菜園日誌

ナスの3本仕立てのはずが。。。難しいナスの剪定!

投稿日:2021年6月27日 更新日:

ナスの3本仕立てが脇芽だらけに!剪定を実施!

2021年6月27

 

昨日は最高気温が32℃まで上がりましたが今日の最高気温は29℃の予報。

昨日よりも3℃下がる予報ですが、それでも朝から暑い1日。

 

昨年は6月中ごろから天候不良が続いてましたが、今年の6月はなんとなく昨年よりは良いお天気の日が多い感じがします。

家庭菜園の野菜たちの後押しになりますね。

 

 

ナス

 

ナスは今年で3回目くらいになりますが、イマイチ剪定の仕方が分からない。。。(泣)

家庭菜園の本でナスの育て方を見ると『まず本枝と脇枝2本を育てる』と書いてあり、まずここまでは分かるんですが。。。

 

ナスの枝を3本にした後、『脇芽に花がついたら葉をひとつ残して剪定』と書いてるんです。

しかし、ナスの花芽がつくのを待っているとドンドンと脇芽の葉にも脇芽が生えてきて、結局どれが3本仕立てにしてた枝なのか分からなくなってしまうんです。。。

 

今年も注意しながら見ていましたが、結局またまたナスの3本仕立ては脇芽だらけになってしまいどれが育てている3本仕立ての枝か分からなくなってしまいました。(泣)

 

そこでナスをスッキリさせるために脇芽の脇芽を少し剪定しました。

なにが正解なのかは分かりませんが、とりあえずスッキリさせることを心掛けながら選定していきたいと思います。

ミニトマトみたいな感じだとわかりやすいんだけどなぁ~。。。

 

とりあえずナスの実が膨らんできてるので順調にそだっているようです。

 

 

ピーマン

 

ピーマンはここのところ成長に勢いが出てきました。

最近の暑さのせいなのかな。

 

実が3つ付いて、花もどんどんと咲き始めました。

今年からプランター栽培になりましたが、たくさん収穫したいです!

 

 

シシトウ

 

シシトウはピーマンより成長が遅れ気味。

しかも今朝はなぜだか葉が上向きになっていました。

 

なぜシシトウの葉が上向きになったんだろ。。。

 

肥料が足りない?

病気に感染?

 

原因は分かりませんが。。。

上から見た感じは悪くないのでこのまま様子を見たいと思います。

 

 

オクラ

 

オクラは植え付けから5日目。

全体的にそれほど変化はなし。

毎年オクラを植えつけると天候不順と低温に悩まされてましたが、今年は珍しくオクラを植えてから好天が続いています。

今年はなんとなくオクラ栽培が成功しそうな気がしてきました。

 

双葉が黄色に変色し、枯れてしまったオクラ株も本葉は緑色で元気そうなので大丈夫そうですね。

 

 

葉ネギ

 

昨日はネキリムシらしき害虫の被害で数本のネギが倒されてしまいましたが、今日はネキリムシガードのおかげもあって葉ネギに被害はなさそうです。

とりあえずネキリムシガードを設置したまま様子を見ます。

 

 

スイカ

 

中玉スイカ栽培は今年は空中栽培なんですが、なかなか空中に向かってツルが伸びてくれません。

ただ葉は元気な緑色なのでまだまだこれからですよね。

早く空中にぶら下がったスイカを見たい!

 

昨日もスイカに止まっていたバッタが今日もスイカの葉の上にいました。

 

もしかして住み着いたのかな。。。(汗)

 

あまり葉を食べないで欲しいなぁ~~。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

2021年の家庭菜園!気象データと栽培記録!

目次1  2021年の家庭菜園まとめ!2 2021年の家庭菜園期間の気象データを振り返る!3 気象データから見る今年の野菜たちの栽培結果!4 2021年の家庭菜園の全体的な結果!  2021年の家庭菜 …

ピーマンにアリ発見。。。アブラムシ発生か?

家庭菜園の大敵。。。アリが来ると現れる害虫とは。。。? 5月21日に定植し24日目を迎えたピーマン。 気温がなかなか上がってこないので寒さによわいピーマンは成長が遅くなっています。 いつもなら花が咲い …

大葉とパセリの苗の植え付け!100均のゴミ箱製プランターで栽培に挑戦!

大葉とパセリのプランター栽培!プランターは100均のゴミ箱で挑戦! 2018年5月7日 大葉とパセリの苗の植え付け   ゴールデンウィークも終わりそろそろ家庭菜園も少しずつ苗の植え付けを開始 …

まだまだ寒い北海道の家庭菜園!室内で育苗中!

目次1  2023年の家庭菜園始まる!1.1 室内栽培中の大葉1.2 育苗中の大葉とパセリ1.3 万能ねぎ  2023年の家庭菜園始まる! 4月に入り畑の雪もすっかり少なくなったので今年もそろそろ家庭 …

葉水でアブラムシを洗い流す!葉も元気に!

 葉水でアブラムシを洗い流し、アブラムシの増加を抑える! 2021年7月22日     ずっと最高気温が30℃以上の日が続いている北海道のまろん地方。 今日も最高気温が30℃の予報 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930