期待している野菜です。

種まきから10日目ですが。。。いまだ発芽のようすは見られません。

いまだ発芽なしのパセリ

 

待っていると長いですが。。。気長に発芽を待ちたいと思います。

 

レタス

レタスも種まきから10日目。

レタスも室内菜園に向いていると思い育てることにしましたが。。。

発芽した感じが徒長気味なので今後の成長が少し心配です。

間引き前のレタス

 

かなり発芽がそろって混み合ってきたので今日は間引きをすることにしました。

徒長気味でヒョロヒョロになっているので少し多めに苗を残すことにしました。

 

間引き後のレタス

 

弱々しいレタスの苗ですが。。。うまく育って欲しいですね~。

ほうれん草

ほうれん草は種まきから49日目。

葉が増えてきたので先日少し収穫しましたが、また葉が増えてきました。

まだまだ収穫できそうです。

ほうれん草

 

心なしか始めの頃よりも葉が大きく育つようになってきた気がします。

このまま葉を何回も収穫できれば良いんですが、気になるところがひとつ出てきました。。。

 

ほうれん草の花芽

 

ほうれん草に花芽のようなものが見えます。

もしかして花が咲くのかな。。。

 

ほうれん草の花は見たことないので収穫以外にも楽しみができました。

 

小松菜

小松菜も種まきから49日目。

小松菜栽培は少し失敗した感じですが。。。

なんとか枯れずに残っている2株が成長してきます。

少しずつ葉が大きくなってきてはいますが、収穫という感じではありませんね。

 

小松菜

 

せっかく育てているのでもう少し成長の様子を見てみたいと思います。

 

北海道はいよいよ冬に突入し、寒い日が続いています。

例年なら冬の間は野菜栽培をすることもなく、ヒマな時期を過ごしていますが今年は室内菜園を始めたので楽しみな冬を過ごせて満足ですね~。

-室内菜園
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

室内菜園の菜園日誌!小松菜の間引きを実施!

室内菜園の菜園日誌!今日は小松菜の間引きを実施! 今年から冬の間のヒマを解消するために家の中で室内菜園をすることにしました。   現在は小松菜とほうれん草のみ栽培中です。   今日 …

室内菜園はレタスのプランター栽培が順調に育ちました!

目次1 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました!1.1 レタス1.2 パセリ1.3 大葉 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました! ようやく2月の中旬を迎え、寒さのピークは後半に入って …

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥を実施!

目次1 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥! 北海道はただいま冬真っ盛りで寒い日が続いています。 今朝の気温はマイナス12℃、 …

室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています!

目次1 室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています!1.1 パセリ1.2 大葉1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園はパセリと大葉が順調に育っています! 室内菜園はただいま5種類の野 …

ほうれん草を花まで育ててみて初めて知ったほうれん草の特徴とは!?

目次1 ほうれん草を花まで育ててみて初めて知った特徴とは!?1.1 ほうれん草1.2 レタス1.3 パセリ1.4 青じそ(大葉) ほうれん草を花まで育ててみて初めて知った特徴とは!? 外の畑は先日の大 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930