菜園日誌

サラダ菜の虫食い犯の正体は…?2日連続の食害発生!

投稿日:2021年6月24日 更新日:

サラダ菜に食害発生!ついに害虫を確保!

2021年6月24

 

昨日は最高気温26度の晴れの一日でしたが、今日は一転曇り空の一日となりました。

最高気温も21℃と低く、太陽が出ていないと体感的にはもっと低く感じます。

ただ明日から3日間はいいお天気が期待できそうなので今日は少しだけガマンの一日です。

 

 

サラダ菜

 

サラダ菜(6/23)

 

サラダ菜(6/24)

 

サラダ菜に大きな葉の食害が発生。

2日連続での食害です。

2日連続で葉が2枚、大きく食害されました。

しかも今日はフンまで残していきました。

 

このままでは葉が無くなってしまう勢いなので害虫の調査をすることにしました。

 

以前にミツバが土の中に潜むネキリムシに全滅させられたことがあったので、とりあえず土の中をほじくることにしました。

 

すると今日、食害があった葉の根元から大きなイモムシが。。。

大きなネキリムシが潜んでいました!

土の浅いところからゴロっと出てきました!

 

 

このまま放置していたら2~3日でサラダ菜は全滅させられていたかもしれません。

サラダ菜の食害犯のネキリムシを確保できて良かったです。

 

一応、サラダ菜の葉の点検もしました。

 

すると。。。

葉の裏に小さなイモムシを発見!

 

これもネキリムシの幼齢かもしれません。

かなり小さくて発見しづらい色をしています。

今日のところは土の中から1匹と葉の裏の1匹しか見つけられませんでしたが、今後継続して点検が必要ですね。

 

 

オクラ

 

2日前に植え付けしたオクラ。

今日は少しヒンヤリなのでビニールのすき間は小さめにしています。

 

とりあえず見た目は問題なさそう。

うまく根付いて欲しいです。

 

 

ミニキュウリ(スナッキュー)

 

日に日に実が大きく育ってきているミニキュウリのスナッキュー。

 

収穫が待ち遠しい~。

毎日覗いてしまいます。。。

 

明日から3日間の好天でどれだけ大きく育ってくれるか楽しみです。

まだ株が小さいので早めに収穫したほうが良さそうですね。

 

 

カブ

 

カブは種まきから43日目。

 

全体像が分からないので大きさがどんなもんか分かりませんが、本日収穫することにしました。

 

前回育てた時は46日目で収穫していたので、おそらくそれなりには大きくなっているでしょう。

 

まずまずの大きさ。

少し割れが入っていたのもあったので収穫はちょうど良かったのかもしれません。

 

 

ニンジン

 

ニンジンも種まきから43日目。

 

ニンジンは今年手に入れた種と数年前の種を蒔いたのですが、明らかに今年手に入れた新しい種のほうが成長が早いです。

発芽率も新しい種のほうが優秀だったので次回からの人参栽培は常に新しい種で栽培したいと思います。

 

今日は古い種のほうのニンジンを間引きしましたが、やはり根っこの育ちがあまり良くなさそうです。

収穫時にどれだけ育ちが違うのか見てみたいと思います。

 

 

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

目次1  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 ミニトマト1.5 パセリ  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。 昨日まではひん …

ニンジンの間引き菜を収穫!

ニンジンの間引き!小さい間引き菜を収穫! 2021年7月8日   今日も分厚い雲に覆われた朝。 月曜日から日照時間ゼロの日が続いています。。。   いつも6月後半から7月初旬はこう …

プランター栽培の野菜たちの近況!害虫との戦い!

本日はプランターで育てている野菜たちのようすをみていきます。 まずはミズナ。 5/18に種まきしたミズナはぐんぐんと生育し大きくなりました。種まきしてから約1ヶ月、そろそろ食べごろですねぇ!今年はきっ …

きゅうりの栽培スタート!苗の植え付けから1番花まで。。。

コツをつかめばカンタンなきゅうりの栽培!苗の植え付けからスタート! 2018年もはじまったきゅうりの栽培。 今年も2苗で挑戦します!   1つ目のきゅうりの苗の品種は『黒サンゴ』 黒サンゴは …

2019年の家庭菜園は【手軽・手間いらず】をテーマに!

今年の家庭菜園は手軽に!手間いらずな野菜作り! 2019年もいよいよ家庭菜園のスタート! 2014年から家庭菜園を始めた初心者の私も今年で家庭菜園歴6年目をむかえました。 いままではゆっくりのんびりと …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031