室内菜園 菜園日誌

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

投稿日:

 高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。

昨日まではひんやりとした寒い日が続いてましたが今日は太陽も出て晴れの暖かい一日でした。

さっそく畑を耕し急ピッチで家庭菜園の準備をしています。

菜園畑を耕しました!

 

畑の表面は乾いてますが深さ20センチくらいのところはまだ土が凍っているところもあってカチカチでした。

来週にはほうれん草と小松菜の種まきをしたいんだけどなぁ~。

少し準備が遅れ気味になっています。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきから6日目。

昨年は屋外のビニール温室で発芽するまで15日かかりましたが今年は室内で種まきから4日目で高速発芽!

 

現在は8つのポットのうち7つから発芽しています。

8つのうち7つのポットから発芽!

 

昨年よりもかなり早く発芽して喜んでましたが少し心配なことが。。。

 

苗を見てみるとやはり室内で発芽したせいなのか徒長している感じがします。

 

そこで昨年の屋外のビニール温室で育てたミニキュウリと比べてみると。。。

昨年のミニキュウリの苗

 

やはり外のビニール温室で育てた昨年のミニキュウリの苗は茎が短くてしっかりとしている感じがします。

 

室内栽培だと弱い苗になってしまうのかな。。。??

 

手遅れかもしれませんが、とりあえず明日からミニキュウリの苗を外のビニール温室に移動させてみようと思います。

 

葉ネギ

葉ネギは種まきから21日目。

毎日見ていますがあまり変わってないような気がします。。。

種まきから21日目の葉ネギ

 

写真上のプランターは種が混み合っていたのか密集しているので間引きした方がいいのかもしれませんが。。。

とりあえずもう少し様子を見たいと思います。

大葉

大葉は種まきから119日目。

4株栽培中ですがドンドンと葉が増えてきて結構収穫が続いています。

大葉①

大葉② 手前の大葉が少し弱ってる??

 

4株のうち1株が葉がポロポロと取れてしまって少し心配ですが。。。

なんとか復活して欲しいですね~。

 

ミニトマト

ミニトマトはレジナとレッドという品種で背の高くならないミニトマトを栽培中。

種まきから20日目。

種まきから20日目のミニトマト

 

本葉が2枚くらいまで成長してきました。

ポットに植え替えるか、このまま直接プランターに植えるか。。。考え中。

手間になるので直接プランターに植えようかなぁ~。

 

室内と屋外で別々で育ててみて、成長の様子の違いを見たいと思います。

 

パセリ

パセリは種まきから119日目。

パセリ

 

あまり変化はありませんが、少しずつ新しい葉が中央から出てきているようです。

いつでも収穫できる状態ですね。

この時期から収穫できるのは嬉しいです。

 

明日も天気が良く温かくなりそうですので菜園作業を急ピッチで進めていきたいと思います。

-室内菜園, 菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

小松菜の葉に虫食い跡が…

虫食いの跡が小松菜に。。。 2021年5月16日   今日は朝から曇り空。 昼過ぎには雨が降り明日までずっと雨の予報。 気温も低いようで家庭菜園の野菜たちの成長も少し鈍くなりそうです。(涙) …

追肥のタイミングと重要性!

追肥のタイミングは重要!忘れずに追肥しよう! 今日はキュウリ、ナス、ミニトマト、スイカ、ピーマンなどの苗が植え付けから約1ヶ月たったので追肥をしました。 ピーマン 苗   ピーマンはちょうど …

室内菜園の菜園日誌!照度計で日照不足を検証してみる!

室内菜園の日照を照度計で計測してみました! 今シーズンの冬から始めた室内菜園はまずは小松菜とほうれん草を栽培中です。   小松菜、ほうれん草とも種まきから26日目。 室内栽培は初心者なんです …

オクラの種が発芽!10日目で6~7割の発芽率!

オクラが順調に発芽中! 2021年5月27日   今日は朝からいいお天気。 この3日間は晴れのいいお天気が続きましたがこれから週末にかけて雨の予報。 最近は週末のたびに雨が降っています。 & …

今日は苗の植え付けをしました!

 苗の植え付けの開始! 今日は朝から晴れの良いお天気。 やっぱり太陽が出ていると温かいですね。 来週も良いお天気が続くようなので今日は苗の植え付けをすることにしました。   まずはあたらしく …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930