室内菜園

室内菜園はレタスのプランター栽培が順調に育ちました!

投稿日:

室内でプランター栽培のレタスが大きくなりました!

ようやく2月の中旬を迎え、寒さのピークは後半に入ってきました。

今年の冬は1度ドカ雪があって60㎝ほど雪が一気に積もってしまいましたが、その後は比較的晴れの天気が多く過ごしやすい冬になっています。

昨年の11月から始めた室内菜園は現在、大葉、レタス、パセリを栽培中。

うまくいくかどうか始めた野菜の室内栽培でしたが、なかなかの育ち具合になってきました。

 

レタス

レタスは種まきから57日目。

発芽直後はヒョロヒョロと育っていて、収穫できるまで成長してくれるのか心配なレタスでしたが。。。

たくさんの葉が大きく育ち、収穫できるようになりました。

食事の時などちょっと野菜が少なめの時にすぐに収穫して食べられるのでレタスは重宝しています。

あとは室内栽培なので農薬なしでも害虫がつかないのが良いですね!

レタスのプランター栽培は一年中室内で栽培できそうです。

 

パセリ

パセリは種まきから57日目。

パセリも順調に大きくなってきました。

パセリは安定して成長してますね。

本葉も5枚になり、1週間に1枚ずつ増えています。

春くらいには少しずつ収穫できそうですね。

今年はパセリの苗を買わなくてすみそうです。

 

大葉

大葉は種まきから57日目。

大葉は先週2株が枯れてしまい全部で4株となってしまいました。

 

残る4株ですが枯れることなく順調に育ってきました。

本葉は先週より2枚増えて全部で8枚になりました。

葉の大きさも一番大きいサイズで9㎝まで成長!

もう少し葉が増えてきたら収穫できそうです。

 

下の葉の付け根には脇芽も育ち始めています。

今後の成長が楽しみです。

 

これまでの室内栽培の結果を見ると大葉、パセリ、レタスは十分室内で栽培できそうですね~。

虫がつかないのでこれから家庭菜園を迎える季節になっても室内で育てて見たいですね。

-室内菜園
-, , , ,

執筆者:

関連記事

室内菜園はレタスに続き大葉も収穫!

目次1 種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました!1.1 レタス1.2 大葉1.3 パセリ 種まきから70日、室内栽培の大葉を収穫しました! 2月も月末に近づき北海道も日中はだいぶ暖かくなってき …

丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中!成長に違いが…

 丈の短い矮性ミニトマトを室内と屋外で栽培中! 丈の短い矮性ミニトマトのレジナとレッドを室内で種まきして育ててきました。 ある程度大きくなったミニトマトのレジナとレッドの苗をそれぞれプランターに植え替 …

室内菜園は種まきから50日目の大葉に異変!

目次1 室内菜園は種まきから50日目の大葉に異変!1.1 大葉1.2 レタス1.3 パセリ 室内菜園は種まきから50日目の大葉に異変! 今日はマイナス15℃の朝。 厳しい寒さが続いています。 ただお天 …

室内で栽培中!ミニトマトのレジナとレッドは種まきから13日目!

目次1  室内菜園のレジナとレッドミニトマトは種まきから13日目!1.1 ミニトマト(レジナ、レッド)1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 パセリ  室内菜園のレジナとレッドミニトマトは種まきから13日目 …

大葉が病気に!?黒い斑点と落葉が発生!

 大葉が病気に!?黒い斑点と落葉が発生! 室内菜園の大葉の4株のうちの1株が先日より元気がなかったのですが。。。 どうやら病気になってしまった感じ。。。   調べてみると大葉の病気、褐班病と …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930