菜園日誌

今年もミニキュウリ栽培に挑戦!ミニキュウリの種まきをしました!

投稿日:

 今年もミニキュウリ栽培!ミニキュウリの種まき!

昨日に引き続き良いお天気。

最高気温も16℃予報で温かい。

家庭菜園日和ですね~。

せっかくのいいお天気なので今日はミニキュウリの種まきをしました。

今年も昨年に引き続きミニキュウリを育てたいと思います。

ミニキュウリの品種はスナッキューという品種。

昨年も種から育ててうまく育てることができたので今年もミニキュウリのスナッキューを育てたいと思います。

ミニキュウリのスナッキューは果実は小さいですがドンドンと実がついてたくさん採れるし、味も普通のキュウリと変わりません。

 

昨年は4/5に種まきしたので今年は昨年よりも5日遅めの種まきとなってしまいました。

昨年でも苗の植え付け時に少し株が小さめだったのでもう少し早く種まきしたかったのですが少し出遅れてしまいました。。。

 

それでは、さっそくポットを用意して種まきの開始。

ミニキュウリのスナッキューは8粒入りなので8コのポットを用意!

 

ミニキュウリのスナッキューの種袋を開けてみると。。。

ミニキュウリの種は9粒入ってました!!

1粒お得です!

 

昨年も確か9粒入っていたような。。。

予備で多めに入れているのかな??

 

とりあえずポットは8つしか準備していなかったので1つのポットだけ2粒の種を蒔きました。

 

昨年は種まき後は屋外のビニール温室に置いていましたが今年は発芽するまで室内で様子を見ることにします。

昨年は発芽まで15日かかりましたが、今年は温かい室内でもっと早くに発芽することを期待します。

なんとか種まき時期の遅れを取り戻したいですね~。

 

少しずつですが今年も家庭菜園生活が始まってきて楽しみが多くなってきました。

-菜園日誌
-,

執筆者:

関連記事

ミニキュウリが双葉に成長!

ミニキュウリ発芽から双葉になった! 2021年4月22日   今日は朝から天気がいいものの強風でスゴイ風。 庭のあちこちに置いているものが風で飛ばされそう。。。 最近は風が強い日が多いです。 …

ヒメカメノコテントウを投入!打倒アブラムシ!

アブラムシ対策にヒメカメノコテントウを放す! 2021年7月2日     今日も朝から曇り空。 ただ昨日よりも雲は薄い感じで、たまに日差しもあります。 昨日よりも少し蒸し暑い感じで …

オクラが種まきから9日目で発芽!

目次1  オクラが発芽しました!1.1 キュウリ1.2 オクラ1.3 今日の収穫!1.4 本日の畑のようす。  オクラが発芽しました! 今日も昨日に引き続き暑い1日。 最高気温は27℃の予報です。 し …

オクラの栽培は苗作りからスタート!家庭菜園で自家製のオクラ苗作りに挑戦!

オクラ栽培は種から育てる!オクラの苗作り開始! 2018年のオクラ栽培は自家製のオクラ苗作りの開始!   ビニールポットに種まきからスタート。 ウチの家庭菜園では以前はオクラは苗を買ってきて …

葉ネギのプランター栽培!今年こそ害虫に負けないように収穫を目指します!!

葉ネギのプランター栽培開始! 防虫対策も万全! 2018年もプランターでの葉ネギの栽培に挑戦! 今年は。。。 『万能葉ネギ』 発芽しないと困るので古い葉ネギの種を捨てて新しい種を購入!   …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930