菜園日誌

春、到来!チューリップが芽を出した!

投稿日:2021年4月12日 更新日:

今年もチューリップが発芽!

2021年4月12

 

今日も朝からイイお天気。

最高気温は18℃の予報でかなり暖かくなりそう。

畑での野菜作りもそろそろ始められそうです。

 

 

最近は晴れの日が続いて日中はかなり暖かくなってきました。

今年も花壇からチューリップが顔を出しました。

昨年は芽が出てるのが確認できたのは4/6なので今年は少し遅めの発芽です。

またまた毎日の楽しみが一つ増えました。

 

 

ネギ①

 

 

ネギの第1弾は種まきから47日目。

一時は枯れそうな雰囲気もありましたが、なんとか回復して少しずつですが成長している感じです。

あとは気温とともに成長してくれそうです。

収穫が楽しみです。

 

 

ネギ②

 

 

ネギの第2弾は種まきから25日目。

始めは順調に成長していたものの最近はヒョロヒョロ感が際立ち徒長苗になってきました。

プランターに植え付けてからうまく育ってくれるのか心配です。

 

早くプランターに植えたい…

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから9日目。

いまだに発芽はなし。。。

 

芽が出てくれるのか。。。怪しくなってきました。

とりあえずビニール温室の最上段に移して、日中も最上段をビニールに覆って温度を高くしてみます。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリのスナッキューも種まきから7日目になりますが、いまだ発芽の気配はありません。

 

こちらもビニール温室の最上段に移し、日中の温度を高くして様子を見ます。

 

 

小松菜

 

プランター小松菜は種まきから18日目。

中央部分がまた葉が重なり混みあってきたので2回目の間引きを実施。

 

 

少しスッキリしましたが、もともと小さいプランターなので小松菜自体を大きく育てるには難しそう。

とりあえずワンちゃんのおやつ用の小松菜なので少しずつ葉を摘んでいければいいかな。

 

 

さぁ、そろそろ畑のほうも野菜の栽培にとりかかる準備を始めていきます。

忙しさと楽しみが同居するこの春という季節は毎年ワクワクしますね!

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

ホウレンソウ② 13日目 間引き

今日は朝から第2弾で植えたホウレンソウの間引きを実施。気持ちいいくらいに等間隔で発芽がそろいました。種がコーティングされていて等間隔で撒きやすいので 発芽後の間引きがしやすくて手間が省けます。 &nb …

2018年の家庭菜園のスタートは小松菜のプランター栽培から。。。

小松菜のプランター栽培はビニール温室でスタート! 今年 2018年の冬は寒かった。。。 マイナス20℃超えも記録し寒くキビシイ北海道の冬でした。 さらに3月の初めにはそれまでは少なかった雪がどっかりと …

小松菜が一番乗り!

小松菜は成長が早い! 2021年4月26日   昨晩に雪が降り畑には少し雪が残っています。 4月の下旬でも雪が降る北海道。 毎年の恒例ですね。 ただいつもの年ならもう少し雪が積もることもある …

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

久々の雨で菜園作業は小休止の1日 2021年4月4日   今日は夜から降っていた雨が残る朝。 日中も雨が残り今日1日は雨の予報。 ただ雨の量はさほど多くはなさそう。 すっかり畑の雪は解けたん …

ホウレンソウ 種まき後3日目に雪

ほうれんそうの種まき後 3日目。 まだ発芽はありませんが、冬に逆戻り。 雪がどっさり ビニールの上に積もりました。 無事 発芽してくれればいいけど・・・ とりあえずビニールが雪の重みで つぶれなくて良 …





2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031