菜園日誌

プランター栽培のミニキュウリに忍び寄る害虫!

投稿日:2021年6月29日 更新日:

元気そうに見えたプランター栽培のミニキュウリに潜む害虫!

2021年6月29

 

 

今日は朝から曇り空。

昨日までの暑さからは解放されて涼しい感じの1日になりました。

北海道のいつもの6月といった感じです。

 

今日は畑とその周りの雑草抜きを実施。

雑草抜きの作業をするにはちょうどいい気温でした。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

上から見たら元気そうに見えていたプランター栽培のミニキュウリでしたが、葉の裏側を点検してみると。。。

 

下の方の葉にびっしりとアブラムシがついていました。。。(汗)

 

いつの間にこんなに。。。

 

水スプレーで飛ばそうかと思ったんですがスプレーが見当たらず、とりあえずダイソーの養生テープである程度アブラムシの数を減らすことにしました。

 

けっこうベタベタになるのであまり好きな作業ではありませんが、ミニキュウリのために頑張りました!

 

ある程度テープでアブラムシを取り除いたら、最後は『やさお酢』を噴霧。

これで少しアブラムシの勢いを抑えられればいいんだけどなぁ。

 

とりあえず明日も様子を見てみます。

 

 

ふと芝生をみてみるとシロホシテントウらしきテントウムシの姿がありました。

少し模様がにじんでいて分かりづらいですが。。。

おそらくシロホシテントウでしょう!

 

今年初めてのシロホシテントウ!

さっそく捕まえて畑のキュウリに引っ越ししてもらうことにしました。

 

キュウリの葉におろすとひっくり返って死んだふりのシロホシテントウ。

 

すぐに起き上がりキュウリの探索に出かけていきました。

これでキュウリのウドンコ病菌にも少しは安心です。

 

 

畑のミニキュウリ

 

畑のミニキュウリはどんどんと花をつけてスゴイ勢いで成長しています。

 

10cmよりも少し短いですが、まだまだ上へもツルを伸ばしてほしいので早めに収穫することにしました。

 

順調にこれでミニキュウリは3本目の収穫!

花もたくさん咲いているのでこれからの収穫もまだまだ期待できます!

 

 

キュウリ

 

キュウリはだいぶ大きくなってきたのでそろそろ囲いのビニールを外すことにしました。

枯れたキュウリを撤去し、新たに植え替えたキュウリですが立派にここまで育ってくれました。

 

キュウリはナスほどではないですが、小さいトゲがたくさん生えています。

たまにトゲが指に刺さって抜けなくなってしまうので注意が必要です。

 

囲いのビニールを外してネットにツルを誘引しました。

まだ病気の気配もないので、このまま順調に育ってほしいですね。

 

 

丸さやインゲン

 

プランター栽培の丸さやインゲンはツルがどんどん伸びています。

 

本日とうとうネットの最頂点へツルが到達しました!

1日に10~15cmくらいはツルが伸びていました。

とりあえずツルの先を摘芯して脇から出るツルが伸びるように促します。

 

丸さやインゲンにも羽根のついたアブラムシが増えてきていましたが、どうやらヒメカメノコテントウが2匹も住み着いてくれたので少しはアブラムシの増加を抑えてくれそうです。

 

 

オクラ

 

オクラは植え付けから今日で1週間。

うまく根付いてくれた感じがするので今日は3本のところを1本間引いて2本にします。

 

引き抜くと他の2本に悪影響が出そうなのでハサミで間引き。

ちょっとかわいそうな感じですが仕方ありません、ゴメンナサイおくらさん。。。

 

 

最後にキュウリの株のようすを見ると。。。

シロホシテントウが忙しそうにウドンコ病菌を探していました。

頼もしい助っ人です!!

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!? 2021年7月4日       今日も曇り空の朝。 昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。 日差しも …

カラシナ・葉ネギの発芽

カラシナ・葉ネギの種まきから発芽まで 5月6日にプランターに種まきした葉ネギとカラシナが無事に発芽しました。 カラシナは発芽がいちばん早く、出そろったところでさっそく間引きを実施しました。 間引き前( …

小松菜とからし菜の間引きを実施!

小松菜とからし菜の間引きをしました! 2021年4月29日   今日は午後から下り坂の雨の予報。 ゴールデンウィーク明けの苗の植え付けに向けて今日は畝を2本立てました。 これで苗の植え付けの …

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

目次1  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 ミニトマト1.5 パセリ  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。 昨日まではひん …

ミニキュウリの花が次々に咲き始める!

ミニキュウリの花が次々に咲く! 2021年7月1日     昨日まで暑かったのに今日の朝はかなりヒンヤリとした朝。 風も冷たく、最高気温も昨日よりも3℃低い20℃の予報です。 &n …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930