菜園日誌

プランター栽培のミニキュウリに忍び寄る害虫!

投稿日:2021年6月29日 更新日:

元気そうに見えたプランター栽培のミニキュウリに潜む害虫!

2021年6月29

 

 

今日は朝から曇り空。

昨日までの暑さからは解放されて涼しい感じの1日になりました。

北海道のいつもの6月といった感じです。

 

今日は畑とその周りの雑草抜きを実施。

雑草抜きの作業をするにはちょうどいい気温でした。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

上から見たら元気そうに見えていたプランター栽培のミニキュウリでしたが、葉の裏側を点検してみると。。。

 

下の方の葉にびっしりとアブラムシがついていました。。。(汗)

 

いつの間にこんなに。。。

 

水スプレーで飛ばそうかと思ったんですがスプレーが見当たらず、とりあえずダイソーの養生テープである程度アブラムシの数を減らすことにしました。

 

けっこうベタベタになるのであまり好きな作業ではありませんが、ミニキュウリのために頑張りました!

 

ある程度テープでアブラムシを取り除いたら、最後は『やさお酢』を噴霧。

これで少しアブラムシの勢いを抑えられればいいんだけどなぁ。

 

とりあえず明日も様子を見てみます。

 

 

ふと芝生をみてみるとシロホシテントウらしきテントウムシの姿がありました。

少し模様がにじんでいて分かりづらいですが。。。

おそらくシロホシテントウでしょう!

 

今年初めてのシロホシテントウ!

さっそく捕まえて畑のキュウリに引っ越ししてもらうことにしました。

 

キュウリの葉におろすとひっくり返って死んだふりのシロホシテントウ。

 

すぐに起き上がりキュウリの探索に出かけていきました。

これでキュウリのウドンコ病菌にも少しは安心です。

 

 

畑のミニキュウリ

 

畑のミニキュウリはどんどんと花をつけてスゴイ勢いで成長しています。

 

10cmよりも少し短いですが、まだまだ上へもツルを伸ばしてほしいので早めに収穫することにしました。

 

順調にこれでミニキュウリは3本目の収穫!

花もたくさん咲いているのでこれからの収穫もまだまだ期待できます!

 

 

キュウリ

 

キュウリはだいぶ大きくなってきたのでそろそろ囲いのビニールを外すことにしました。

枯れたキュウリを撤去し、新たに植え替えたキュウリですが立派にここまで育ってくれました。

 

キュウリはナスほどではないですが、小さいトゲがたくさん生えています。

たまにトゲが指に刺さって抜けなくなってしまうので注意が必要です。

 

囲いのビニールを外してネットにツルを誘引しました。

まだ病気の気配もないので、このまま順調に育ってほしいですね。

 

 

丸さやインゲン

 

プランター栽培の丸さやインゲンはツルがどんどん伸びています。

 

本日とうとうネットの最頂点へツルが到達しました!

1日に10~15cmくらいはツルが伸びていました。

とりあえずツルの先を摘芯して脇から出るツルが伸びるように促します。

 

丸さやインゲンにも羽根のついたアブラムシが増えてきていましたが、どうやらヒメカメノコテントウが2匹も住み着いてくれたので少しはアブラムシの増加を抑えてくれそうです。

 

 

オクラ

 

オクラは植え付けから今日で1週間。

うまく根付いてくれた感じがするので今日は3本のところを1本間引いて2本にします。

 

引き抜くと他の2本に悪影響が出そうなのでハサミで間引き。

ちょっとかわいそうな感じですが仕方ありません、ゴメンナサイおくらさん。。。

 

 

最後にキュウリの株のようすを見ると。。。

シロホシテントウが忙しそうにウドンコ病菌を探していました。

頼もしい助っ人です!!

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ナスの下葉が枯れた!枯れた原因は。。。?

ナスの下葉が枯れた!下の葉が枯れる原因とは…? 2021年7月11日   今日も朝から曇り空。 夜間には少し雨が降っていたようで畑の土が湿っています。   ずっとつづく曇り空。。。 …

枝豆のプランター栽培の結果と根粒菌のはたらき!

はじめての枝豆のプランター栽培は無事に収穫なるか?? 2018年はひさびさの枝豆栽培に挑戦! ひさびさ・・・というのも3年くらい前にいちど畑で育てたことがあるのです。 その時はまずまずの収穫でした。 …

コマツナ 種まき後5日目 

キングホウレンソウのぜんめつ跡地にコマツナを 4月27日に種を撒きました。 今日で5日目! 芽が出そろいました!! さすがコマツナ。 ホウレンソウよりも芽が出るのが早いっ!

2021年オクラ栽培のまとめ

 2021年オクラ栽培の結果! 2021年9月20日     2021年のオクラ栽培は苗をポットで育ててからその苗を畑に定植して育てました。 オクラ栽培はうまくいかないことが多かっ …

順調に見えたカラシ菜栽培に異変!害虫対策のむずかしさ。。。

からし菜の栽培は順調に収穫!しかしひそかに害虫の影が。。。 2018年のからし菜栽培。 毎年、ハモグリバエ、コナガなどの害虫にやられてうまく収穫できなかった からし菜栽培でしたが今年は種まき当初から不 …





2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031