室内菜園 菜園日誌

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

投稿日:

 高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。

昨日まではひんやりとした寒い日が続いてましたが今日は太陽も出て晴れの暖かい一日でした。

さっそく畑を耕し急ピッチで家庭菜園の準備をしています。

菜園畑を耕しました!

 

畑の表面は乾いてますが深さ20センチくらいのところはまだ土が凍っているところもあってカチカチでした。

来週にはほうれん草と小松菜の種まきをしたいんだけどなぁ~。

少し準備が遅れ気味になっています。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきから6日目。

昨年は屋外のビニール温室で発芽するまで15日かかりましたが今年は室内で種まきから4日目で高速発芽!

 

現在は8つのポットのうち7つから発芽しています。

8つのうち7つのポットから発芽!

 

昨年よりもかなり早く発芽して喜んでましたが少し心配なことが。。。

 

苗を見てみるとやはり室内で発芽したせいなのか徒長している感じがします。

 

そこで昨年の屋外のビニール温室で育てたミニキュウリと比べてみると。。。

昨年のミニキュウリの苗

 

やはり外のビニール温室で育てた昨年のミニキュウリの苗は茎が短くてしっかりとしている感じがします。

 

室内栽培だと弱い苗になってしまうのかな。。。??

 

手遅れかもしれませんが、とりあえず明日からミニキュウリの苗を外のビニール温室に移動させてみようと思います。

 

葉ネギ

葉ネギは種まきから21日目。

毎日見ていますがあまり変わってないような気がします。。。

種まきから21日目の葉ネギ

 

写真上のプランターは種が混み合っていたのか密集しているので間引きした方がいいのかもしれませんが。。。

とりあえずもう少し様子を見たいと思います。

大葉

大葉は種まきから119日目。

4株栽培中ですがドンドンと葉が増えてきて結構収穫が続いています。

大葉①

大葉② 手前の大葉が少し弱ってる??

 

4株のうち1株が葉がポロポロと取れてしまって少し心配ですが。。。

なんとか復活して欲しいですね~。

 

ミニトマト

ミニトマトはレジナとレッドという品種で背の高くならないミニトマトを栽培中。

種まきから20日目。

種まきから20日目のミニトマト

 

本葉が2枚くらいまで成長してきました。

ポットに植え替えるか、このまま直接プランターに植えるか。。。考え中。

手間になるので直接プランターに植えようかなぁ~。

 

室内と屋外で別々で育ててみて、成長の様子の違いを見たいと思います。

 

パセリ

パセリは種まきから119日目。

パセリ

 

あまり変化はありませんが、少しずつ新しい葉が中央から出てきているようです。

いつでも収穫できる状態ですね。

この時期から収穫できるのは嬉しいです。

 

明日も天気が良く温かくなりそうですので菜園作業を急ピッチで進めていきたいと思います。

-室内菜園, 菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ホウレンソウ② 13日目 間引き

今日は朝から第2弾で植えたホウレンソウの間引きを実施。気持ちいいくらいに等間隔で発芽がそろいました。種がコーティングされていて等間隔で撒きやすいので 発芽後の間引きがしやすくて手間が省けます。 &nb …

大葉とパセリのプランター栽培!100均ゴミ箱製プランターでの栽培の結果は…?

DIYで作った100均のゴミ箱製プランターでの大葉の栽培記録! 2018年のパセリと大葉の栽培はプランターでの栽培!   5月7日に苗の植え付けから始まった大葉、パセリ栽培は思っていたよりも …

きゅうりの収穫、第1号。いよいよ家庭菜園の楽しみが始まった!!

キュウリの収穫開始! 昨日はことし初めてキュウリが採れました。キュウリの収穫、第1号です! 順調に育ち 長さ20センチ、太さ3センチになったところで収穫。苗の植え付けから37日目。 2本目はまだまだ時 …

野菜の成長と共に害虫が増加中!

暖かくなってきて家庭菜園に害虫が増えてきた! 2021年6月17日   だいぶ暖かい日が多くなってきました。 今日も晴れの予報ですが朝は曇り空からスタート! 最高気温は22℃とちょうど過ごし …

室内菜園の野菜たちに1回目の追肥を実施!

目次1 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 レタス 室内菜園の野菜たちに1回目の追肥! 北海道はただいま冬真っ盛りで寒い日が続いています。 今朝の気温はマイナス12℃、 …





2023年2月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728