菜園日誌

今年2回目!珍しいウンモンテントウを見つけた!

投稿日:

 またまた珍しいウンモンテントウを見つけた!

2021年7月13

 

 

今日も曇り空が続いています。

ただ少し日差しが差す時間もあり、梅雨明けまでもう少しといった感じのお天気です。

気温も最高気温23℃の割りには蒸し暑い感じがします。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシ被害で苦戦中。

昨日ヒラタアブの幼虫がミニキュウリにいることが分かり、アブラムシの広がりを抑えてくれると期待していましたが。。。

 

今日はヒラタアブらしき成虫の姿が。。。

画像を見ながらヒラタアブなのか調べてみましたが、イマイチ定かではありません。

 

ただ幼虫がアブラムシを食べるので、アブラムシの多い植物に寄ってくるということはヒラタアブの可能性が高そう。

また卵でも産んでくれればいいなぁ。

 

さらに今日はナミテントウの姿も発見!

カラダの星が多いのでニジュウヤホシテントウに間違われがちですが、これはナミテントウの星が多いタイプですね。

ミニキュウリに住み着いてアブラムシをガンガン食べてほしいです。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

畑栽培のミニキュウリは毎日収穫が続いています。

 

今日はいままでの最高収穫数、4本のミニキュウリを収穫!

いままでの合計収穫数は21本になりました。

まだまだ花が咲いているので収穫は続きそうです!

 

 

キュウリ

 

遅れて植えつけたキュウリもすっかり大きくなりました。

 

今日は初めての収穫!

1本は曲がりキュウリとなってしまいましたが、3本のキュウリを収穫!

これから本格的に収穫が始まっていきそうです。

 

 

今日はテントウムシを探しに行ってきたのですが。。。

ナナホシテントウを3匹と。。。

 

 

ウンモンテントウを1匹見つけてきました。

 

ナナホシテントウは2匹がメス、1匹がオスのようです。

卵を産んでくれればいいなぁ。

 

ウンモンテントウは今年2回目の発見!

2回も見れるなんて珍しい!

7/4菜園日誌 ウンモンテントウ1回目

 

今回のウンモンテントウは色が少し薄めでした。

ただやっぱりウンモンテントウはカラダも普通のテントウムシよりも少し大きめでカッコいいですね!

 

とりあえずアブラムシがチラホラ見られるキュウリに放虫!

 

ウンモンテントウはアブラムシを食べるのかはよく分かりませんが。。。

 

できれば長く住み着いて欲しいですね。

 

 

ピーマン

 

実がついて大きくなってきていたピーマン。

 

けっこう大きくなりました!

 

今年初めてのピーマンの収穫!

とりあえず2個のピーマンを収穫しました。

 

今年はプランター栽培なので地植えよりも収穫数は少なくなりそうですが、何個収穫できるのか楽しみです。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

次々に赤くなってきているミニトマトのアイコ。

 

今日は1個のミニトマトの収穫。

これでアイコの収穫数は2個目!

 

 

本日は4種類の野菜を収穫できました!

キュウリを食べるのが追いつかなくなりそうですが。。。

いよいよ収穫が本格的に始まってきました!

 

あとは天気の回復を待つだけですね!

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

初めての山わさびの栽培!1年半の栽培記録!

目次1 カンタン、手軽な山ワサビの育て方!2 初めての山わさびの栽培。。。2年目の春3 初めての山わさびの収穫!4 山わさびの育て方。。。まとめ カンタン、手軽な山ワサビの育て方! 山わさび。。。 私 …

ピーマンの育て方|~今年は収穫量アップを目指します~

ピーマン栽培 2018|北海道に梅雨?日照不足に負けるな! 今年(2018年)もピーマンの栽培がスタート! ピーマンは家庭菜園の初年度こそ、あまり実がならずに苦戦したものの翌年からはしっかりと育ちたく …

きゅうりの収穫、第1号。いよいよ家庭菜園の楽しみが始まった!!

キュウリの収穫開始! 昨日はことし初めてキュウリが採れました。キュウリの収穫、第1号です! 順調に育ち 長さ20センチ、太さ3センチになったところで収穫。苗の植え付けから37日目。 2本目はまだまだ時 …

家庭菜園が本格化!苗の植え付けの開始!

苗の植え付け開始!いよいよ家庭菜園も本格的に! 2021年5月13日   今日は朝から曇り空。 気温もあまり上がらず寒い一日。 週間の天気予報をみても曇りがメインの予報となっていてちょっとガ …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031