菜園日誌

スイカは2回目の人工授粉!

投稿日:

 スイカの雌花が咲いた!2回目の人工授粉!

2021年7月15

 

 

昨日の午後からようやく日が出てきて今日も晴れのお天気。

久々に気持ちのいい青空が見られます。

 

今週末はかなり暑くなるようで天気予報では30℃越えの天気が連日続いています。

あまり暑くなりすぎるのも困るんだけどなぁ。。。

 

 

スイカ

 

今年はスイカの空中栽培に挑戦中。。。

 

ですが、まだ空中のスイカ棚まではまだまだ遠い道のり。

ようやくツルが半分まできたかどうかといったところです。

節間が短いタイプのスイカのようなので仕方ないか。。。

 

スイカにはナミテントウが1匹住み着いたもよう。

 

さらにヒメカメノコテントウの姿も。。。

これからアブラムシが増えてきそうなのでこれは心強いですね!

 

 

スイカは7月7日に人工授粉した雌花がありましたが。。。

いまだに膨らんでくる気配はありません。

どうやら授粉に失敗したようです。

(7月7日 菜園日誌)

 

 

今日は子ヅルの1本に3個目の雌花が咲きました。

とりあえず人工授粉することにしました!

 

雄花を1本切り取って雌花にこすりつけ授粉完了!

 

そろそろ気温も高くなってきたので授粉も成功するでしょう!

今年初の着果が楽しみ~!

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

赤く色づいてくるのがスピードアップしてきたミニトマトのアイコ。

2段目も少し色づいてきています。

 

今日は大きめのアイコを2個収穫!

これまでの収穫数は4個となりました。

 

 

ピーマン

 

 

果実が大きくなってきました。

 

今日は2個のピーマンを収穫!

今までの合計は4個となりました。

 

畑栽培の時と違って株は小さめですが、がんばってたくさんの実をつけてほしいです。

 

 

シシトウ

 

 

少しずつ実が増えてきました。

 

とりあえず今日は今年初めてのシシトウ収穫。

 

支柱も設置したのでこれから量産体制に入って欲しいですね!

 

 

キュウリ

 

キュウリもだいぶ上に伸びてきています。

ミニキュウリには負けていられないです。

 

少し細めですが収穫します。

 

今日は1本の収穫!

今までのキュウリの収穫数は4本になりました。

 

アブラムシが増えてきているのが気がかりですが、テントウムシも増えてきているのでなんとかアブラムシの勢力を抑えてほしいですね。

 

テントウムシの幼虫が出動中!

 

 

ミニキュウリ

 

キュウリよりも勢いよく収穫が続くミニキュウリ。

 

今日は8本のミニキュウリを収穫!

いままでの収穫数の合計は33本になりました。

 

初めてのミニキュウリ栽培でしたが、たくさん採れるので楽しいですね。

今後もどんどんと収穫したい!

 

 

オクラ

 

オクラ栽培は昨日ビニールを外し支柱を立てました。

短い支柱なのでせめて支柱の高さくらいまでは育ってほしい。

 

今日は朝から花が咲いていました。

今年初めてのオクラの花!

 

うすい黄色の花でとてもキレイ。

今年は今のところ13か所すべてのオクラが順調なので何個収穫できるのかとても楽しみです!

 

 

大葉

 

順調に育ち大きく育った大葉。

数日前からバッタがてっぺんの定位置にいましたが、すぐにどこかに行くかと思っていました。。。

 

今日で3日目、まだいるのかと思ったら。。。

葉がかじられていました。。。

 

さすがに葉をかじられたので大葉から追い払いました。。。

どっかで雑草でも食べてくれればいいのだが。。。

 

 

本日の収穫!

収穫量が日に日に多くなってきました~。

これからどんどんと忙しくなってきそうです。

 

-菜園日誌
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

冬の間にできる家庭菜園の準備作業。。。春に向けて菜園計画を立てる

連作障害にならないように2018年の菜園計画を考える 冬のあいだ、北海道では畑は雪に埋もれて外での家庭菜園の作業は何もできません。 外の作業ができない冬の間に今年栽培する野菜の作付けの計画を立てておき …

キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる

目次1  キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる。。。1.1 大葉とパセリ1.2 葉ネギ1.3 シロジュウニホシテントウ  キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる。。。 今日は朝は陽が射し …

2本仕立てで育てる!ミニトマトの栽培スタート!

ミニトマトの栽培は2本仕立てで大量収穫を目指す! ミニトマトの栽培は今年で5年目に突入!   この4年間でミニトマトに関してはだいぶ知識もコツもつかんできたような気がします。 今年も2本仕立 …

秋まきホウレンソウの種まき

秋まきほうれん草の土作り ここ2年続けて失敗続きの秋まきホウレンソウ。 暑さと大雨による立ち枯れ病などでなかなかうまくいきません。 今年こそ大成功といきたいですね!! まずは種の準備。 今までの経験か …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉のしかた~

スイカの人工受粉 私の菜園では今年はじめてスイカを栽培しました。 今のところは順調に生育中です。 苗を畑に植え付けたのが5/21でしたが前半は寒い日が多くて葉は小さくツルの伸びもわるくてこのまま枯れて …





2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031