室内菜園 菜園日誌

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

投稿日:

 高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。

昨日まではひんやりとした寒い日が続いてましたが今日は太陽も出て晴れの暖かい一日でした。

さっそく畑を耕し急ピッチで家庭菜園の準備をしています。

菜園畑を耕しました!

 

畑の表面は乾いてますが深さ20センチくらいのところはまだ土が凍っているところもあってカチカチでした。

来週にはほうれん草と小松菜の種まきをしたいんだけどなぁ~。

少し準備が遅れ気味になっています。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきから6日目。

昨年は屋外のビニール温室で発芽するまで15日かかりましたが今年は室内で種まきから4日目で高速発芽!

 

現在は8つのポットのうち7つから発芽しています。

8つのうち7つのポットから発芽!

 

昨年よりもかなり早く発芽して喜んでましたが少し心配なことが。。。

 

苗を見てみるとやはり室内で発芽したせいなのか徒長している感じがします。

 

そこで昨年の屋外のビニール温室で育てたミニキュウリと比べてみると。。。

昨年のミニキュウリの苗

 

やはり外のビニール温室で育てた昨年のミニキュウリの苗は茎が短くてしっかりとしている感じがします。

 

室内栽培だと弱い苗になってしまうのかな。。。??

 

手遅れかもしれませんが、とりあえず明日からミニキュウリの苗を外のビニール温室に移動させてみようと思います。

 

葉ネギ

葉ネギは種まきから21日目。

毎日見ていますがあまり変わってないような気がします。。。

種まきから21日目の葉ネギ

 

写真上のプランターは種が混み合っていたのか密集しているので間引きした方がいいのかもしれませんが。。。

とりあえずもう少し様子を見たいと思います。

大葉

大葉は種まきから119日目。

4株栽培中ですがドンドンと葉が増えてきて結構収穫が続いています。

大葉①

大葉② 手前の大葉が少し弱ってる??

 

4株のうち1株が葉がポロポロと取れてしまって少し心配ですが。。。

なんとか復活して欲しいですね~。

 

ミニトマト

ミニトマトはレジナとレッドという品種で背の高くならないミニトマトを栽培中。

種まきから20日目。

種まきから20日目のミニトマト

 

本葉が2枚くらいまで成長してきました。

ポットに植え替えるか、このまま直接プランターに植えるか。。。考え中。

手間になるので直接プランターに植えようかなぁ~。

 

室内と屋外で別々で育ててみて、成長の様子の違いを見たいと思います。

 

パセリ

パセリは種まきから119日目。

パセリ

 

あまり変化はありませんが、少しずつ新しい葉が中央から出てきているようです。

いつでも収穫できる状態ですね。

この時期から収穫できるのは嬉しいです。

 

明日も天気が良く温かくなりそうですので菜園作業を急ピッチで進めていきたいと思います。

-室内菜園, 菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園の近況報告!ホウレンソウ、コマツナの収穫

春ホウレンソウの収穫   5/21日にホウレンソウ第1陣の収穫をしました。 種まきから38日目。 まだまだ小さくもう少し待ちたいところでしたが後作の準備もあるので仕方なく収穫! 去年ならこの …

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

久々の雨で菜園作業は小休止の1日 2021年4月4日   今日は夜から降っていた雨が残る朝。 日中も雨が残り今日1日は雨の予報。 ただ雨の量はさほど多くはなさそう。 すっかり畑の雪は解けたん …

害虫対策に課題。。。からし菜栽培はコナガの被害が拡大!

コナガの害虫被害が止まらない。。。からし菜栽培 2018年は4月30日からはじまったからし菜の栽培。 少しずつ葉を収穫しながら育てていました。 昨年よりもたくさん収穫できてわりと満足できるからし菜栽培 …

からし菜栽培、種まきから50日で収穫!

ちょっと大きくなりすぎた!からし菜の収穫! 2021年6月8日   今日も最高気温が27℃と暑い一日でした。 今日で4日連続で25度以上と一気に夏のような季節感。   一気に暑くな …

夏ニンジンの種まきから50日!

夏ニンジンの発芽はむずかしい。。。 7/2に種まきをしたニンジンが1回の間引きを実施し順調に生育中です。 ニンジン栽培の奥では スイカ栽培 の立派なスイカの果実が見えています。   8/22 …





2022年9月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930