菜園日誌

枝豆栽培、苗の成長がストップ…⁇

投稿日:2021年5月22日 更新日:

枝豆栽培、苗の双葉が開かない!

2021年5月22

 

今日も雨の予報。

最近は曇りや雨がとても多い…野菜たちの成長が気がかりです。

週間天気予報も曇りや雨が多く来週の天気もあまり期待はできなさそう。。。

 

 

枝豆

枝豆は種まきから21日目。

発芽はインゲンよりも早く好調だったのですが双葉がなかなか開かずに弱ってきた感じがします。

すでに後から発芽してきたインゲンにも成長が負けているし…

種が古かったのかな…

 

このまま枯れてしまっては枝豆の栽培ができなくなるので今日枝豆の種を追い蒔きしました。

 

 

今回は3粒ずつ3つのポットに種まきをしました。

1つでもいいので苗が育ってほしい。。。

 

 

ミニトマト(千果)

 

畑で栽培中のミニトマトの千果。

ただいま第2果房まで成長中!

今のところは順調。

1つの脇芽を育てて本枝との2本仕立てで育てる予定。

今年もたくさんの収穫を目指します!

 

 

ナス

 

ナスは久しぶりに栽培に挑戦。

まだコツをつかみきっていなくてあまり収穫ができていませんが今年はなんとか少しでもコツをつかみたい。

今年は2苗育ててみます。

まだ花は咲いていなくて本枝に2本の脇枝が出てきているところです。

成長が楽しみです。

 

 

キュウリ

 

今年のきゅうり栽培は普通のキュウリが2苗、ミニキュウリが2苗の計4本の苗を育てる予定。

キュウリだけ2苗すでに畑に植え付けしています。

毎年キュウリは雨が多いと途中で病気になったりしてしまうので最近のお天気は少し心配です。

病気の予防のために何か策を考えておかないとうまく育てることができないかも。。。

昨年もうまく成長させることができず、果実も数本しか収穫できなかったのでなんとかせねば。。。

 

 

このまま曇りがちの天気がいつまで続くのか。。。 

今年の家庭菜園は悩みが多くなりそうな予感です。

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

小松菜の栽培は中盤へ!間引き菜を収穫!

小松菜の栽培は2回目の間引き!間引き菜を収穫! 北海道もだいぶ温かい日も多くなり野菜たちの生育もスピードアップしてきました。 プランター栽培の小松菜に比べると、畑作の小松菜の成長は早いです! &nbs …

ホウレンソウの植え付け準備

今年もいよいよ家庭菜園のスタートです! 朝からホウレンソウの植え付けの準備。 去年は4月16日に種まきを実施し うまくいったので今年はもう少し早くに 植えてみよう…と考えていましたが 思いのほか雪解け …

黒いアブラムシとアリの脅威がキュウリに迫る!

共生関係のアリと黒アブラムシが葉の裏で密な関係! 2021年7月3日   今日も朝から曇り空のお天気。 ただ昨日よりも日差しが入ってくることもあり、昨日よりも熱い感じです!   & …

葉水でアブラムシを洗い流す!葉も元気に!

 葉水でアブラムシを洗い流し、アブラムシの増加を抑える! 2021年7月22日     ずっと最高気温が30℃以上の日が続いている北海道のまろん地方。 今日も最高気温が30℃の予報 …

秋ほうれん草の収穫前の最後の間引き

秋ほうれん草の間引き菜の収穫 10月に入り朝晩はかなり冷え込む日も増えました。いつの間にか秋を迎え、その秋も過ぎ去ろうとしています。北海道の秋はホントに短いですねぇ。   今日は9/3に種ま …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031