菜園日誌

ミニキュウリの花が次々に咲き始める!

投稿日:2021年7月1日 更新日:

ミニキュウリの花が次々に咲く!

2021年7月1

 

 

昨日まで暑かったのに今日の朝はかなりヒンヤリとした朝。

風も冷たく、最高気温も昨日よりも3℃低い20℃の予報です。

 

6月が終わり、今日から7月の始まりで家庭菜園は成長期から本格的な収穫期に入ってきます。

今年の6月は昨年にくらべるとなかなか好天続きだと思っていましたが、気象データを見てみるとまったくその通りの結果でした。

昨年の6月は中旬から日照時間が少ない日が続きましたが、今年は晴れの日が多く昨年に比べると約2倍の日照時間となりました。

平均気温も昨年に比べると+0.5℃と家庭菜園の野菜たちの成長を後押ししてくれました。

 

ただ7月に入り、週間天気予報を見てみると。。。

曇りと雨の天気予報が続いています。。。

 

7月の前半は成長期の野菜たちには少しきびしい天気が続きそうです。

 

 

ピーマン

 

ピーマンはまだ一つも収穫はできていませんが、ようやく実が付きはじめ花も次々に咲くようになってきました。

 

イイ感じで花が咲き、実がついてきているので成長に問題はなさそうです。

今年のピーマンはプランター栽培なので何個収穫できるのか。。。興味深いです。

畑栽培での収穫数に少しでも近づければと思います。

 

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

 

 

シシトウ

 

ピーマンよりも少し遅れ気味のシシトウのプランター栽培。

ピーマンに比べると花の数もまだ少なめです。

 

ようやく1つだけですが実が膨らんできています。

シシトウのプランター栽培も収穫数をカウントしていきたいと思っています。

 

 

ミニキュウリ

 

畑栽培のミニキュウリは成長の勢いがスゴイ!

今日もたくさんの花を咲かせていました!

1つの節にたくさんの花をつけるので全部実がつくと収穫数がスゴイことになりそうです。

 

何本まで収穫数が伸びるのか。。。初のミニキュウリ栽培は楽しみが多いです。

このまま病気にならないように、順調に育っていってほしいですね。

 

 

オクラ

 

オクラは植え付けから10日目。

好天続きのせいなのか、今のところ順調!

オクラ栽培はいつもトラブルが続きますが、今年はビックリするくらいの順調さです。

 

ツボミがついているオクラも出てきました。

このまま順調にすべてのオクラ株が育ってほしいですね。

 

少し心配なのは7月前半の天気模様。

曇りと雨が続くのでここがオクラ栽培の正念場ですね。

この天候不順の時期を無事に乗り越えれば今年のオクラ栽培は成功に向かいそうです。

 

 

ナス

 

ナスは3本仕立て…風。

仕立て方がイマイチ適当なのでこの先どのように育ち、収穫できるのか予想がつきませんが成長自体は悪くなさそうです。

今年こそナスの育て方や仕立て方のコツをつかめるように、いろいろ試しながら仕立てていきます。

 

いまのところ1つ実がつき、大きくなってきました。

あまり大きくならないうちに収穫して株の負担にならないようにしたいと思います。

 

 

いよいよ7月になりたくさんの野菜たちが収穫期を迎えます。

今年はたくさんの野菜を育てているので大忙しの7月になりそうです。

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

今年はほうれん草の発芽率が悪い!

目次1  ほうれん草の発芽率が悪い。。。1.1 小松菜1.2 ほうれん草1.3 ミニキュウリ1.4 ネモフィラ1.5 ミニトマト(レジナ、レッド)1.6 葉ネギ1.7 大葉  ほうれん草の発芽率が悪い …

葉ネギのプランター栽培!今年こそ害虫に負けないように収穫を目指します!!

葉ネギのプランター栽培開始! 防虫対策も万全! 2018年もプランターでの葉ネギの栽培に挑戦! 今年は。。。 『万能葉ネギ』 発芽しないと困るので古い葉ネギの種を捨てて新しい種を購入!   …

オクラの種は順調に発芽中!

オクラが順調に発芽中!15粒のうち14粒が発芽! 2021年5月31日     今日は5月の最終日。 金曜日から雨の日が続いていましたが、ようやく晴れの青空になりました。 ただ気温 …

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

久々の雨で菜園作業は小休止の1日 2021年4月4日   今日は夜から降っていた雨が残る朝。 日中も雨が残り今日1日は雨の予報。 ただ雨の量はさほど多くはなさそう。 すっかり畑の雪は解けたん …

野菜苗の植え付け開始!

目次1  畑に野菜の苗を植え付けました!1.1 キュウリ1.2 モロッコインゲン1.3 大葉  畑に野菜の苗を植え付けました! 今日は先日購入してきた野菜苗を畑に植え付けしました。 今日はミニトマト、 …





2025年6月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30