室内菜園

室内菜園で初めてのほうれん草の収穫!

投稿日:

室内菜園で初めてのほうれん草の収穫!

今年の冬から始めた室内菜園は現在、小松菜、ほうれん草、大葉、パセリ、レタスを栽培中です。

今日は11月9日から育てていたほうれん草の収穫をしました。

 

ほうれん草

ほうれん草は種まきから45日目。

葉っぱは小さいけど種まきから45日たったのでとりあえず収穫してみることにしました

 

庭の畑で栽培してたときは45日もあればかなり大きく育っていたけど、やはり室内のプランター栽培だとかなり小さいです。

ただこの寒い冬の時期にも家庭菜園を楽しめて収穫できたので満足です!

庭の畑で育てていたときは株ごと収穫していましたが、今回は室内菜園なので葉っぱを切り取って株を残して収穫することにしました。

 

とりあえず葉っぱを3枚ほど残して収穫!

また成長してきたら収穫を繰り返してみます。

 

小さいので収穫量はホント少しでした。。。

ラーメンに入れて食べてみましたが、小さいせいか苦みが凝縮された感じ。。。

ただほうれん草は好きな野菜なのでそれほど気にならずに食べれました。

 

小松菜

小松菜もほうれん草と同じく種まきから45日目。

小松菜は途中で枯れてしまった株もあり、2株だけが生き残っています。

 

小松菜はほうれん草よりもさらに小さいサイズ。。。

もう少し待ってからほうれん草と同じように葉っぱだけを収穫してみます!

大葉

大葉は種まきから6日目。

ようやく1つ双葉が開きました。

まだまだ小さくて弱々しい。。。

でもとりあえず発芽してくれたのでこのまま順調に育って欲しいですね~。

 

レタス

レタスも種まきから6日目。

レタスは発芽も早く3日目から発芽が見られました。

 

今はかなり発芽が揃ってそろそろ間引きをした方が良さそう。

小松菜の発芽の時のように少し徒長気味なところが気になります。。。

 

小松菜の二の舞だけは避けたいです。。。

 

パセリ

パセリも種まきから6日目。

まだまだ発芽する気配はなさそう。

 

パセリは室内菜園向きと言うことなので期待している野菜。

とりあえず早く無事に発芽した姿を見たいです!

 

これまでの室内菜園での野菜の成長をみていると一番室内菜園に向いているのはほうれん草かな~。

 

ほうれん草ならもう少し大きなプランターならもっと大きく育ってくれそうな感じがしますね。

次回の室内菜園でのほうれん草栽培の参考になりそうです。

-室内菜園
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

目次1  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 ミニトマト1.5 パセリ  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。 昨日まではひん …

室内菜園はレタスのプランター栽培が順調に育ちました!

目次1 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました!1.1 レタス1.2 パセリ1.3 大葉 室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました! ようやく2月の中旬を迎え、寒さのピークは後半に入って …

室内栽培の大葉が黒くなって枯れた原因とは?

 室内栽培の大葉が黒くなって枯れた原因とは? 昨年の冬、12月18日に種まきをして室内で種から育てていた大葉。 種まきから161日経ちました。   室内栽培は初心者だったので大葉がうまく室内 …

室内で栽培中!ミニトマトのレジナとレッドは種まきから13日目!

目次1  室内菜園のレジナとレッドミニトマトは種まきから13日目!1.1 ミニトマト(レジナ、レッド)1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 パセリ  室内菜園のレジナとレッドミニトマトは種まきから13日目 …

室内菜園の菜園日誌!新たにレタス、大葉、パセリの種まき!

目次1 室内菜園は新たにレタス、大葉、パセリの種まきを実施!1.1 室内菜園に挑戦!大葉、パセリ、レタスの種まき!1.2 ほうれん草の室内菜園!種まきから39日目1.3 小松菜の室内菜園!種まきから3 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930