菜園日誌

枝豆栽培、苗の成長がストップ…⁇

投稿日:2021年5月22日 更新日:

枝豆栽培、苗の双葉が開かない!

2021年5月22

 

今日も雨の予報。

最近は曇りや雨がとても多い…野菜たちの成長が気がかりです。

週間天気予報も曇りや雨が多く来週の天気もあまり期待はできなさそう。。。

 

 

枝豆

枝豆は種まきから21日目。

発芽はインゲンよりも早く好調だったのですが双葉がなかなか開かずに弱ってきた感じがします。

すでに後から発芽してきたインゲンにも成長が負けているし…

種が古かったのかな…

 

このまま枯れてしまっては枝豆の栽培ができなくなるので今日枝豆の種を追い蒔きしました。

 

 

今回は3粒ずつ3つのポットに種まきをしました。

1つでもいいので苗が育ってほしい。。。

 

 

ミニトマト(千果)

 

畑で栽培中のミニトマトの千果。

ただいま第2果房まで成長中!

今のところは順調。

1つの脇芽を育てて本枝との2本仕立てで育てる予定。

今年もたくさんの収穫を目指します!

 

 

ナス

 

ナスは久しぶりに栽培に挑戦。

まだコツをつかみきっていなくてあまり収穫ができていませんが今年はなんとか少しでもコツをつかみたい。

今年は2苗育ててみます。

まだ花は咲いていなくて本枝に2本の脇枝が出てきているところです。

成長が楽しみです。

 

 

キュウリ

 

今年のきゅうり栽培は普通のキュウリが2苗、ミニキュウリが2苗の計4本の苗を育てる予定。

キュウリだけ2苗すでに畑に植え付けしています。

毎年キュウリは雨が多いと途中で病気になったりしてしまうので最近のお天気は少し心配です。

病気の予防のために何か策を考えておかないとうまく育てることができないかも。。。

昨年もうまく成長させることができず、果実も数本しか収穫できなかったのでなんとかせねば。。。

 

 

このまま曇りがちの天気がいつまで続くのか。。。 

今年の家庭菜園は悩みが多くなりそうな予感です。

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

寒い北海道での家庭菜園便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策 家庭菜園5年目を迎える今年からわが家庭菜園に心強い味方、ビニール温室という便利な仲間が加わりました。   まろんが購入したビニール温 …

青ネギの育苗、なぜ成長の早さに違いが出たのかを考えてみた

青ネギの育苗、成長のスピードが違った原因は…? 2021年3月30日   今日は朝から太陽が出ていいお天気。 最高気温は16℃の予報で3月とは思えない気温になりそうです。   &n …

枝豆のプランター栽培の結果と根粒菌のはたらき!

はじめての枝豆のプランター栽培は無事に収穫なるか?? 2018年はひさびさの枝豆栽培に挑戦! ひさびさ・・・というのも3年くらい前にいちど畑で育てたことがあるのです。 その時はまずまずの収穫でした。 …

順調に見えたカラシ菜栽培に異変!害虫対策のむずかしさ。。。

からし菜の栽培は順調に収穫!しかしひそかに害虫の影が。。。 2018年のからし菜栽培。 毎年、ハモグリバエ、コナガなどの害虫にやられてうまく収穫できなかった からし菜栽培でしたが今年は種まき当初から不 …

プランター栽培の野菜たちの近況!害虫との戦い!

本日はプランターで育てている野菜たちのようすをみていきます。 まずはミズナ。 5/18に種まきしたミズナはぐんぐんと生育し大きくなりました。種まきしてから約1ヶ月、そろそろ食べごろですねぇ!今年はきっ …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031