菜園日誌

サラダ菜の虫食い犯の正体は…?2日連続の食害発生!

投稿日:2021年6月24日 更新日:

サラダ菜に食害発生!ついに害虫を確保!

2021年6月24

 

昨日は最高気温26度の晴れの一日でしたが、今日は一転曇り空の一日となりました。

最高気温も21℃と低く、太陽が出ていないと体感的にはもっと低く感じます。

ただ明日から3日間はいいお天気が期待できそうなので今日は少しだけガマンの一日です。

 

 

サラダ菜

 

サラダ菜(6/23)

 

サラダ菜(6/24)

 

サラダ菜に大きな葉の食害が発生。

2日連続での食害です。

2日連続で葉が2枚、大きく食害されました。

しかも今日はフンまで残していきました。

 

このままでは葉が無くなってしまう勢いなので害虫の調査をすることにしました。

 

以前にミツバが土の中に潜むネキリムシに全滅させられたことがあったので、とりあえず土の中をほじくることにしました。

 

すると今日、食害があった葉の根元から大きなイモムシが。。。

大きなネキリムシが潜んでいました!

土の浅いところからゴロっと出てきました!

 

 

このまま放置していたら2~3日でサラダ菜は全滅させられていたかもしれません。

サラダ菜の食害犯のネキリムシを確保できて良かったです。

 

一応、サラダ菜の葉の点検もしました。

 

すると。。。

葉の裏に小さなイモムシを発見!

 

これもネキリムシの幼齢かもしれません。

かなり小さくて発見しづらい色をしています。

今日のところは土の中から1匹と葉の裏の1匹しか見つけられませんでしたが、今後継続して点検が必要ですね。

 

 

オクラ

 

2日前に植え付けしたオクラ。

今日は少しヒンヤリなのでビニールのすき間は小さめにしています。

 

とりあえず見た目は問題なさそう。

うまく根付いて欲しいです。

 

 

ミニキュウリ(スナッキュー)

 

日に日に実が大きく育ってきているミニキュウリのスナッキュー。

 

収穫が待ち遠しい~。

毎日覗いてしまいます。。。

 

明日から3日間の好天でどれだけ大きく育ってくれるか楽しみです。

まだ株が小さいので早めに収穫したほうが良さそうですね。

 

 

カブ

 

カブは種まきから43日目。

 

全体像が分からないので大きさがどんなもんか分かりませんが、本日収穫することにしました。

 

前回育てた時は46日目で収穫していたので、おそらくそれなりには大きくなっているでしょう。

 

まずまずの大きさ。

少し割れが入っていたのもあったので収穫はちょうど良かったのかもしれません。

 

 

ニンジン

 

ニンジンも種まきから43日目。

 

ニンジンは今年手に入れた種と数年前の種を蒔いたのですが、明らかに今年手に入れた新しい種のほうが成長が早いです。

発芽率も新しい種のほうが優秀だったので次回からの人参栽培は常に新しい種で栽培したいと思います。

 

今日は古い種のほうのニンジンを間引きしましたが、やはり根っこの育ちがあまり良くなさそうです。

収穫時にどれだけ育ちが違うのか見てみたいと思います。

 

 

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

ホウレンソウ種まき後 10日目

ホウレンソウ種まき後 10日目。 サンライトほうれん草とキングほうれん草の 2種類の種まきをしましたが 発芽に差がでました。   サンライトほうれん草は3~4割程度発芽 しましたがキングほう …

今年はほうれん草の発芽率が悪い!

目次1  ほうれん草の発芽率が悪い。。。1.1 小松菜1.2 ほうれん草1.3 ミニキュウリ1.4 ネモフィラ1.5 ミニトマト(レジナ、レッド)1.6 葉ネギ1.7 大葉  ほうれん草の発芽率が悪い …

なかなか発芽しない。。。苗作りも難しい!

寒い時期に発芽させるのは難しい! 2021年4月17日   今日の朝は気温が高め、6℃でしたが体感で感じる気温は低い感じ。 風も冷たく寒い朝でした。 これから天気は明日にかけて下り坂で雨の予 …

オクラの花が次々に開花!小さなオクラの実もつき始めました!

 オクラの花が次々に咲いてきました! 2021年7月19日     昨日は37℃まで上がった北海道のまろん地方ですが。。。 今日も暑い一日になりそうで最高気温は34℃の予報です。 …

インゲンの苗の植え付け!

インゲン苗をプランターに植えつけ! 2021年6月1日   今日は朝からいいお天気でした。 風も程よく気温も20℃まで上がりちょうど過ごしやすい一日でした。 今日はインゲン苗の植え付けとミニ …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930