室内菜園

室内菜園の菜園日誌!新たにレタス、大葉、パセリの種まき!

投稿日:2021年12月18日 更新日:

室内菜園は新たにレタス、大葉、パセリの種まきを実施!

室内菜園では小松菜とほうれん草を育てていましたが、ここでさらにパセリとレタスと大葉を育てることにしました。

 

種は近くのホームセンターで探してみたものの、時期的なものなのか全く見つからず。。。通販で購入。

便利な世の中になりました。

新たに育てる野菜は室内で育てることを考慮して陰性植物の大葉半陰性植物のレタス、パセリを選んでみました。

 

パセリは屋外で育てていたものを室内に持ってきて育てていたのですが。。。

アブラムシのような羽根つきの虫が大発生!

部屋の中が虫だらけ。。。

カーテンにも虫がビッシリついてひどい目に遭いました。。。

やはり屋外で育てていたプランターを屋内に持ってくると虫が発生してしまいますね。。。

 

虫の大量発生には勝てず、パセリは新たに種から育ててみることにしました。

 

室内菜園に挑戦!大葉、パセリ、レタスの種まき!

まずは大葉から種まき。

大葉の種は黒い丸い種。

小さいプランターの2カ所に6粒くらいずつ種まきしました。

発芽した中から2苗を育てる予定です。

 

 

次にパセリの種まき。

パセリの種は少し長めで軽い感じ。

パセリはいつも苗で買っていたので種から育てるのは初めて。。。

パセリも小さなプランターの2カ所に6粒くらいずつ種まき。

発芽した中から2苗を育てます。

うまく発芽してくれるかな。

 

 

最後にレタスの種まき。

レタスの種はさらに長細い感じで重さもかなり軽め。

 

レタスは初めての栽培。

いままでは害虫がつきそうなイメージだったので育てたことはなかったのですが、今回は室内での栽培なので害虫は気にしなくて良さそう。

 

レタスは小さなプランターに1列、スジ蒔きで種まき。

間引きをしながら育てます。

 

初めてのレタス栽培なのでどんな感じで育っていくのか楽しみです。

これまで室内菜園で育てていたほうれん草と小松菜は種まきから39日目となりました。

 

春先に庭の菜園畑で育てていたときなら39日でだいたい収穫できるくらいの大きさに育っていましたが、やはり室内のプランター栽培ではそこまで大きくは育っていません。

 

ほうれん草の室内菜園!種まきから39日目

ほうれん草は小さいながらも本葉がたくさん出てきています。

ただ葉が大きくはならないですね~。

もう収穫するしかないのかなぁ。。。

 

とりあえずもう少し様子見。

もう少し大きくなって欲しいなぁ。。。

 

とりあえず追肥で化成肥料を少し撒いておきました。

 

小松菜の室内菜園!種まきから39日目

小松菜は発芽してから徒長気味に育った影響なのか。。。

半分以上の芽が枯れてしまいました。。。

 

生き残ったのは2株のみ。

しかも葉がすごく小さいです。

とても収穫して食べるような量じゃないですね。。。

 

小松菜は室内で栽培するのは無理なのかな。。。

 

小松菜もとりあえず追肥に化成肥料を与え、もう少し様子を見てみます。

 

日中だけ窓際で日光浴をさせてる室内菜園ですが、なかなか思うように大きく育ってくれませんね~。

-室内菜園
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

室内菜園でおすすめの野菜!大葉が発芽!

目次1 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス1.4 ほうれん草1.5 小松菜 室内菜園でオススメの野菜、大葉が発芽! この冬から始めた室内菜園は現在ほうれん草 …

室内菜園の葉ネギが発芽しました!

目次1  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 ミニトマト1.4 葉ネギ  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽! ようやく4月に入りました~。 いよいよ家庭菜園の季節が始まりま …

丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中!成長に違いが…

 丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中! 丈の短い矮性ミニトマトのレジナとレッドを室内で種まきして育ててきました。 ある程度大きくなったミニトマトのレジナとレッドの苗をそれぞれプランターに植え替 …

室内菜園の菜園日誌!照度計で日照不足を検証してみる!

室内菜園の日照を照度計で計測してみました! 今シーズンの冬から始めた室内菜園はまずは小松菜とほうれん草を栽培中です。   小松菜、ほうれん草とも種まきから26日目。 室内栽培は初心者なんです …

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥を実施!

目次1 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥! 北海道はただいま冬真っ盛りで寒い日が続いています。 今朝の気温はマイナス12℃、 …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031