菜園日誌

ようやく。。。オクラの苗の植え付け

投稿日:

 ようやく・・・オクラの苗の植え付け!

今日は朝から晴れの良いお天気です。

朝から暑い。。。

 

最高気温は29℃の予報です。

北海道もようやく夏らしくなってきました。

早く家庭菜園の野菜たちも成長して欲しい~。

 

小松菜・ほうれん草

小松菜は種まきから54日目。

とっくに収穫適齢期は過ぎてしまっています。。。

葉が大きく育ち過ぎて葉っぱだけを収穫していましたが、そろそろこの畝の場所にオクラを植えたいので今日は全部刈り取ります。

 

これで今年の小松菜の収穫は終了です。

今年はたくさん収穫できて豊作でした!

新しい種を使ったこととビニールでトンネルをして寒さ対策をしたことが豊作につながりました。

 

ほうれん草も小松菜と同様、種まきから54日目。

ほうれん草もたくさん育てることができたので収穫が遅れてしまいました。

栽培期間が長くなったためにほうれん草はトウ立ちしてしまったので葉のみカットして収穫していましたが今日は全部収穫してほうれん草栽培を手仕舞いします。

 

小松菜もほうれん草も食べきれないくらいに育ってしまったので収穫がかなりずれ込み、この跡地に植える予定のオクラの栽培が遅くなってしまいました。

 

来年からはもう少し早く小松菜とほうれん草栽培を始めたいと思います。

 

小松菜・ほうれん草の栽培期間(4/24~6/17)

 

オクラ

オクラは種まきから31日目。

種まきしてから約1ヶ月経ちました。

本葉が2枚くらいまで育っています。

苗の植え付けが遅れているのでさっそく植え付けしていきます。

 

いつもは黒マルチを張っているんですが時間短縮のためマルチを張らずに代わりに敷詰め堆肥でマルチングしてみました。

 

植え付け後は風よけにビニールでカバーをかけて終了。

植え付けが遅れてしまったのでどこまで大きく育つかは分かりませんが、なんとか収穫まで育って欲しいです。

来年はもう少し早くからオクラ栽培を開始したいですね。

そのためには小松菜とほうれん草栽培をもう少し早くから育てたいですね~。

来年に向けての課題ができました。

 

本日の畑のようす。

 

 

先日にキュウリとスイカにもネットを設置して、本日はオクラの苗も植え付けしたのでようやく畑の作業は大部分が終わりました。

あとは野菜たちが無事に成長して欲しいですね~。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草(収穫終了!)

 ・モロッコインゲン

 ・小松菜(収穫終了!)

 ・キュウリ

 ・パセリ

 ・ミツバ

 ・枝豆

 ・オクラ

プランターで栽培中

 ・レタス(収穫中!)

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …

今年もミニキュウリ栽培に挑戦!ミニキュウリの種まきをしました!

 今年もミニキュウリ栽培!ミニキュウリの種まき! 昨日に引き続き良いお天気。 最高気温も16℃予報で温かい。 家庭菜園日和ですね~。 せっかくのいいお天気なので今日はミニキュウリの種まきをしました。 …

オクラが種まきから9日目で発芽!

目次1  オクラが発芽しました!1.1 キュウリ1.2 オクラ1.3 今日の収穫!1.4 本日の畑のようす。  オクラが発芽しました! 今日も昨日に引き続き暑い1日。 最高気温は27℃の予報です。 し …

ホウレンソウの収穫。。。トウ立ちで花芽がついた!

ほうれん草のトウ立ち!トウ立ちの原因とは。。。? 4月26日に種まきしたホウレンソウ②回目は6月5日より収穫開始。 栽培日数は40日間で少し遅めの収穫となりました。 まだまだ小さい株もあり日数の割には …

無農薬で育てる北海道の春ほうれん草栽培!

2020年、無農薬で育てる春ほうれん草の栽培! 2020年の家庭菜園の始まりは小松菜と共にほうれん草を育てることにしました。 北海道の4月、ゴールデンウィーク前はまだまだ寒い日が続きますが不織布トンネ …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930