菜園日誌

今年2回目!珍しいウンモンテントウを見つけた!

投稿日:

 またまた珍しいウンモンテントウを見つけた!

2021年7月13

 

 

今日も曇り空が続いています。

ただ少し日差しが差す時間もあり、梅雨明けまでもう少しといった感じのお天気です。

気温も最高気温23℃の割りには蒸し暑い感じがします。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシ被害で苦戦中。

昨日ヒラタアブの幼虫がミニキュウリにいることが分かり、アブラムシの広がりを抑えてくれると期待していましたが。。。

 

今日はヒラタアブらしき成虫の姿が。。。

画像を見ながらヒラタアブなのか調べてみましたが、イマイチ定かではありません。

 

ただ幼虫がアブラムシを食べるので、アブラムシの多い植物に寄ってくるということはヒラタアブの可能性が高そう。

また卵でも産んでくれればいいなぁ。

 

さらに今日はナミテントウの姿も発見!

カラダの星が多いのでニジュウヤホシテントウに間違われがちですが、これはナミテントウの星が多いタイプですね。

ミニキュウリに住み着いてアブラムシをガンガン食べてほしいです。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

畑栽培のミニキュウリは毎日収穫が続いています。

 

今日はいままでの最高収穫数、4本のミニキュウリを収穫!

いままでの合計収穫数は21本になりました。

まだまだ花が咲いているので収穫は続きそうです!

 

 

キュウリ

 

遅れて植えつけたキュウリもすっかり大きくなりました。

 

今日は初めての収穫!

1本は曲がりキュウリとなってしまいましたが、3本のキュウリを収穫!

これから本格的に収穫が始まっていきそうです。

 

 

今日はテントウムシを探しに行ってきたのですが。。。

ナナホシテントウを3匹と。。。

 

 

ウンモンテントウを1匹見つけてきました。

 

ナナホシテントウは2匹がメス、1匹がオスのようです。

卵を産んでくれればいいなぁ。

 

ウンモンテントウは今年2回目の発見!

2回も見れるなんて珍しい!

7/4菜園日誌 ウンモンテントウ1回目

 

今回のウンモンテントウは色が少し薄めでした。

ただやっぱりウンモンテントウはカラダも普通のテントウムシよりも少し大きめでカッコいいですね!

 

とりあえずアブラムシがチラホラ見られるキュウリに放虫!

 

ウンモンテントウはアブラムシを食べるのかはよく分かりませんが。。。

 

できれば長く住み着いて欲しいですね。

 

 

ピーマン

 

実がついて大きくなってきていたピーマン。

 

けっこう大きくなりました!

 

今年初めてのピーマンの収穫!

とりあえず2個のピーマンを収穫しました。

 

今年はプランター栽培なので地植えよりも収穫数は少なくなりそうですが、何個収穫できるのか楽しみです。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

次々に赤くなってきているミニトマトのアイコ。

 

今日は1個のミニトマトの収穫。

これでアイコの収穫数は2個目!

 

 

本日は4種類の野菜を収穫できました!

キュウリを食べるのが追いつかなくなりそうですが。。。

いよいよ収穫が本格的に始まってきました!

 

あとは天気の回復を待つだけですね!

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

からし菜栽培、種まきから50日で収穫!

ちょっと大きくなりすぎた!からし菜の収穫! 2021年6月8日   今日も最高気温が27℃と暑い一日でした。 今日で4日連続で25度以上と一気に夏のような季節感。   一気に暑くな …

家庭菜園の苗の植え付けが順調にすすむ!

目次1 昨日に引き続き苗の植え付け!1.1 ナス1.2 ミニキュウリ1.3 小玉スイカ 昨日に引き続き苗の植え付け! 今日は暑い1日になりました。 最高気温29℃! 5月とは思えない暑さです。 &nb …

オクラ苗~植え付けから1週間後のようす~

オクラの苗作りは失敗… 6月26日に植え付けしたオクラの苗、植え付けから約1週間。。。やはり枯れてしまいました。 なんとか枯れていない苗もありますが、全滅しそうな勢いです。。。 はっきりとした原因は分 …

小松菜とほうれん草の間引き菜を収穫!美味しく頂きました!

 小松菜とほうれん草の間引き菜を収穫! 今日は朝から良いお天気でした。 ただお昼過ぎからは曇ってきて少しヒンヤリと風の冷たい1日でした。   小松菜は種まきから16日目。 小松菜は本葉が2~ …

起死回生を狙え。。。元気のないネギ苗に液肥を投入!

元気のない青ネギに液肥を投入! 2021年3月27日   青ネギ① 種まきから31日を迎えた青ネギ苗。 プランターに植え替えてからずっと元気のない状況。   どちらかといえばこのま …





2025年12月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031