きゅうり 小松菜 菜園日誌 葉ネギ

春、到来!チューリップが芽を出した!

投稿日:

今年もチューリップが発芽!

2021年4月12

 

今日も朝からイイお天気。

最高気温は18℃の予報でかなり暖かくなりそう。

畑での野菜作りもそろそろ始められそうです。

 

 

最近は晴れの日が続いて日中はかなり暖かくなってきました。

今年も花壇からチューリップが顔を出しました。

昨年は芽が出てるのが確認できたのは4/6なので今年は少し遅めの発芽です。

またまた毎日の楽しみが一つ増えました。

 

 

ネギ①

 

 

ネギの第1弾は種まきから47日目。

一時は枯れそうな雰囲気もありましたが、なんとか回復して少しずつですが成長している感じです。

あとは気温とともに成長してくれそうです。

収穫が楽しみです。

 

 

ネギ②

 

 

ネギの第2弾は種まきから25日目。

始めは順調に成長していたものの最近はヒョロヒョロ感が際立ち徒長苗になってきました。

プランターに植え付けてからうまく育ってくれるのか心配です。

 

早くプランターに植えたい…

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから9日目。

いまだに発芽はなし。。。

 

芽が出てくれるのか。。。怪しくなってきました。

とりあえずビニール温室の最上段に移して、日中も最上段をビニールに覆って温度を高くしてみます。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリのスナッキューも種まきから7日目になりますが、いまだ発芽の気配はありません。

 

こちらもビニール温室の最上段に移し、日中の温度を高くして様子を見ます。

 

 

小松菜

 

プランター小松菜は種まきから18日目。

中央部分がまた葉が重なり混みあってきたので2回目の間引きを実施。

 

 

少しスッキリしましたが、もともと小さいプランターなので小松菜自体を大きく育てるには難しそう。

とりあえずワンちゃんのおやつ用の小松菜なので少しずつ葉を摘んでいければいいかな。

 

 

さぁ、そろそろ畑のほうも野菜の栽培にとりかかる準備を始めていきます。

忙しさと楽しみが同居するこの春という季節は毎年ワクワクしますね!

 

-きゅうり, 小松菜, 菜園日誌, 葉ネギ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

超おてがる!二十日大根のプランター栽培!

はつか大根とラディッシュってどう違う?はつか大根の栽培記録! はつか大根はプランターで育てられる、初心者でも簡単に栽培することができる野菜です。 別名ラディッシュともいう二十日大根はアブラナ科の野菜で …

水菜のプランター栽培 2017まとめ

水菜のプランター栽培の成功と失敗 2017年の水菜はプランターで栽培しました。 種はアタリヤ農園の若取り水菜。 30日から収穫できる早生種の水菜です。   1回目は5/18に種まきして6/2 …

オクラ苗~植え付けから1週間後のようす~

オクラの苗作りは失敗… 6月26日に植え付けしたオクラの苗、植え付けから約1週間。。。やはり枯れてしまいました。 なんとか枯れていない苗もありますが、全滅しそうな勢いです。。。 はっきりとした原因は分 …

はじめての枝豆のプランター栽培で大きく出遅れた原因は。。。

初めての枝豆のプランター栽培は大きく出遅れ… 2015年に1度だけ栽培に挑戦した枝豆。 前回、枝豆を栽培した時は畑で育てたのですが。。。 現在では畑でスイカやキュウリなどほかの野菜の栽培も増えてきたの …

発芽には温度が重要!

やはり発芽には温度が大切! 2021年4月9日   今日も朝から晴れのいいお天気。 ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。 菜園畑はようやく土が乾いてきました。 そろそろ耕したいです …





2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31