菜園日誌

ミニキュウリの花が次々に咲き始める!

投稿日:2021年7月1日 更新日:

ミニキュウリの花が次々に咲く!

2021年7月1

 

 

昨日まで暑かったのに今日の朝はかなりヒンヤリとした朝。

風も冷たく、最高気温も昨日よりも3℃低い20℃の予報です。

 

6月が終わり、今日から7月の始まりで家庭菜園は成長期から本格的な収穫期に入ってきます。

今年の6月は昨年にくらべるとなかなか好天続きだと思っていましたが、気象データを見てみるとまったくその通りの結果でした。

昨年の6月は中旬から日照時間が少ない日が続きましたが、今年は晴れの日が多く昨年に比べると約2倍の日照時間となりました。

平均気温も昨年に比べると+0.5℃と家庭菜園の野菜たちの成長を後押ししてくれました。

 

ただ7月に入り、週間天気予報を見てみると。。。

曇りと雨の天気予報が続いています。。。

 

7月の前半は成長期の野菜たちには少しきびしい天気が続きそうです。

 

 

ピーマン

 

ピーマンはまだ一つも収穫はできていませんが、ようやく実が付きはじめ花も次々に咲くようになってきました。

 

イイ感じで花が咲き、実がついてきているので成長に問題はなさそうです。

今年のピーマンはプランター栽培なので何個収穫できるのか。。。興味深いです。

畑栽培での収穫数に少しでも近づければと思います。

 

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

 

 

シシトウ

 

ピーマンよりも少し遅れ気味のシシトウのプランター栽培。

ピーマンに比べると花の数もまだ少なめです。

 

ようやく1つだけですが実が膨らんできています。

シシトウのプランター栽培も収穫数をカウントしていきたいと思っています。

 

 

ミニキュウリ

 

畑栽培のミニキュウリは成長の勢いがスゴイ!

今日もたくさんの花を咲かせていました!

1つの節にたくさんの花をつけるので全部実がつくと収穫数がスゴイことになりそうです。

 

何本まで収穫数が伸びるのか。。。初のミニキュウリ栽培は楽しみが多いです。

このまま病気にならないように、順調に育っていってほしいですね。

 

 

オクラ

 

オクラは植え付けから10日目。

好天続きのせいなのか、今のところ順調!

オクラ栽培はいつもトラブルが続きますが、今年はビックリするくらいの順調さです。

 

ツボミがついているオクラも出てきました。

このまま順調にすべてのオクラ株が育ってほしいですね。

 

少し心配なのは7月前半の天気模様。

曇りと雨が続くのでここがオクラ栽培の正念場ですね。

この天候不順の時期を無事に乗り越えれば今年のオクラ栽培は成功に向かいそうです。

 

 

ナス

 

ナスは3本仕立て…風。

仕立て方がイマイチ適当なのでこの先どのように育ち、収穫できるのか予想がつきませんが成長自体は悪くなさそうです。

今年こそナスの育て方や仕立て方のコツをつかめるように、いろいろ試しながら仕立てていきます。

 

いまのところ1つ実がつき、大きくなってきました。

あまり大きくならないうちに収穫して株の負担にならないようにしたいと思います。

 

 

いよいよ7月になりたくさんの野菜たちが収穫期を迎えます。

今年はたくさんの野菜を育てているので大忙しの7月になりそうです。

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

春、到来!チューリップが芽を出した!

今年もチューリップが発芽! 2021年4月12日   今日も朝からイイお天気。 最高気温は18℃の予報でかなり暖かくなりそう。 畑での野菜作りもそろそろ始められそうです。   &n …

無農薬で育てる北海道の春ほうれん草栽培!

2020年、無農薬で育てる春ほうれん草の栽培! 2020年の家庭菜園の始まりは小松菜と共にほうれん草を育てることにしました。 北海道の4月、ゴールデンウィーク前はまだまだ寒い日が続きますが不織布トンネ …

きゅうりの栽培は天候不順の影響で不作へ!

2018年のきゅうり栽培は天候不順とのたたかい! 今年のきゅうり栽培は5/16に苗の植え付けを実施し1番花も無事に咲き順調に育っていました。   しかし6月の中旬から北海道には珍しい梅雨のよ …

きゅうりの栽培スタート!苗の植え付けから1番花まで。。。

コツをつかめばカンタンなきゅうりの栽培!苗の植え付けからスタート! 2018年もはじまったきゅうりの栽培。 今年も2苗で挑戦します!   1つ目のきゅうりの苗の品種は『黒サンゴ』 黒サンゴは …

小松菜が一番乗り!

小松菜は成長が早い! 2021年4月26日   昨晩に雪が降り畑には少し雪が残っています。 4月の下旬でも雪が降る北海道。 毎年の恒例ですね。 ただいつもの年ならもう少し雪が積もることもある …





2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031