菜園日誌

今年は早い!ミニキュウリが高速発芽!昨年との違いは?

投稿日:

 今年のミニキュウリは4日目で発芽!昨年よりも11日も早い!

今週の火曜日は20℃くらいまで上がった北海道の十勝地方ですが。。。

昨日と今日はまたまた寒くなりました。

今日の最高気温は9℃の予報で太陽も雲から出たり隠れたりで風も冷たい一日となりました。

なかなかすぐに温かくはなりませんが少しずつは季節はすすんでいると実感できています。

忙しくて庭の作業があまり進んでいませんが今日は新しく購入した温室ビニールを組み立てて設置しました。

 

2代目の温室ビニール!!

 

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

 

これが2代目の温室ビニール!

前回と同じモノを購入。

前回の温室ビニールは骨組みが錆びてしまって3年でダメになってしまいました。。。

たぶん冬場にそのまま庭に置いていたからですね。。。

これからは狭い物置になんとかつっこんで冬を越したいと思います。

 

さっそく骨組みを組み立てて、ビニールは昨年使っていたビニールをかぶせてみました。

ビニールは2年でダメになったので昨年替えビニールのみ購入し、今年で2年目。

ただチャックの部分がすこし壊れ気味でビニールにも少し穴が。。。

 

ケチらずにビニールも交換してもよかったかも。。。

ただもう付け替えるのも面倒なので今年はこのまま使いたいと思います。

穴はテープで修繕!

 

昨年は強風でビニール温室が倒れてしまいネギの苗が被害を受けてしまったので、今年はレンガブロックでしっかりと地面に固定しました。

ここでとりあえず今日の外作業は終了。

ほんとは畑も耕したかったけど。。。

なかなか作業がすすみませんね~。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは4/10に種まきして今日で4日目。

今年は種まき後は家の中で様子を見ていましたが、4日目で発芽を確認!

8つのポットのうち6つが発芽しました。

昨年は4/5に種まきして4/20に発芽し、15日かかりましたが今年はたった4日で高速発芽

ミニキュウリが発芽!

 

こんなに発芽期間に違いがでるとは思っていなかったので驚きです。

おそらく昨年は屋外のビニール温室で育てていたので、今年の室内に比べて気温が低かったんですね。

それで発芽が遅かった。

 

発芽にはやはり温度がかなり重要ですね!

ただ、室内だと日照不足で徒長してしまうかもしれないので発芽が揃ったら屋外のビニール温室に移動する予定です。

とりあえず昨年よりも遅くなったミニキュウリの種まきですが、発芽が早かったので遅れが取れ戻せました。

葉ネギ

室内菜園の葉ネギは種まきから19日目。

室内栽培ですが今のところは順調そう。

今後徒長してヒョロヒョロになってしまわないか心配ですが。。。

とりあえずこのまま室内で様子を見ます。

 

大葉

室内栽培の大葉は種まきから117日目。

4株育てていますが元気いっぱいです。

大葉①

大葉②

 

一番草丈のある大葉で高さが50センチになりました。

室内でもこんなに大きく育つとは意外でした。

予想以上に大きくなってしまったのでプランターが少し狭そうです。。。

 

パセリ

室内栽培のパセリは種まきから117日目。

種まきから117日目の室内栽培のパセリ

 

パセリも室内栽培ですが順調に育っています。

 

新しい葉が。。。

 

中央からドンドンと新しい葉が出てきています。

大葉とパセリはこのまま室内でも大きく育ってくれそうで楽しみです。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニキュウリの収穫!種から育てる初めてのミニキュウリ栽培!

ミニキュウリのスナッキュー初めての収穫! 2021年6月26日   今日も朝から晴れのいいお天気。 陽がでるのも3時50分とめちゃ早い。 この季節はこんなに日の出が早いんですね~。 &nbs …

秋のホウレンソウ栽培と害虫被害

秋のホウレンソウ栽培はナメクジに注意! 秋のホウレンソウ栽培は8/15に種まきをして育てていました。 栽培期間は8/15~9/27までの44日間となりました。 防虫ネットを掛けての栽培で見た目には立派 …

大葉とパセリのプランター栽培!100均ゴミ箱製プランターでの栽培の結果は…?

DIYで作った100均のゴミ箱製プランターでの大葉の栽培記録! 2018年のパセリと大葉の栽培はプランターでの栽培!   5月7日に苗の植え付けから始まった大葉、パセリ栽培は思っていたよりも …

室内栽培ネギ苗が徒長気味に。。。

室内栽培ネギ苗が徒長気味に・・・ 2021年4月7日   今日も朝からいいお天気でした。 晴れが続くと気持ちいいです。 最高気温は7℃と低めなので日が当たっていないと少しひんやりとします。 …

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後 2021年3月29日   今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。 ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。 庭の畑に積もっていた雪もすっか …





2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031