菜園日誌

今年2回目!珍しいウンモンテントウを見つけた!

投稿日:

 またまた珍しいウンモンテントウを見つけた!

2021年7月13

 

 

今日も曇り空が続いています。

ただ少し日差しが差す時間もあり、梅雨明けまでもう少しといった感じのお天気です。

気温も最高気温23℃の割りには蒸し暑い感じがします。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシ被害で苦戦中。

昨日ヒラタアブの幼虫がミニキュウリにいることが分かり、アブラムシの広がりを抑えてくれると期待していましたが。。。

 

今日はヒラタアブらしき成虫の姿が。。。

画像を見ながらヒラタアブなのか調べてみましたが、イマイチ定かではありません。

 

ただ幼虫がアブラムシを食べるので、アブラムシの多い植物に寄ってくるということはヒラタアブの可能性が高そう。

また卵でも産んでくれればいいなぁ。

 

さらに今日はナミテントウの姿も発見!

カラダの星が多いのでニジュウヤホシテントウに間違われがちですが、これはナミテントウの星が多いタイプですね。

ミニキュウリに住み着いてアブラムシをガンガン食べてほしいです。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

畑栽培のミニキュウリは毎日収穫が続いています。

 

今日はいままでの最高収穫数、4本のミニキュウリを収穫!

いままでの合計収穫数は21本になりました。

まだまだ花が咲いているので収穫は続きそうです!

 

 

キュウリ

 

遅れて植えつけたキュウリもすっかり大きくなりました。

 

今日は初めての収穫!

1本は曲がりキュウリとなってしまいましたが、3本のキュウリを収穫!

これから本格的に収穫が始まっていきそうです。

 

 

今日はテントウムシを探しに行ってきたのですが。。。

ナナホシテントウを3匹と。。。

 

 

ウンモンテントウを1匹見つけてきました。

 

ナナホシテントウは2匹がメス、1匹がオスのようです。

卵を産んでくれればいいなぁ。

 

ウンモンテントウは今年2回目の発見!

2回も見れるなんて珍しい!

7/4菜園日誌 ウンモンテントウ1回目

 

今回のウンモンテントウは色が少し薄めでした。

ただやっぱりウンモンテントウはカラダも普通のテントウムシよりも少し大きめでカッコいいですね!

 

とりあえずアブラムシがチラホラ見られるキュウリに放虫!

 

ウンモンテントウはアブラムシを食べるのかはよく分かりませんが。。。

 

できれば長く住み着いて欲しいですね。

 

 

ピーマン

 

実がついて大きくなってきていたピーマン。

 

けっこう大きくなりました!

 

今年初めてのピーマンの収穫!

とりあえず2個のピーマンを収穫しました。

 

今年はプランター栽培なので地植えよりも収穫数は少なくなりそうですが、何個収穫できるのか楽しみです。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

次々に赤くなってきているミニトマトのアイコ。

 

今日は1個のミニトマトの収穫。

これでアイコの収穫数は2個目!

 

 

本日は4種類の野菜を収穫できました!

キュウリを食べるのが追いつかなくなりそうですが。。。

いよいよ収穫が本格的に始まってきました!

 

あとは天気の回復を待つだけですね!

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2018年の家庭菜園のスタートは小松菜のプランター栽培から。。。

小松菜のプランター栽培はビニール温室でスタート! 今年 2018年の冬は寒かった。。。 マイナス20℃超えも記録し寒くキビシイ北海道の冬でした。 さらに3月の初めにはそれまでは少なかった雪がどっかりと …

ナスの下葉が枯れた!枯れた原因は。。。?

ナスの下葉が枯れた!下の葉が枯れる原因とは…? 2021年7月11日   今日も朝から曇り空。 夜間には少し雨が降っていたようで畑の土が湿っています。   ずっとつづく曇り空。。。 …

ニンジンがようやく発芽!

ニンジンが種まきから11日目で発芽! 2021年5月23日   今日は朝から雨が降ったりやんだり、日中は曇りの予報。 なんだか最近曇りがちな日が多い。 家庭菜園の畑にけっこう苗を植えつけたも …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉、その後~

ようやくスイカの人工受粉に成功! 今年 はじめてのスイカ栽培! 花が咲き始めてからは雌花が咲くたびに人工受粉をしています。 7/14に人工受粉した雌花ですが、少しずつ実が膨らんできたかな。。。と思いき …

無農薬での害虫対策はむずかしい。。。万能葉ネギの収穫!

不織布と防虫ネットで防虫対策! 万能葉ネギの収穫まで! 2018年5月5日に播種して始まった万能葉ネギのプランター栽培。   昨年は害虫のネギコガにやられて収穫できませんでした。 今年からは …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930