菜園日誌

枝豆栽培、苗の成長がストップ…⁇

投稿日:2021年5月22日 更新日:

枝豆栽培、苗の双葉が開かない!

2021年5月22

 

今日も雨の予報。

最近は曇りや雨がとても多い…野菜たちの成長が気がかりです。

週間天気予報も曇りや雨が多く来週の天気もあまり期待はできなさそう。。。

 

 

枝豆

枝豆は種まきから21日目。

発芽はインゲンよりも早く好調だったのですが双葉がなかなか開かずに弱ってきた感じがします。

すでに後から発芽してきたインゲンにも成長が負けているし…

種が古かったのかな…

 

このまま枯れてしまっては枝豆の栽培ができなくなるので今日枝豆の種を追い蒔きしました。

 

 

今回は3粒ずつ3つのポットに種まきをしました。

1つでもいいので苗が育ってほしい。。。

 

 

ミニトマト(千果)

 

畑で栽培中のミニトマトの千果。

ただいま第2果房まで成長中!

今のところは順調。

1つの脇芽を育てて本枝との2本仕立てで育てる予定。

今年もたくさんの収穫を目指します!

 

 

ナス

 

ナスは久しぶりに栽培に挑戦。

まだコツをつかみきっていなくてあまり収穫ができていませんが今年はなんとか少しでもコツをつかみたい。

今年は2苗育ててみます。

まだ花は咲いていなくて本枝に2本の脇枝が出てきているところです。

成長が楽しみです。

 

 

キュウリ

 

今年のきゅうり栽培は普通のキュウリが2苗、ミニキュウリが2苗の計4本の苗を育てる予定。

キュウリだけ2苗すでに畑に植え付けしています。

毎年キュウリは雨が多いと途中で病気になったりしてしまうので最近のお天気は少し心配です。

病気の予防のために何か策を考えておかないとうまく育てることができないかも。。。

昨年もうまく成長させることができず、果実も数本しか収穫できなかったのでなんとかせねば。。。

 

 

このまま曇りがちの天気がいつまで続くのか。。。 

今年の家庭菜園は悩みが多くなりそうな予感です。

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

モロッコインゲンの栽培!驚きの収穫数は。。。??

天候不順にも負けずに収穫がつづくモロッコインゲン! 2018年の北海道は家庭菜園泣かせの天候が続いていますが、そんな中でもモロッコインゲンはそんなに悪い影響も受けずに収穫が続いています。   …

大玉スイカの作り方!2018年スイカの栽培スタート!

大玉スイカの作り方!今年は『縞王』を育てます! 家庭菜園でのスイカづくり。 昨年は初めてスイカの栽培に挑戦! 見事に2玉のスイカを作ることが出来ました。 初めてにしては満足な出来でした。   …

超おてがる!二十日大根のプランター栽培!

はつか大根とラディッシュってどう違う?はつか大根の栽培記録! はつか大根はプランターで育てられる、初心者でも簡単に栽培することができる野菜です。 別名ラディッシュともいう二十日大根はアブラナ科の野菜で …

またまた冬に逆戻り。。。

またまた雪が。。。青ネギの様子は。。。 2021年3月21日   せっかく雪解けが進んでいましたが、今朝起きてみるとまたまた雪景色となっていました。 畑の土が見えてきていたのに残念。 今日は …

ししとうのプランター栽培!鉢底石の違いで育ち方が変わるのか?

ししとうのプランター栽培!鉢底石の必要性を調べてみよう! わたしの家庭菜園でのししとうの栽培は1年目は畑で栽培していました。 しかし2年目からはプランターで栽培することにしました。 わたしの家庭菜園の …





2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31