菜園日誌

オクラの葉が黄色に変色!定植3日目で枯れる?

投稿日:2021年6月25日 更新日:

オクラの定植後、葉が黄色に変色して落ちてしまった!

2021年6月25

 

今日は朝からいいお天気で日差しが強い。

最高気温も24℃と昨日よりも暖かい一日。

ただ明日は最高気温が31℃の予報でもしかすると今季一番の暑さになりそう。

オクラの定植後にこんなにいいお天気なのはあまりなく、今年のオクラ栽培は期待ができそう!

 

 

オクラ

 

オクラは6/22に畑に定植してから今日で3日目。

見た感じは定植前とあまり変わりがないように見えるオクラの苗。

 

今年は天井開放型のビニールトンネルでのオクラ栽培。

いつもは不織布トンネルでのオクラ栽培が多かったのですが、どうしても高湿度になってしまいアブラムシの発生や病気で枯れてしまうことが多かったので今年は天井開放型のビニールトンネルに変更しました。

日中は天井を開けることで高湿度を防ぐことができ、ビニールを開けるのも簡単に開けれるのでいつもの年よりもかなり管理がラクですね。

 

ただ定植3日目でひとつの不安要素が出てきました。

13か所のオクラの苗のうち、1か所のオクラの苗の葉が黄色く変色してきました。

まだ葉が黄色く変色してきているオクラは1か所だけですが、まわりに広がっていかないかと少し不安です。

だいたいオクラの葉が黄色く変色して枯れる時はアブラムシがびっしりと葉についてることが多いのですが、まだアブラムシの発生は確認できません。

 

このままこの葉が黄色く変色していくオクラ苗が増えていかないように注意が必要ですね。

継続して観察していきたいと思います。

 

 

スイカ

 

囲っていたビニール行灯を外してからもスイカの成長の勢いは止まりません。

イイ感じで成長しています。

今年のスイカは空中栽培で育てます。

これから上に向かってツルを伸ばしていきます!

 

 

丸さやインゲン

 

丸さやインゲンはツルがどんどんと伸びてきました。

ツルはネットに巻きだすと一気に成長が増していきますね。

 

丸さやインゲンは最近アブラムシが少しずつ増えてきていましたが、今日は援軍のヒメカメノコテントウが遊びに来てくれていました。

このまま住み着いてアブラムシ退治をお願いしたいところです。

 

 

サラダ菜

 

昨日まで2日連続で葉の食害を受けていたサラダ菜でしたが今日は被害がなし!

どうやら昨日捕獲したネキリムシがやはり犯人だったようです。

 

ただまだ仲間がいるかもしれないので毎日の観察を続けていきたいと思います。

 

 

ピーマン 

 

ピーマンはこの間咲いていた花に実がつきました。

 

まだまだ小さいですが収穫が楽しみですね。

 

 

シシトウ

 

シシトウはピーマンよりも少し成長は遅れ気味。

ようやく花が2つ咲いたところです。

 

葉の色が薄めなところは気がかりですが、暖かくなって一気に成長が早まることに期待します!

 

 

ミニキュウリ(スナッキュー)

 

ミニキュウリのスナッキューは畑で2本育てていますが、こちらは1本目のミニキュウリのスナッキュー!

 

キュウリの実がだんだん育ってきました。

収穫間近です!

ここ数日のうちに収穫したいと思います。

4/5に種まきして育ててようやくここまでたどり着きました。

 

キュウリを種から育てたのは初めてなので感慨深いです!

 

 

こちらは2本目のミニキュウリのスナッキュー。

2本あるのでコチラは下の方の脇芽や花芽は刈り取って今は上への成長を促してみます。

 

この2株のミニキュウリの成長にどんな違いが出てくるか楽しみです。

 

来週はいよいよ7月を迎え家庭菜園も中盤に入ってきます。

収穫に忙しい7月になるように期待します!

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

久々の雨で菜園作業は小休止の1日 2021年4月4日   今日は夜から降っていた雨が残る朝。 日中も雨が残り今日1日は雨の予報。 ただ雨の量はさほど多くはなさそう。 すっかり畑の雪は解けたん …

小松菜のプランター栽培、収穫開始!!

小松菜のプランター栽培はいよいよ収穫期を迎える! 小松菜のプランター栽培は4/14日に種まきをして始まりました。 いよいよ後半戦に入ってきました。   2018年5月7日(種まき後23日目) …

ミニキュウリが双葉に成長!

ミニキュウリ発芽から双葉になった! 2021年4月22日   今日は朝から天気がいいものの強風でスゴイ風。 庭のあちこちに置いているものが風で飛ばされそう。。。 最近は風が強い日が多いです。 …

ミニキュウリの収穫が始まる!

目次1  ミニキュウリの収穫が始まる!1.1 モロッコインゲン1.2 ミニキュウリ1.3 小玉スイカ(マダーボール)1.4 ミニトマト(あまぷる)1.5 ミニトマト(ジューシーミニ)1.6 葉ネギ1. …

ネキリムシの恐怖、ふたたび!

 ネキリムシの被害ふたたび!根元からバッサリ切断… 2021年7月17日     先日まで続いていた梅雨のような天候不順が終わったと思ったら、今日は35℃、明日は36℃という最高気 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930