菜園日誌

ミニキュウリの花が次々に咲き始める!

投稿日:2021年7月1日 更新日:

ミニキュウリの花が次々に咲く!

2021年7月1

 

 

昨日まで暑かったのに今日の朝はかなりヒンヤリとした朝。

風も冷たく、最高気温も昨日よりも3℃低い20℃の予報です。

 

6月が終わり、今日から7月の始まりで家庭菜園は成長期から本格的な収穫期に入ってきます。

今年の6月は昨年にくらべるとなかなか好天続きだと思っていましたが、気象データを見てみるとまったくその通りの結果でした。

昨年の6月は中旬から日照時間が少ない日が続きましたが、今年は晴れの日が多く昨年に比べると約2倍の日照時間となりました。

平均気温も昨年に比べると+0.5℃と家庭菜園の野菜たちの成長を後押ししてくれました。

 

ただ7月に入り、週間天気予報を見てみると。。。

曇りと雨の天気予報が続いています。。。

 

7月の前半は成長期の野菜たちには少しきびしい天気が続きそうです。

 

 

ピーマン

 

ピーマンはまだ一つも収穫はできていませんが、ようやく実が付きはじめ花も次々に咲くようになってきました。

 

イイ感じで花が咲き、実がついてきているので成長に問題はなさそうです。

今年のピーマンはプランター栽培なので何個収穫できるのか。。。興味深いです。

畑栽培での収穫数に少しでも近づければと思います。

 

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

 

 

シシトウ

 

ピーマンよりも少し遅れ気味のシシトウのプランター栽培。

ピーマンに比べると花の数もまだ少なめです。

 

ようやく1つだけですが実が膨らんできています。

シシトウのプランター栽培も収穫数をカウントしていきたいと思っています。

 

 

ミニキュウリ

 

畑栽培のミニキュウリは成長の勢いがスゴイ!

今日もたくさんの花を咲かせていました!

1つの節にたくさんの花をつけるので全部実がつくと収穫数がスゴイことになりそうです。

 

何本まで収穫数が伸びるのか。。。初のミニキュウリ栽培は楽しみが多いです。

このまま病気にならないように、順調に育っていってほしいですね。

 

 

オクラ

 

オクラは植え付けから10日目。

好天続きのせいなのか、今のところ順調!

オクラ栽培はいつもトラブルが続きますが、今年はビックリするくらいの順調さです。

 

ツボミがついているオクラも出てきました。

このまま順調にすべてのオクラ株が育ってほしいですね。

 

少し心配なのは7月前半の天気模様。

曇りと雨が続くのでここがオクラ栽培の正念場ですね。

この天候不順の時期を無事に乗り越えれば今年のオクラ栽培は成功に向かいそうです。

 

 

ナス

 

ナスは3本仕立て…風。

仕立て方がイマイチ適当なのでこの先どのように育ち、収穫できるのか予想がつきませんが成長自体は悪くなさそうです。

今年こそナスの育て方や仕立て方のコツをつかめるように、いろいろ試しながら仕立てていきます。

 

いまのところ1つ実がつき、大きくなってきました。

あまり大きくならないうちに収穫して株の負担にならないようにしたいと思います。

 

 

いよいよ7月になりたくさんの野菜たちが収穫期を迎えます。

今年はたくさんの野菜を育てているので大忙しの7月になりそうです。

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

今年は大成功のオクラ栽培!

 今年は大成功のオクラ栽培!収穫が続きます! 2021年7月28日   今日は朝から曇り空。 昼にかけては天気予報がハズレて晴れのいいお天気になりました。 北海道とは思えない蒸し暑いさが続い …

北海道でのオクラ栽培!期待の収穫数はどれくらい…??

   オクラ栽培は終盤へ。。。今年のオクラの収穫数は?? 今年のオクラ栽培は3~4本立ての苗を6か所に植えました。 栽培の途中で寒さとアブラムシの大量発生により何本かは枯れてしまい最終的には18株のオ …

ひさびさの太陽!ようやく。。。ミツバの発芽!

長いあいだ曇り、雨の日が続いていましたがようやくお天道様が顔を出し久々の晴れ間が。。。 思えば先週日曜日に苗を植えてからというもの曇りの日が続いていました。 苗も1週間経ちましたが寒さ、日照不足のため …

長ネギのマルチ栽培とオクラの苗づくり

オクラの苗づくり 5月29日。 今日も暖かい。。。いや、暑い一日でした。最高気温は26℃。 最近は暑い日、寒い日と極端な日が続いています。 今日はまずオクラの苗づくりから開始です。 オクラは直播でいつ …

2018年のプランターの小松菜栽培は大成功!

プランターの小松菜栽培は36日間で完全収穫! 2018年4月14日からわが家庭菜園の先陣を切ってはじまった小松菜のプランター栽培はいよいよ佳境をむかえました。 もういつ収穫しても良いくらいの小松菜の育 …





2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031