菜園日誌

ようやく。。。オクラの苗の植え付け

投稿日:

 ようやく・・・オクラの苗の植え付け!

今日は朝から晴れの良いお天気です。

朝から暑い。。。

 

最高気温は29℃の予報です。

北海道もようやく夏らしくなってきました。

早く家庭菜園の野菜たちも成長して欲しい~。

 

小松菜・ほうれん草

小松菜は種まきから54日目。

とっくに収穫適齢期は過ぎてしまっています。。。

葉が大きく育ち過ぎて葉っぱだけを収穫していましたが、そろそろこの畝の場所にオクラを植えたいので今日は全部刈り取ります。

 

これで今年の小松菜の収穫は終了です。

今年はたくさん収穫できて豊作でした!

新しい種を使ったこととビニールでトンネルをして寒さ対策をしたことが豊作につながりました。

 

ほうれん草も小松菜と同様、種まきから54日目。

ほうれん草もたくさん育てることができたので収穫が遅れてしまいました。

栽培期間が長くなったためにほうれん草はトウ立ちしてしまったので葉のみカットして収穫していましたが今日は全部収穫してほうれん草栽培を手仕舞いします。

 

小松菜もほうれん草も食べきれないくらいに育ってしまったので収穫がかなりずれ込み、この跡地に植える予定のオクラの栽培が遅くなってしまいました。

 

来年からはもう少し早く小松菜とほうれん草栽培を始めたいと思います。

 

小松菜・ほうれん草の栽培期間(4/24~6/17)

 

オクラ

オクラは種まきから31日目。

種まきしてから約1ヶ月経ちました。

本葉が2枚くらいまで育っています。

苗の植え付けが遅れているのでさっそく植え付けしていきます。

 

いつもは黒マルチを張っているんですが時間短縮のためマルチを張らずに代わりに敷詰め堆肥でマルチングしてみました。

 

植え付け後は風よけにビニールでカバーをかけて終了。

植え付けが遅れてしまったのでどこまで大きく育つかは分かりませんが、なんとか収穫まで育って欲しいです。

来年はもう少し早くからオクラ栽培を開始したいですね。

そのためには小松菜とほうれん草栽培をもう少し早くから育てたいですね~。

来年に向けての課題ができました。

 

本日の畑のようす。

 

 

先日にキュウリとスイカにもネットを設置して、本日はオクラの苗も植え付けしたのでようやく畑の作業は大部分が終わりました。

あとは野菜たちが無事に成長して欲しいですね~。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草(収穫終了!)

 ・モロッコインゲン

 ・小松菜(収穫終了!)

 ・キュウリ

 ・パセリ

 ・ミツバ

 ・枝豆

 ・オクラ

プランターで栽培中

 ・レタス(収穫中!)

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

サラダ菜の葉が害虫に喰われた!?

サラダ菜に害虫が発生!? 2021年6月5日   昨日は大雨と強風の一日。 今朝になって天気が回復、今日は晴れの予報で最高気温もいきなり28℃の予報。 一気に夏がきた感じです。   …

小松菜・からし菜の2回目の間引き!

小松菜とからし菜、2回目の間引き! 2021年5月6日   今日は朝からいいお天気。 快晴で最高気温も20℃で暑い一日となりました。 ゴールデンウィークの連休中はけっこう寒い日が多かったので …

2024年の家庭菜園スタート!苗作りを始める!

2024年の家庭菜園のスタート!苗作りを開始! 今年の冬は前半は雪が少なかったものの後半に入ってからドカ雪が何度かありなかなか雪解けが進みませんでしたが。。。 ようやくだいぶ雪が解けてきました! 畑の …

ネキリムシが家庭菜園で猛威をふるう!ミツバが全滅!

家庭菜園でのネキリムシの被害は深刻! 今日の朝も霧がかかって曇りがち、この季節はやっぱりスッキリしない天気が多いですね! そんななか、まずはミズナを収穫!   ミズナはあと残り3分の1ほどで …

小松菜の栽培 はじまる!2018年の畑での第1作は収穫までの時期が短い小松菜栽培!

2018年の家庭菜園の畑の第1作は小松菜栽培に。。。 今年は雪解けが遅く畑での野菜作りが例年より1週間遅れてしまいました。   毎年、畑での野菜作りの第1号はほうれん草からスタートしていまし …





2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930